本文へ移動

スクール ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

1年生 初めての臨床実習 アーリーエクスポ-ジャー

2019-05-04
カテゴリ:医療
現場臨床実習
1年生の臨床実習が始まりました。
臨床実習
学生さんにとっては初めてお会いするの患者様です。
柔道整復師のお仕事
先生と一緒に介護予防運動を実習体験しました。
機能訓練指導員
柔道整復師は介護保険制度の中では機能訓練指導員として活動します。
ストレッチング
高齢者の外傷予防が必修化される前から実技も含め指導を行ってきました。
トレーナー養成コース
スポーツトレーナー養成講座で学ぶ運動強度・運動処方も役立ちます。
【動画】クリックして臨床実習の様子をご視聴下さい!
いよいよ今年の4月に入学された新入生の皆さんが、医療現場に入られました。大阪府柔道整復師会専門学校の附属整骨院での臨床実習、アーリーエクスポ-ジャーが4月18日からいよいよ開始された為です。
 
アーリーエクスポ-ジャー(Early Clinical Exposure)とは、医学部で行われ初めている実習方法の1つですが、本校では既に、開校当初から行っている臨床実習です。
 
入学したばかりの学生さん達が実際に医療現場を体験することで、医療人としての自覚をもち、これから学ぶ専門知識への動機づけを目的とした臨床実習です。
 
専門的な手技の修得や知識の習得を目的としたものではなく、患者様に対する看護、介護を通しひとりの人間としていわゆる社会的弱者といわれる方々の苦悩を理解し、その中から、将来なるべき自分が今後何をなすべきかを自覚することが大きな目的です。
 
医療系の大学でも1.2年の間は一般教養に関する講座が中心で、専門的知識を学ぶ機会が少なく、3年制より専門的学びは少ないと言われますが、本校では4年制の専門学校である特徴を生かし、より実践的で社会で生き抜く力を育てる現場重視の教育を行うのが特徴です。
 
一生ものの知識と技術を学ぶなら、業界が直接運営し人材育成を行う「大阪府柔道整復師会専門学校」が一番であると胸を張っておススメできます!

学生さんの「初体験実技」を動画でご紹介!

2019-04-25
カテゴリ:スポーツトレーナー
3年生 初めてのエアロビクスダンス 基礎編
新入生 初めての包帯固定実技 基礎中の基礎編
初めての「体力測定と評価」 特別講師編
業界就職率100%
【番外編】初めての整形外科での就職 今年の卒業生と本校先輩方
4月8日(月)から2019年度のカリキュラムが本格的に始まりました。新入生、またそれぞれの学年の学生さん達が、初めての実技実習にチャレンジしています。
 
3年生は、スポーツトレーナー養成講座がいよいよ本格的なスポーツ指導法に移行、フィットネス実技やトレーニング指導実技の講座が次々とはじまります。
 
2年生は健康運動実践指導者の養成校養成講座が開始されました。健康運動実践指導者は、厚生労働省が設立した準国家資格で、現在は健康づくり事業財団が資格付与を行っている運動指導のプロを育成するものです。
 
資格を取ればスポーツ現場以外でも、病院での運動指導「ケアトレーナー」としての就職もあります。
 
最後に新入生である1年生は、初めての「包帯固定」にチャレンジしました。ケガの治療を伝統的に行ってきた柔道整復師(接・整骨院の先生)としての第1歩を踏み出しました。
 
いかがでしたか?大阪柔整では圧倒的な実技時間と資格に強い全国唯一の業界が運営する学校です。
 
楽しく一流を学ぶ!!イキイキと学生生活を楽しむ在校生さんの様子がご覧いただけたと思います。是非皆さんも、個性豊かなセンパイ方に直接会い来て下さい!パンフレットだけでは伝わらないことが沢山ご体験頂けますいいね(手のひらが手前)
 
 

オープンキャンパス「外傷予防のストレッチング」を開催

2019-04-15
カテゴリ:学生イベント
オープンキャンパス
4/13のオープンキャンパス、実技体験を担当した出口先生。
ガンバ大阪のトレーナー
プロサッカーチームでのトレーナー経験を話して下さった早田先生。
柔道整復師のお仕事
スポーツトレーナー以外に柔道整復師のお仕事も知って頂きました。
体験入学
体験入学では2年生の授業に参加してもらいました。
ストレッチ
メインイベントの「スポーツ障害・外傷予防のストレッチング」体験です。
トレーナー養成コース
スポーツトレーナー養成講座の実技を体験してもらいました。
【動画】クリックしてオープンキャンパスイベントの様子をご視聴下さい!
【動画】オープンキャンパスの特徴を分かりやすくした動画です。是非チェックして下さい!
春のオープンキャンパスとして、4月13日(土)午後2時~大阪府柔道整復師会専門学校で「スポーツ障害・外傷予防のストレッチング法とは」の体験実技イベントを開催しました。
 
