VCOJTA BLOGブログ

現在学校は「後期期末試験中」です

2016-01-27
 大阪府柔道整復師会専門学校では現在、後期期末定期試験の真っ最中です。4年制職業教育のパイオニアである本校では、筆記試験もさることながら実技試験も沢山この試験期間中には、多彩な試験が施行されます。普段は元気いっぱいの学生さんも、この期間中は真剣そのもの
遊ぶ時には遊びますが、やるときには本気でやる!!のが本校の学生さん達です。自分の学習成果を客観的に把握できる定期試験は、真剣にやらなきゃ自分が損なのです。出来たつもりで自分が居ても、試験を施行することで「やれていること、やれていないこと」「分かったつもりだったけど、分かっていなかったこと」「出来ていること、出来ていないこと」この結果を定期試験は正確に判断してくれます。
在学中に自分の弱点を知り、少しずつ克服する為にも定期試験は重要な学校行事です。
終了するまでにはまだ時間がたっぷりありますが、体調を整え、学生さん達には最後まで集中して頑張って欲しいです
 

年内最初のオープンキャンパスを開催!

2016-01-18
 平成28年1月16日(土)大阪府柔道整復師会専門学校では、年内最初のオープンキャンパスを開催させて頂きました。この日は「今年の4月入学まだ間に合います!!」ということで、社会人の方で転職希望の方が中心にお集まりになり、本校のオンリーワンの特徴、4年制教育のパイオニア!である本校カリキュラムの特徴、柔道整復師の正しい業務への理解を深めて頂く為、鑪野校長先生のご挨拶に引き続き、伊丹先生に詳細な説明を行って頂きました。
 次に、校舎の見学と学生さんの授業風景の見学、そして公益社団法人 大阪府柔道整復師会だから体験できる、各種講演会やスキルアップ講座の見学など、従来の学校では決して経験出来ない内容を、十分お伝えしました。
 最後は、杉本先生による体験授業。みなさんの姿勢を眺めながら、女性柔道整復師の目線で「姿勢を整え心もカラダも整える」をテーマに体験学習して頂きました。次回のオープンキャンパスは、2月20日(土)テーマは「トレーナーのお仕事体験~プロが教えるテーピングの巻き方~」です。是非ともご参加下さい

(公社)日本柔道整復師会 業界説明会を開催!!

2016-01-14
 平成28年1月14日(木)大阪府柔道整復師会専門学校では、公益社団法人 日本柔道整復師会の先生方から業界説明会を開催して頂きました。特に説明を強くして頂いた点は「適正な施術」と「適正な療養費」の取扱いです。もちろん、先人の方々のご苦労があって今日の柔道整復師があること、さらに社会的認知度の向上や機能訓練指導員としての柔道整復師など、今後を担う若い世代に、様々な柔道整復師の取り巻く現状をお話頂きました。
 さらに、公益社団法人 日本柔道整復師会からの派遣講師の先生方は、当校の運営母体であります公益社団法人 大阪府柔道整復師会 副会長先生であるので、3年生の時に受講した「適切な療養費の取り扱い」の講義の復習を兼ねながらの内容の濃い、柔道整復師の適切な業務のお話になりました。卒業後、柔道整復を喰いもにしている“請求代行会社”や“コンサルティング会社”“一部のチェーン”等に騙されない為にも、しっかり勉強して頂きました。この度は、本務ご多忙の折、学生に熱い講義を賜り本当にありがとうございました!!
 

平成28年度 新年交歓会が開催されました!

2016-01-12
本校運営母体であります、公益社団法人 大阪府柔道整復師会主催の「平成28年度新年交歓会」が、今月の1月10日(日)にグランビア大阪にて盛大に開催されました。
 当日は、日本柔道整復師会の会長先生をはじめ、全国各地から現在の柔道整復師業界を牽引しておられる重鎮の先生方、厚生局等の行政の先生方、柔道整復師を応援頂いております国会議員の先生方など、平素から業界の発展にご尽力頂いております先生方が一堂に会する新年の会となりました。
 また、公益社団法人 大阪府柔道整復師会の各支部の先生方も多数お集まりになられ、学校職員も日頃の学校へのご支援に感謝の意をお伝えに参りました。
 これから柔道整復師の業界も、さらなる飛躍の為に改革がなされていくことが示されておりました。学校教育も、これからは企業として学校経営をするいわゆる学校屋さんが厳しい時代に差し掛かることが予想されます。公益社団法人という公的機関である業界団体が運営する学校として、また全国唯一の4年制専門学校として、時代の先駆けの本校が、益々重要な位置付けになるように思います。そのパイオニアとして恥じないようこれからも職員一同頑張りますので、引き続きご支援よろしくお願い致します!

明けましておめでとうございます

2016-01-04
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
 
お蔭様で本校は、全国初の4年制専修学校として創立し、業界初の柔道整復分野での「高度専門士」という称号を唯一文部科学省から頂き続け今年、創立10周年を迎えます。

 

今の時代だからこそ、免許を取得するのが目的となっている現在の教育制度に一石を投じ、業界が創設した学校だからこそ出来ることにこだわり続けることが使命だと思っております。

 

”柔道整復師を未来永劫残すため、柔整教育を3年制から4年制にする”という本校の夢は、皆様のご協力があればこそ実現できています。

まずは目の前の課題にひとつひとつ着実に取り組みながら、今年もより一層地道に取り組んで参りたいと存じます。

 

本年も変わらぬお引き立ての程、どうかよろしくお願い申し上げます。

大阪府柔道整復師会専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校