次回は7/15(土)
 
 
 
 
 
 

Topicsトピックス

第25回柔道整復師国家試験 合格率100%達成

2017-03-29
注目
今回受験した学生さんの謝恩会での1コマ
本校校長鑪野先生と卒業生総代岸田君

平成29年3月28日(火)午後2時、厚生労働省にて柔道整復師国家試験の合格者の受験地及び受験番号が掲示されました。

そこで、本校卒業生全員の国家試験合格が確認され、合格率100%という快挙を達成したことが確認されました。

全国平均は総数で63.5%、新卒のみの全国合格率でも82.9%で、全国平均を大きく上回る結果となりました。

全国の柔道整復師の専門学校の合格率を見てみると分かることですが、年々合格率は低下傾向で、中には50%台の学校も数十校、40%をも割りこむ学校も散見されます。

 

また、卒業だけは出来るが免許は取れない学校、要するに、卒業はさせるが、国家試験は浪人しているという人の数が、学校別の合格者状況を見ても、卒業生の人数よりも浪人受験生の人数の方が大きく上回ってしまっている学校が多く見受けられます。

 

これを見ても「学校選びは慎重に」なって頂きたいと思います。同じ4年制でも、大学の合格率は特に低く40%台も見られます。やはり専門的職業人を育成するのに大学での教育システムでは難しいことを表しているのではないでしょうか。

 

本校では、大学で1・2年で行う64単位の一般教養の時間も、現場での実習教育や実技実習に多くを費やし、大学の目的が学問を修めることに対し、本校では「専門的職業人」を育成することに力を入れた職業教育を行っております。

 

是非、柔道整復師という職業を一生の仕事にしたいなら、真の医療人を育成する「大阪府柔道整復師会専門学校」をお選び下さい。