VCOJTA BLOGブログ

府民健康づくり講座のご案内「参加費無料」

2016-03-18
大阪府柔道整復師会専門学校の運営母体である、公益社団法人 大阪府柔道整復師会の府民向け一般講座のご案内です。参加費は全講座とも無料で、どなたでもご参加出来ます。
この講座は「府民の医療、保健、福祉及び健康保持に寄与する公益事業」として本会が主催している講座で、日常生活ですぐに役立つ、使える、ためになる内容が盛りだくさんです。
卒業生の皆様も、ふるってご参加下さい!

新入生物品購入会を開催しました

2016-03-04
平成28年3月3日(木)、大阪府柔道整復師会専門学校では「新入生物品購入会」を3階基礎医学実習室にて午後2時~行いました。当日は、入学試験を見事合格された皆さんが、初めて新入生として登校され、1年生から使用する教科書や、白衣、柔道着など、学校生活に必要な物品を購入されました。
いよいよ皆さんの新生活が始まりますね!
新入生の中には地方から大阪に上京し、一人暮らしをはじめる学生さんもおられました。心配で当日駆けつけたお母様とご一緒に、この後新生活に必要な買い物に行く予定と元気に教員に話してくれました。
それぞれが新しいスタートを切られる、今日はその第1歩です。次回登校日は、4月1日(金)のオリエンテーション!!この日は簡単ですが「筆記試験」も早速行いますので、全員頑張って今日から勉強に励んで下さいね。

本日から本校は「学生さんの春休み」です☆

2016-02-26
大阪府柔道整復師会専門学校は、本日が4年生の最終補講日です。午前11時~は本校校長先生が直接、午後1時~は本校教員が補講を担当しています。今日の補講を最後に、今年度の全課程は修了となり本校の学生さんは「春休み期間」となります。
在校生の3年生と卒業する4年生が出席する「卒業式」は3月19日(土)に、新入生が参加する新入生オリエンテーションは、4月1日(金)、翌日の4月2日(土)は「入学式」です。
専任教員に春休みはないので、この期間中も学校は開いています。いつでも顔を出しに来て下さいね。
また、3月28日(月)の午後2時は、第24回柔道整復師国家試験の合格発表日です。全員の合格を、職員一同心からお祈りしております
では春休み期間も、期間中にサボってしまった方は計画的に復習を。その他の学生さんも次年度の目標も掲げながら、有意義にお過ごしくださいね!!

今日は各務文献先生のお墓に参る「物故慰霊祭」の日

2016-02-13
2月13日(土)の本日は物故慰霊祭の日。皆さんは知っていますか?江戸時代後期の整骨医で柔道整復師の祖「各務文献先生」を!! 先生は初め産科を学び、救産器八種を発明。のちに、整骨科に転じ1800年(寛政12年)大阪葭島で女性刑死屍を伏屋素狄、大矢尚斎らと解剖し『婦人内景之略図』を著しました。また、1804年(文政1年)『整骨撥乱(接骨発揮発』を編纂、同7年『整骨新書』と『各骨真景図』『全骨玲瓏図』を出版、骨・関節損傷、疾患の合理的な治療法を公開しました。
接骨医学の専門書である各務文献「整骨新書」は、柔道整復師の原点である無血整復について書かれており、日本で最高の接骨医学書といわれています。
公益社団法人社団法人大阪府柔道整復師会は、昭和56年から隔年ごとに各務先生と物故会員のご供養のための慰霊祭を浄春寺において行っています。
皆様も今日は、各務文献先生に思いをはせてみてはいかがでしょうか。

健康運動実践指導者CBT試験を3年生が受験しました

2016-02-03
平成28年2月2日(火)大阪府柔道整復師会専門学校の3年生全員が、大阪駅前第3ビルにて「健康運動実践指導者の筆記試験CBT(Computer Based Testing)」を受験しました。
学生さんは当日、大阪市営地下鉄 梅田駅南改札口に午前 11時45分に集合。引率の先生達と共に会場入りしました。
コンピューターを利用したCBT方式での試験は学生さんには始めての経験であり、また会場も学校とはまた違った雰囲気。普段の試験とは違い緊張の様子でした。結果については、11月に既に受験した「健康運動実践指導者 運動指導実技試験」の結果と、この筆記試験の結果を総合して決定します。
無事に全員が合格し『運動指導のプロの称号』を手にして欲しいと教員一同、願うばかりです。
3年生の皆様、この度はお疲れ様でした!!
大阪府柔道整復師会専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校