本文へ移動

スクール ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

実際の授業に飛び入り参加!体験入学開催

2020-02-10
カテゴリ:スポーツトレーナー
2年生の授業に入って一緒に学んでもらいました
健康づくり運動
体験入学をしてもらった科目は「体力測定と評価」のスポーツトレーナー養成講座です。
スポーツトレーナー
まず運動計画を考えてその運動がどれぐらいの強度なのかクラスメイトで実践して確かめます、
スポーツトレーナー
運動を実践してゆきます。前にたって実際の集団指導開始。クラブやフィットネス、介護でも通用する指導です。
運動指導法の授業への体験入学です
2月8日(土)は体験入学イベントを大阪府柔道整復師会専門学校のオープンキャンパスとして開催しました。
 
毎回オープンキャンパスでは、スポーツトレーナーの実際(シビヤな現実)や、医療系資格資格の重要性、キャンパスツアー、本格的な体験実技、就職・進路相談、学費・個別相談などを開催していますが、今回はキャンパスツアーの一環として、2年生の授業に飛び入り参加する「体験入学」を実施しました
 
2年生のこの日の授業は、スポーツトレーナー養成講座である健康運動実践指導者養成校養成講座の運動指導法でした。
 
先生が年齢や健康状態、メディカルチェック後の情報を学生さんへ提供し、架空のクライアントさんを想定し、問診、その上で運動処方を考えます。何をどれくらい、どのように処方すればいいか。運動計画やプラン・メニューはどう計画したらいいかを個人やグループで考える講座です。
 
これが出来れば健康づくり運動の指導や、スポーツ現場での運動指導、ジムでのメニュー作り、介護現場での機能訓練指導、病院やクリニックでのメディカルフィットネスにも役立てることが出来ます。
 
参加して下さった高校生の皆さんも大変楽しんで頂けました。次回は2月22日(土)開催!是非コチラもふるってご参加下さいね口を広げてにっこりした顔
 

 

学生さんのキャリア形成に役立つ講座を開催!

2020-02-08
カテゴリ:就職
キャリアコンサルタントの先生から学びました!
ジョブカードセンター
キャリアコンサルタント国家資格をお持ちの籠谷先生がご担当下さいました。
キャリア教育
自分の特性を知る心理テストなども講座の中に組み込まれ、楽しく学べました。
キャリアプランシート
ジョブカードを使ってキャリア・プランシートを作成しています。
キャリアガイダンス
上級心理カウンセラーでもある先生はメンタルヘルスマネジメントも各企業で開催されています。
キャリアガイダンス
上司役と部下役に分かれて敬語の使い方やビジネスマナーを学びました。
キャリアガイダンス
講師の先生からも人間力が高くコミュニケーションスキルが高いとお褒めを頂きました。
キャリアガイダンスの1コマです
大阪府柔道整復師会専門学校の2年生を対象に、2月6日(木)午後1時から、キャリアコンサルタントの先生から学ぶ、ビジネスマナー講習会とプラス思考で未来を変えてみませんか?始めようポジティブシンキングと題して、キャリアガイダンスを行いました。
 
この講座は、厚生労働省 都道府県労働局 ジョブカードセンターが主催し、株式会社パソナが受託・運営する無料講座です。本当なら10万~15万ほどする講座が、厚生労働省の補助で受けられるお得な講座です。
 
今回の講師の先生は、上級心理カウンセラーとメンタルヘルスマネジメントも保有し、国家資格のキャリアコンサルタントの資格をお持ちの籠谷先生でした。先生は普段、企業のコンサルティングを行う厳しい一面もお持ちですが、授業となると、非常に愛嬌のある人柄と明るい雰囲気で、大変盛り上がる時間となりました。
 
2年生はこの後、初めての長期学外臨床実習へ望みます。この日に学んだビジネスマナーと気持ちの持ち方をしっかり生かし、実習も頑張って頂けたらと思います。
 
 
 

体幹トレーニングの体験イベントを開催しました!

2020-01-25
カテゴリ:柔道整復師
オープンキャンパスイベントを開催しました!
カラダの仕組み
1月25日(土)はトレーニングの無料体験ができるイベントを開催しました。
授業見学
テスト期間中ということもあり実際の授業は教員が紹介させて頂きました。
学校説明
体験実技風景は期末試験中で撮影出来なかったので前回のでごめんなさい。
生理学
生理学の授業を実験で体験!佐々木 仁 医学博士の目と脳のお話です。
学校生活
目で見ている色の認識というのは実に不思議な現象を起こすものなのです。
研究
色を回転させてみます。どのように見えるのでしょうか?
バランスボールエクササイズの授業動画です。次回OCは2/8開催です!
1月25日(土)は午後2時~大阪府柔道整復師会専門学校で「アスリートも実践!! バランスボールエクササイズとは?」の体験入学型のオープンキャンパスイベントを開催しました!
 
