VCOJTA BLOGブログ

 

柔道の昇段試合に学生さんが参加しました

2016-07-07

大阪府柔道整復師会専門学校では、7月2日・3日の期間にて、大阪府道場連盟と本校運営母体である大阪府柔道整復師会共催の、形講習会並びに昇段試合が開催されました。もちろん本校からも、昇段を目指す学生さんが参加をし試合に臨みました。昇段が叶った学生さん、ポイント加算が出来た学生さん、すぐに負けてしまった学生さんそれぞれありますが、全員にとり良い経験となりました。

本校は、母体が業界団体の為、学校の敷地内で昇段試合が受講でき試合にも参加出来きますが、おそらく全国的にみてもそんな学校は本校だけではないでしょうか?柔道が出来る環境においてもお得なメリット満載の本校で、柔道整復師を目指してみてませんか?多彩な経験が出来ること間違いなしですよ!

今年もフィットネスの運動指導実技が始まっています

2016-06-30

大阪府柔道整復師会専門学校では、在学中にスポーツ分野で活躍できる「キュアもケアも出来る医療人」を育成するため、ストレッチングトレーナーの資格と、国の施策で誕生した資格である健康運動実践指導者の資格を在学中に取得可能なカリキュラムを組んでおります。健康運動実践指導者は、フィットネスの現場やスポーツトレーナーとしての運動指導の現場で、さらには健康増進施設や介護現場での機能訓練指導員としてのスキルを身に付ける為、最近注目度が高まってきている資格です。

柔道整復師の養成校としては、全国で本校のみが認定校として指定されているので、学校の授業の中で、健康運動実践指導者の先生方の運動指導が受講できます。現在は、その中でもエアロビックダンスの真っ最中です。今年も全員が資格取得出来ることを祈っています。

臨床特別講座を東大阪支部会員の先生から賜りました

2016-06-22

大阪府柔道整復師会専門学校では4月から、卒業を控える4年生を対象とした臨床特別講座を定期的に開講しております。その講座で講師をお勤め頂いております先生方は、本校運営母体である公益社団法人大阪府柔道整復師会の会員の先生方で普段は、接骨院・整骨院で院長をされている現役の臨床家の先生達です。今回から講師としてお越し頂いております先生は、本会事業運営には欠かせない存在の「千原 久典先生」です。

本校では、大学の4年間とは全く異なる「職業的医療人を育成する」ことを目的にした実践的で臨床に直結した臨床現場での実技や実習、また、実際に地域で長年ご開業され臨床経験豊富な講師陣を揃え、先輩柔道整復師から教科書だけでは絶対に学べないリアルな現状をご教授頂く特別講座を多く開講しています。今回から始まった千原先生の講座では、医療人である前に人として大切なスキルも伝授して下さるそうです。次週も大変楽しみですね!

本会会員の大先輩から臨床特別講座を賜りました

2016-06-08

大阪府柔道整復師会専門学校では平成28年6月6日(月)から、本校運営母体である公益社団法人大阪府柔道整復師会の元理事であられ、現在も東大阪支部で本会運営にご尽力されている「野口 茂 先生」による特別臨床講座が、4年生を対象に始まりました。

本校では、大学の4年間とは全く異なる「職業的医療人を育成する」ことを目的にした実践的で臨床に直結した臨床現場での実技や実習、また、実際に地域で長年ご開業され、臨床経験豊富な講師陣を揃え、先輩柔道整復師から、教科書だけでは絶対に学べないリアルな現状をご教授頂く臨床講座を多く開講しています。今回から始まった野口先生の講座では、自らの臨床経験で培った巧みな技術を惜しみなく学生に提供して下さっています。来週の講義も、大変楽しみです!!

8月27日(土)特別企画オープンキャンパス 企画決定!

2016-06-03

2016年夏休み特別企画オープンキャンパスとして、8月27日(土)のオープンキャンパスは『先輩柔道整復師からリアルな体験を聞こう!!』と題してトレーナーとして実際の現場で活躍し、長年接骨院で地域医療に貢献され、本校運営母体であります公益社団法人 大阪府柔道整復師会では柔整業界発展の為に尽力されてきた先生方を講師にお招きした「シンポジウム」を行うこととなりました。
トレーナーを目指しスポーツに貢献したいと考える皆様には必見の内容です。本会の臨床経験豊かな先生方から「スポーツ×医療」を聞ける絶好の機会です。定員がいっぱいになる前に、是非早期にご予約下さい!

大阪府柔道整復師会専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校