VCOJTA BLOGブログ

今月の「学校ニュース」が完成

2016-04-20
大阪府柔道整復師会専門学校の運営母体は、公益社団法人 大阪府柔道整復師会という大阪府下で開業する先生方が会員となり、柔道整復術の医学的研究を行う事業を行ったり、府民対象の健康づくり事業などを行ったり、行政との協定の中で療養費を取り扱い、柔道整復療養費の適正化を図るための受領委任の取り扱い制度の推進に関する事業などを行ったりしている、まさに柔整のプロ中のプロである業界が設立した学校です。本校では、そのこともあり月に1回会員の先生向けに「学校ニュース」を発刊し、学校の動向や学校行事などのトピックスを先生方にお知らせしております。
今回のテーマは、柔道整復師国家試験合格率の全国的な推移を本校校長が分析され「定員数に見合った教育の在り方」を問うておられる内容です。是非ともご覧ください!!

本校に新しい先生が加わりました

2016-04-06
大阪府柔道整復師会専門学校の6期生樋口竜也先生が、この度、本校の新しいメンバーになってくれました。在学中も優秀だった樋口先生は、学生の頃からサッカーを続け、本校の在学中にはサッカー教室にて子供達にサッカーを教えたり、トレーニング指導をしたりと、活発な一面も持たれたスポーツ万能な先生です。樋口先生は本校では主に、本校附属の整骨院である「オージェイ整骨院」にて勤務して頂きます。新たなメンバーが加わり、学校はますます賑やかです。卒業生も是非、遊びに来て下さいね☆
 

入学式を挙行しました

2016-04-02
本日の午後3時~、大阪府柔道整復師会専門学校の5階ホールにて「平成28年度 入学式」を挙行致しました。春うららかな今日の佳き日、柔道整復師という国家資格を持つことを目指して入学される皆様の目は、輝かしく、清々しい眼差しでした。
これから本校で勉学に励み、全国で本校しか文部科学省が認めていない、柔道整復師として最高峰の職業的医療人の証「高度専門士」の称号付与に向けて、精一杯、教職員と共に一緒に頑張ってゆきましょうね!最後になりましたが、新入生の皆様、保護者の皆様、公益社団法人 大阪府柔道整復師会の関係各位の皆様、本日ご参集頂きました全ての皆様に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

新入生オリエンテーションを行いました

2016-04-02

春寒も緩みはじめ、ようやく過ごしやすい気候となってきましたね。学校周辺の西区内の公園にも、桜が満開になっています。そのような清々しい環境の中、4月1日(金)大阪府柔道整復師会専門学校では、新入生のオリエンテーションを開催させて頂きました。

緊張の面持ちで教員の話に耳を傾けてくれているその表情には、期待と不安が入り混じっているように映りましたが、皆さんとてもお元気で、入学式の予行練習の際には、気持ちも打ち解けてきたのか、希望に満ちた笑顔に変わっていました。

春とともに、学生さん全員の上にも幸せが訪れますよう職員一同お祈りいたしております。

第24回柔道整復師国家試験合格発表がありました

2016-03-28

 平成28年3月6日(日)に施行された第24回柔道整復師国家試験の合格発表が、3月28日(月)午後2時に厚生労働省で行われ、その受験地及び受験番号が掲示されました。

また同日午後2時に、厚生労働省と公益財団法人 柔道整復研修試験財団のHP上において、合格者の受験地、受験番号及び正答肢が掲載されました。

今回の国家試験受験者数は全国で7.122名で、合格者数は4.583名。合格率は64.3%でした。

本学の合否は、残念ながら1名のみ不合格となりましたが、残りは全員合格となり、合格率87.5%でした。今回の国家試験の全国平均は例年よりもさらに低い64.3%という合格率となりましたが、本校の学生さんはそれにも負けず、大健闘してくれました。本校のこの結果は、胸を張っていい結果ではないかと思います! 今回受験された全ての皆様、ご協力頂いた全ての皆様、本当にお疲れ様でした!!

大阪府柔道整復師会専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校