この日のイベントには、これから3年生を向かえる高校生の方や、学び直しを考えておられる再進学希望の方が多くご参加頂きました。この日は在校生の期末試験中ということもあり、トレーニング中の写真がご紹介出来ず申し訳ありません青ざめた顔
 
しかし、バランスボールエクササイズ、しっかり汗を流すぐらい楽しんで頂きましたよいいね(手の指正面)口を広げてにっこりした顔
 
学校説明中、スポーツトレーナーか柔道整復師か、選ぶ学校や取得する資格をどちらにするか迷っているという質問も頂きました為、予防だでなく、ケガの応急処置や治療行為も出来る医療系国家資格をベースにしたトレーナー、インストラクターの強みをしっかりとお伝えさせて頂きました上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(青)
 
開業権があることで、平日は接骨院、週末はトレーナーという会員の先生の事例もご紹介させて頂きました1(メダル)
 
既に接骨院へ通院されたご経験があり、柔道整復師に対する知識もおありな熱心な皆さんでしたので、運営母体が取り組む「適正化」のお話も興味深く傾聴して頂きました。
 
生理学教室での色の実験も、脳の不思議を体験できご好評頂きました虫眼鏡
 
次回イベントは2月8日(土)午後2時~開催きらきら
高校1.2年生の方でも楽しめるカラダを楽しく鍛えることの出来る「トレーナーを夢見る君に伝授!!姿勢が良くなるトレーニング法」の実技体験を行います口を広げてにっこりした顔
 
事前のご予約でお得に参加が出来ますので、是非オープンキャンパスページから、お申込み下さいね上を指す人差し指(手のひらが手前)色とりどりのきらきら
 
 

テーピング体験イベントを開催しました!

2020-01-20
カテゴリ:柔道整復師
オープンキャンパスイベントを開催しました!
テーピング
1月11日(土)はテーピングの無料体験ができるイベントを開催しました。
授業見学
実際の3年生の実技授業に飛び入り参加する体験入学も開催しました。
学校説明
私達の職業を正しく知って頂くための講座も行いました。
大阪の中心でスポーツ現場のプロを目指すなら!次回は1/25開催。
1月11日(土)は午後2時~大阪府柔道整復師会専門学校で「スポーツ現場で活かせるテーピング術」の体験入学型のオープンキャンパスイベントを開催しました!
 
この日のイベントには、学び直しを考えておられる再進学希望の方、社会人からのキャリアチャレンジ希望の方が多かったため、お写真NGの方が多い中、ご快諾頂いた方のお写真のみをこのブログ内にて掲載させて頂きました。
 
経済的に安定したスポーツトレーナーを目指す為、医療系国家資格をベースにしたトレーナー、インストラクター希望の方が多くなってきている中、今回の参加の皆さんは、将来の夢が独立開業!という希望者が多い回となりました。
 
キャンパスツアーでは、骨折の応急処置の実技授業を一緒に聴講してもらい在校生と一緒に学ぶ体験入学もして頂きましたよ!
 
柔道整復師における正しい理解を深めて頂くための講座も聴講して頂き、運営母体が取り組む「適正化」のお話も熱心にお聞き頂きました。
 
次回イベントは1月25日(土)午後2時~開催きらきら
高校1.2年生の方でも楽しめるカラダを楽しく鍛えることの出来る「バランスボールエクササイズ」の実技体験を行います口を広げてにっこりした顔
 
事前のご予約でお得に参加が出来ますので、是非オープンキャンパスページから、お申込み下さいね上を指す人差し指(手のひらが手前)色とりどりのきらきら
 
 

次年度 学校案内パンフ 学生さんと撮影会!

2020-01-09
カテゴリ:学生イベント
包帯固定学
学生さんの実際の実技授業に入って写真を撮影しました。これは外傷固定法の授業。1年生さんの実技です。
授業見学
こちらは2年生の座学の授業風景。意識してこちらを向いてくれていますが、生理学の授業を撮影したものです。
校舎外観
モデルさんを使っている学校さんも多いようですが、本校は現役の在校生さんが快く協力してくれています。
ストレッチ
スポーツトレーナー養成講座が既に始まっている2年生の学生さん。大阪マラソンでの救護実習も経験済です。
学校生活
休憩時間中を撮影しました。着ているのは、学校オリジナルポロシャツです。似合っていますね。
レジスタンス運動
2年生の健康運動実践指導者養成校養成講座を覗かせて頂きました。2グループに分かれ丁寧に指導して下さいます。
少人数制で教員との距離も近く、質問しやすい環境で学べる大阪府柔道整復師会専門学校。その魅力を知って頂くため、この度、学生さんに協力してもらい、写真撮影会を行いました。
 
本校の特徴は、スポーツ現場に強い資格をWで取得でき、スポーツトレーナー、インストラクター、健康運動実践指導者、機能訓練指導員など、柔道整復師の国家資格以外に、幅広く活躍できるための資格や技術が身につくところが特徴です。
 
広告や宣伝費が公益での運営の為小規模ですが、段々と皆さんに認知して頂くことが叶い、業界のセンパイ方や、保護者の皆さんのご紹介で、活気溢れる学校に成長しています。
 
在校生さんも、元気いっぱいな個性豊かなメンバーが揃っています。そんな雰囲気を是非届けたい!そういう思いで学生さんが主体となり協力してくれましたいいね(手のひらが手前)口を広げてにっこりした顔
 
このパンフレットは、今年の3月頃から無料でお届け出来る予定です。皆さん、是非2021年度新入生募集用パンフレットも、期待して待っていて下さいね2つのハート
 
 
大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る