VCOJTA BLOGブログ

臨床特別講座を東大阪支部会員の先生から賜りました

2016-06-22

大阪府柔道整復師会専門学校では4月から、卒業を控える4年生を対象とした臨床特別講座を定期的に開講しております。その講座で講師をお勤め頂いております先生方は、本校運営母体である公益社団法人大阪府柔道整復師会の会員の先生方で普段は、接骨院・整骨院で院長をされている現役の臨床家の先生達です。今回から講師としてお越し頂いております先生は、本会事業運営には欠かせない存在の「千原 久典先生」です。

本校では、大学の4年間とは全く異なる「職業的医療人を育成する」ことを目的にした実践的で臨床に直結した臨床現場での実技や実習、また、実際に地域で長年ご開業され臨床経験豊富な講師陣を揃え、先輩柔道整復師から教科書だけでは絶対に学べないリアルな現状をご教授頂く特別講座を多く開講しています。今回から始まった千原先生の講座では、医療人である前に人として大切なスキルも伝授して下さるそうです。次週も大変楽しみですね!

本会会員の大先輩から臨床特別講座を賜りました

2016-06-08

大阪府柔道整復師会専門学校では平成28年6月6日(月)から、本校運営母体である公益社団法人大阪府柔道整復師会の元理事であられ、現在も東大阪支部で本会運営にご尽力されている「野口 茂 先生」による特別臨床講座が、4年生を対象に始まりました。

本校では、大学の4年間とは全く異なる「職業的医療人を育成する」ことを目的にした実践的で臨床に直結した臨床現場での実技や実習、また、実際に地域で長年ご開業され、臨床経験豊富な講師陣を揃え、先輩柔道整復師から、教科書だけでは絶対に学べないリアルな現状をご教授頂く臨床講座を多く開講しています。今回から始まった野口先生の講座では、自らの臨床経験で培った巧みな技術を惜しみなく学生に提供して下さっています。来週の講義も、大変楽しみです!!

8月27日(土)特別企画オープンキャンパス 企画決定!

2016-06-03

2016年夏休み特別企画オープンキャンパスとして、8月27日(土)のオープンキャンパスは『先輩柔道整復師からリアルな体験を聞こう!!』と題してトレーナーとして実際の現場で活躍し、長年接骨院で地域医療に貢献され、本校運営母体であります公益社団法人 大阪府柔道整復師会では柔整業界発展の為に尽力されてきた先生方を講師にお招きした「シンポジウム」を行うこととなりました。
トレーナーを目指しスポーツに貢献したいと考える皆様には必見の内容です。本会の臨床経験豊かな先生方から「スポーツ×医療」を聞ける絶好の機会です。定員がいっぱいになる前に、是非早期にご予約下さい!

フットケアトレーナーの先生による特別講座を開催

2016-05-24

本校の運営母体であります、公益社団法人 大阪府柔道整復師会の会員の先生であられDYMOCO認定講師、Aライセンスフットケアトレーナーの資格をお持ちの「足のスペシャリスト」こと、中山健司先生による特別講座がはじまりました。

足元から健康を考えるをコンセプトに数々の患者様やアスリートを笑顔されてきた先生は、テレビ出演も近年はされ、その技術の高さと専門性の高さから、各方面に引っ張りだこの先生です。

本校では、そんな先生から特別講座を頂戴することにこの度なり、4年生を対象に熱い講座を開講して下さっています。本校ならではの貴重な講座。来週も楽しみです☆

体幹トレーニングの実際「ケガをしない体づくり」を行いました!

2016-05-23

大阪府柔道整復師会専門学校では平成28年5月21日(土)午後2時~、オープンキャンパスとして「ケガをしない体づくり~体幹トレーニングの実際~」を開催させて頂きました。

当日は、公益社団法人 大阪府柔道整復師会の本会事業として、本会会員様向けの「ストレッチ塾」も本校附属の整骨院にて開講していましたので、そちらの様子も皆様にはご見学頂き、実際に本校在学中に取得するトリプルライセンスの1つ「ストレッチングトレーナー」の活動の様子をご覧頂きました。

またご参加頂きました皆様には在校生とも交流して頂き、実際の学校の授業の様子もご見学して頂きました。次回のオープンキャンパスは6月21日(土)午後2時~です。テーマは「テーピングの基礎から応用まで」を行いますので、次回もご参加の程、よろしくお願いします!!

大阪府柔道整復師会専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校