VCOJTA BLOGブログ

 

健康運動実践指導者養成講座「新体力テスト」を行いました

2016-12-08

本日は、健康運動実践指導者養成講座の必修である「新体力テスト」の指導法と評価法を行いました。

健康状態のチェックを終えた後、準備運動、反復横跳び、立ち幅跳び、20Mシャトルランなど正しい測定法を学び、実践します。

 

この健康運動実践指導者講座とは、正しい知識を持って、無理なく効果的にトレーニングを指導できるスペシャリストを育成するための講座で、整骨院の先生としても患者さんがより良い生活を過ごすために必要なトレーニングだけでなく、プロアスリートへの運動指導に必要な運動生理学や実技指導を行います。

 

活躍するアスリートにとって本当に必要なのはケガの治療ではなく、

ケガをしない為のトレーニング指導法ではないでしょうか。

 

本校では、運動指導のスペシャリストを育成するための講義を行っており、卒業生には国際トレーナー資格であるNSCA認定CSCSを習得した先生や、大学院で研究を続けている先生もいます。

アナタも、全国唯一の高度専門士が付与される本校で学びませんか?

 

随時、個別相談会も受け付けておりますので、まずはお電話を!

本校事務局 06-6444-4171

日本柔道整復接骨医学会学術大会で学生さんが発表

2016-11-07
大阪府柔道整復師会専門学校の3年生、木田さんと松岡さんが、平成28年11月19日(土)・20日(日)の2日間にわたり仙台国際センターにて行われました「日本柔道整復接骨医学会学術大会」に参加し、ポスター学生発表を行いました。写真は、同学会様のご厚意でお借りしたものです。この学会に参加するために学生さん達は、今年4月から先行研究の調査に入り、仮説を立て、実験計画を作成し、実験を行い、結果の検定処理を行うなど、アクティブに活動を行ってきました。この経験は学生さんにとり、本当に貴重な経験と勉強になったと確信しております。皆様も、大阪府柔道整復師会専門学校の4年間で、多彩な経験をしてみませんか?是非、柔道整復師を目指すなら、医療×スポーツに強い本校をご選択ください!

ソフトボール大会を行いました

2016-11-07
大阪府柔道整復師会専門学校の秋のスポーツイベントである「ソフトボール大会」が、11月3日(祝木)西九条コミニュティ広場にて開催されました!このイベントは、本校運営母体であります公益社団法人 大阪府柔道整復師会の会員の先生方が、接(整)骨院をご開業されている場所にて所属する地区(ブロック)の対抗戦にて争う大会に、本校の学生チームが参加をさせて頂くものです。学生の頃から、地域でご開業されている先生方と接し交流させて頂くことも、将来の学生達には有益な機会となります。お世話になりました先生方、楽しい時間を共有させて頂き本当にありがとうございました。

2016大阪マラソン救護実習を行いました

2016-11-02
10月30日(日)は大阪の秋の大イベント、大阪マラソンが開催されました。大阪府柔道整復師会専門学校では、この大会に毎年ボランティアスタッフとして参加させて頂き、学生さんの大きな現場実習の柱の1つ「大阪マラソン救護実習」として臨床現場実習の一環として位置づけております。この実習は、1年生~3年生の学生全員が、本校運営母体であります公益社団法人大阪府柔道整復師会の救護の現場に参加をさせて頂く貴重なスポーツ現場実習で、先生方が行うアイシング・ストレッチ・ケア相談の補助をさせて頂くものです。学生さんは主に問診やアイシングを担当させて頂き、先生方の施術も見学させて頂きました。また当日は、在学中この実習を経験した多くの本校卒業生も参加してくれました。先輩や会員の先生方の背中を見て、学生さん達は何倍も成長をしてくれたことでしょう。このような実践的な実習が経験できる学校は、全国どこを探しても本校ぐらいしかありません。皆さんも真の医療人をめざして、本校で学んでみませんか?

大阪マラソン救護実習講習会が開催されました

2016-10-15
いよいよ大阪の秋のイベント「大阪マラソン」が近づいて参りました。今年の開催日は10月30日(日)で大阪城公園前をスタートし、インテックス大阪前をフィニッシュとする大阪マラソンコースを約100万人が駆け抜けます。毎年大阪府柔道整復師会の学生さんは、本校運営母体であります(公社)大阪府柔道整復師会の会員の先生方のご指導の下、大阪マラソンのゴールエリアにて救護活動を行っています。
今年も、10月15日(土)に、参加される会員の先生方が本校5階ホールに集まり合同の講習会が開催されました。このような大規模な救護実習が行えるのは、本校の運営母体が全国最大規模の業界団体だからこそ実現可能なことです。1日の患者さん数は600人超え!今年も学生さんの成長が楽しみです★
大阪府柔道整復師会専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校