本文へ移動

スクール ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

超音波エコーの特別講座を実施!

2022-04-21
カテゴリ:医療
超音波エコー
超音波エコー
超音波エコー
超音波エコー
超音波エコー
超音波エコー
エコーで解る運動器疾患
「エコーで解る運動器疾患」というテーマで運動器の超音波観察法の実技講座を行いました。

講師をお勤め頂きましたのは、NSCAの国際トレーナーライセンスもお持ちで、プロ野球選手の専属トレーナー、高校野球の強豪校のチームトレーナーなど、マルチでご活躍中の柔道整復師 五島 広文 先生です。

今回の特別実技の内容は、実際の症例を基に外観像、エックス線撮影の画像、超音波エコーでの画像から外傷症例を学び、痛みがある場合とない場合でエコーの見え方がどう変わってくるのか、超音波画像で確認することのメリットや考え方を学ばせて頂きました。

橈骨遠位端部の長軸走査実技では、Listar結節をランドマークにして、短橈側手根伸筋、舟状骨の線状高像の描写をプローブ走査を中心にマンツーマンでご指導頂きました。

この特別講座は引き続き行って参りますが、柔道整復師国家試験においても、第29回・第30回で超音波エコーに関する画像問題が出題されています。

今後は、資格取得のためにも必要となる知識となってきますので、本校でも最新の設備を導入し技術力向上に向け力を入れて教育を行っていきたいと思います!

筋肉カルタ大会を行いました!

2022-04-13
カテゴリ:学生イベント
楽しみながら解剖を学ぶ
筋肉カルタ
アクティブラーニング
参加型授業
筋肉カルタ
絵で学ぶ
医学を楽しく
アクティブラーニングで学ぶ。
スポーツへの情熱が未来につながるように、4月に入学された1年生の皆さんを対象に「筋肉カルタ」大会を行いました。

高校時代までのスポーツにかけていた情熱を、今度はサポートするための情熱につなげて頂くには、まずはカラダの基本的な構造を学ぶ必要があります。

そこで今回は、本校入学前課題のプログラムにも採用していた「筋肉」の課題に対し、アクティブラーニング形式で復習して学んで頂くため❝筋肉カルタ大会 を行いました。

仲良く一緒に学んで頂くための交流の場にもなった今回のイベント、いよいよ今週からは医療現場実習も始まりますので、みんなで力を合わせていろいろな局面を乗り越えていって頂きたいと思います。

入学式を挙行しました

2022-04-04
カテゴリ:医療
入学式
入学式
入学式
入学式
入学式
入学式
入学式
入学式
入学式
2022年度の入学式を、4月2日(土)15時~大阪府柔道整復師会専門学校の5階大ホールで挙行しました。

晴天にも恵まれ、新生活に相応しい清々しい式典となりました。今回も感染防止の観点から、ご来賓の皆様をお招きしない形での式典となりましたが、蔓延防止重点措置も解除されたことから、ご家族様のご来場が叶った式典となりました。

近年、女性の入学生が増えてきている大阪府柔道整復師会専門学校、在校生も含めると、その割合は開校当初より大幅に増しました。男女ともに選ばれる職業と柔道整復師がなってきたことは大変喜ばしいことです。

これから、学ぶべきことは多くありますが、同期の皆さんと励まし合いながら、先輩となる在校生、先生方と共に高い倫理観を兼ねそなえた医療人、トレーナー、機能訓練指導員として頑張って頂けたらと思います。

新入生の皆様、保護者の皆様、この度は誠におめでとうございました。



3年連続 国家試験合格率100%を達成

2022-03-25
カテゴリ:柔道整復師
第30回柔道整復師国家試験全員合格
国家試験合格率全国1位
2022年3月25日(金)の合格発表で、無事に3年連続 既卒・新卒を合わせ「合格率100%を達成」しました。
2022年3月25日(金)午後2時に、厚生労働省と柔道整復研修試験財団のホームページ上において、第30回柔道整復師国家試験の合格発表及び正答肢の発表がありました。

結果は、既卒・新卒共に総合でも100%を達成する結果で、これで、2020年・2021年・2022年と3年連続、柔道整復師国家試験合格率100%を達成しました。

ちなみに今年の新卒の合格率は、81%、既卒の合格率は、16.9%、総数は62.9%でした。

本校卒業生の皆さんは、全員無事に就職も決定し、こちらも合わせて2010年以降、就職率100%を継続中です。

卒業生の頑張りと、教職員・講師の皆様のお支え、そして何より本校を平素からバックアップして下さっております、(公社)大阪府柔道整復師会の会員の先生方のおかけで達成できた記録です。

これからも、高い倫理観を兼ね備えた、職業人としての最高峰の称号、高度専門士としての柔道整復師を真剣に育成していきたいと考えますので、今後ともどうか本校に温かいご支援とご協力をよろしくお願い致します。

卒業証書授与式を行いました

2022-03-16
高度専門士称号授与式
卒業式
運営母体の(公社)大阪府柔道整復師会の役員先生方と記念撮影。
高度専門士称号授与式
感染防止の観点から主要な学校関係者の先生方と記念撮影。
卒業証書授与式
専門的職業人、柔道整復師として最高峰の称号、高度専門士の授与。
高度専門士称号授与式
2年連続ご来賓をお招きしない小規模での卒業式。
卒業式
卒業記念品の目録贈呈もありました。
卒業式
校長先生との記念撮影、大阪府知事賞の受賞おめでとうございます。
2022年3月12日に、令和3年度卒業式、卒業証書授与式を挙行致しました。卒業証書には、文部科学大臣から付与された「高度専門士」の称号 が誇らしく輝いています。

蔓延防止等重点措置が大阪府下に出されていることもあり、残念ながら2年連続、学校関係者のみでの卒業式 卒業証書授与式となり、恒例の ❝卒業記念パーティー❞ も開催できずの卒業となりました。

しかしながら、本来であれば卒業記念パーティーで卒業生が想いを伝えて頂くメッセージも、卒業式の最後に添えて頂き、さらに会場入りは叶わなかったものの、卒業生が祝福に学校を訪問してくれるなど、笑顔も見られた元気いっぱいの卒業記念となりました。

柔道整復師として4月から社会に出られる卒業生達ですが、1032時間の実技実習や、180時間に及ぶ保険医療機関や病院、接骨院での臨床実習、エビデンスに基づく思考を身に付けた論文力、スポーツ現場や介護現場で強みを発揮する健康運動実践指導者など、多彩な武器を存分に発揮され活躍されることをお祈り申し上げます。

プロとして生きることに誇りを持ち、これから輝いて下さい。

この度はご卒業誠におめでとうございました。
大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る