体や健康についてもっと知りたくなる!をテーマに毎回面白いテーマで体験授業開催しているのが本校のオープンキャンパスの特徴です。
 
スポーツトレーナーとして活躍を目指すなら、何を勉強しどんな資格を取ればいいのか?本当に必要な知識と技術は何なのか?トレーナーという職業名は知っていても、その中身や現実を知らない高校生の方が多い為、分かりやすく丁寧に、またシビアな現実も一緒に学んで頂きました。
 
高校生の方の不安の1つが、学校の雰囲気「どんな先輩がいてどのような環境で学ぶのか?」です。それを解消するため、実際の在校生の授業に入り体験して頂けるのも本校のオープンキャンパスの特徴です。
 
自信があるのでありのままの学校をくまなくご覧頂けます!!
 
また今回は、保護者様向けのご説明もさせて頂き、楽しい実のあるイベントとなりました。次回は4月27日(土)午後2時~開催です。是非、こちらもご参加下さいね!
 
何度来てもお楽しみ頂ける内容でお待ちしております!!

入学式を挙行しました

2019-04-10
カテゴリ:学生イベント
入学式
4月6日(土)入学式の全体写真です。
卒業記念
1年生を代表して美座さんが宣誓を行いました。
卒業式
少し緊張しながらも元気よさが伝わります。
入学式
運営母体の会長でもあり校長先生の 徳山 健司 先生です。
入学式
今年の入学生は女性も多いクラスになりました。
新入生宣誓
在校生代表の豊永さんからは、歓迎の言葉が述べられました。
【動画】クリックして、入学式の様子をご視聴下さい。
【動画】前日に開催した新入生オリエンテーションもチェックしてね!
4月6日(月)の午後3時より、大阪府柔道整復師会専門学校で入学式が挙行されました。
 
お天気にも恵まれ、沢山の国会議員の先生方や、府議会議員、市議会議員の先生方がご来賓としてご出席下さり、本校運営母体であります(公社)大阪府柔道整復師会の会長先生はじめ、副会長、理事者の先生方にもご臨席賜り、盛大にお祝い頂きました。
 
新入生の皆様や保護者の皆様には、(公社)大阪府柔道整復師会の会長でもあられ、今期より校長先生にご就任されました 徳山 健司 先生から本校の理念や本校を選びご入学頂いたことへの感謝の辞が述べられました。
 
またさらに、在校生の皆さんからは「歓迎の辞」が披露され、何か悩みや相談があれば、遠慮なく僕たちを頼って欲しいと頼もしいお言葉がありました。
 
これから医療人としての1歩を踏み出された皆さんですが、早速もう来週からは現場での早期臨床実習もはじまります。体調もしっかり管理し、新生活を頑張って欲しいと願っています。
 
これから一緒に頑張りましょう!!
 
 
 
 

国家試験合格率92% Wのトレーナー資格共に100%達成

2019-04-04
カテゴリ:学生イベント
卒業記念写真
健康運動実践指導者 準国家資格 合格率100%達成
卒業記念
ストレッチングトレーナーパートナー 合格率100%
卒業式
柔道整復師国家試験合格率92%達成
2019年3月26日(火)に合格発表が行われた「第27回柔道整復師国家試験」は、受験者総数6.164名、合格者総数4.054名、合格率全国平均65.8%でした。
 
その厳しい状況の中、本校における新卒合格率は92%、おかげ様を持ちまして全国的にもトップクラスの成績を修めることが出来ました。
 
本校は既存の3年制とは異なり、国家試験受験に特化した教育カリキュラムを組んでいる学校ではありません。卒業を控えた学年生でも、病院での泊り込みにて行う現場臨床実習が必修実習としてあったり、学士相当レベルの卒業論文作成が義務として課せられたり、基本でも難しい生物学的統計があったりと、実技技能や研究力を重視するカリキュラムが多い中でのこの数値です。
 
この結果は、学生さんの実力と意識の高さ、覚悟の違いが他とは異なることを証明した嬉しい結果となりました。
 
また、同年度のWで在学中に取得するスポーツ現場や運動指導に強い資格「健康運動実践指導者」及び「CSTP ストレッチングトレーナーパートナー」資格も共に100%の合格率を達成!
 
どの分野においても、実力が備わっていることを証明する結果を得ました。
 
健康運動実践指導者は全国のCBT試験が62.6%、指導実技試験が86.5%、総計の合格率が58.9%の中、専門学校では群を抜いての合格率でした。
 
本校では、未来に向かって主体的に取り組む「目標達成のスキル」を身に付けて頂くことを目的にしたアクティブラーニングをいち早く導入し学生1人ひとりが自ら考え行動できることを目標にした独自のプログラムがあります。
 
一生ものの友達や先輩、技術を得るには、絶対大阪柔整ですね。
大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る