本文へ移動

4年制が選ばれる理由

大学との違いは専門的な実践型授業で密度が違う

4年制が選ばれる理由
大学進学希望だった私があえて4年制の専門学校を選んだ理由
自分にとっていい学校ってなんだろう?
やりたいことを学べる学校を選んでいますか?
受験シーズン本番の今からでも大丈夫。
4年制の専門学校を知ってから比べてみよう。

柔道整復師の国家試験合格率の全国平均は46.3%と地に落ち、今や半数以上が卒業しても無免許の時代です。しかし、無免許で社会に出ても高卒と待遇は同じ。知識人になれたとしても「プロ」としてひとり立ちできる専門職人にはなれません。全国唯一の4年制である本校が選ばれる理由はスポーツ、医療、介護、福祉、健康づくりなど多様に働ける実践的な技能習得に特化しているからです。

座っているだけじゃない!
企業や業界とコラボする実践的授業

大学との違いはずばり実践形式の授業がたくさんあるところ。1年生の早い時期からスポーツ・医療・介護・健康づくりの現場での実習で企業や地域、業界団体とコラボしながら現場で実践をつめるのは4年制専門学校だからこそできる学びです。大学は一般教養の学びが1.2年生に多く専門的授業が少ないですが、目指す業界で活躍できる専門特化したカリキュラムが本校には用意されています。就職に直結した学びを習得できるのが4年制の魅力です。
4年制が選ばれる理由
産学連携で実践を積んだことを活かし就職!
専門職就職率と継続率が違う!

医療職能団体が直接運営する学校のため、医接連携による医療界へのパイプと既にスポーツ現場・接骨院でケガの治療や予防を地域で行う先生方がバックで支えるため「なりたい」を叶える環境がここにあります。
4年制が選ばれる理由
授業の密度が違う。一般教養の時間は全て現場実習に!
業界で即戦力になることは当然!

医療職能団体が直接運営する学校のため、現場にとって本当に必要な人材は何かをタイムリーで熟知しています。自分にむいている方向は何かまだ分からなくても各業界における現場と同じ環境で実践を積めるから、思いもよらない得意を授業の中で見つけることもでき、就職後の自分をイメージしやすく即戦力として社会に出ることが可能です。
即戦力
誰も取り残さない!こだわりの少人数制
専門的な学びを少人数で

大学では講義形式で100人単位の学生が一斉に受ける授業が多く、知識詰込み一方向型授業がほとんど。一方通行な学びが多く座学が中心です。大阪医療スポーツはアクティブラーニング型の授業が多くグループワークなどで主体的に授業に参加する実践行動学が中心です。先生との距離も近くなり質問もしやすく前向きに取り組むことが出来ます。
少人数制
大学と同じ4年間の学びで
学費が違う!

同じ4年間の学び期間なのに、学費が大学より抑えられます。給付型の返済不要の奨学金を受けても授業料以外は実費なので、実習費、施設管理費、修繕費などで年間相当に支払う必要があることも知って下さい。
学費安い
大学院も目指せる!既に医学博士を輩出中
高度専門士の称号が得られる!

4年制で高度な知識や技能有する専門職人として文部科学大臣から「高度専門士」の称号が与えられます。大学院進学資格と共に、海外でも称号を活かして活躍することも可能。大卒の給与から働けるので、2年制、3年制卒の高卒給与からでないことも魅力の1つです。
学費安い

専門学校と大学の違いって?

大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る