本文へ移動

スクール ブログ

本日から本校は「学生さんの春休み」です☆

2016-02-26
大阪府柔道整復師会専門学校は、本日が4年生の最終補講日です。午前11時~は本校校長先生が直接、午後1時~は本校教員が補講を担当しています。今日の補講を最後に、今年度の全課程は修了となり本校の学生さんは「春休み期間」となります。
在校生の3年生と卒業する4年生が出席する「卒業式」は3月19日(土)に、新入生が参加する新入生オリエンテーションは、4月1日(金)、翌日の4月2日(土)は「入学式」です。
専任教員に春休みはないので、この期間中も学校は開いています。いつでも顔を出しに来て下さいね。
また、3月28日(月)の午後2時は、第24回柔道整復師国家試験の合格発表日です。全員の合格を、職員一同心からお祈りしております
では春休み期間も、期間中にサボってしまった方は計画的に復習を。その他の学生さんも次年度の目標も掲げながら、有意義にお過ごしくださいね!!

健康運動実践指導者CBT試験を3年生が受験しました

2016-02-03
平成28年2月2日(火)大阪府柔道整復師会専門学校の3年生全員が、大阪駅前第3ビルにて「健康運動実践指導者の筆記試験CBT(Computer Based Testing)」を受験しました。
学生さんは当日、大阪市営地下鉄 梅田駅南改札口に午前 11時45分に集合。引率の先生達と共に会場入りしました。
コンピューターを利用したCBT方式での試験は学生さんには始めての経験であり、また会場も学校とはまた違った雰囲気。普段の試験とは違い緊張の様子でした。結果については、11月に既に受験した「健康運動実践指導者 運動指導実技試験」の結果と、この筆記試験の結果を総合して決定します。
無事に全員が合格し『運動指導のプロの称号』を手にして欲しいと教員一同、願うばかりです。
3年生の皆様、この度はお疲れ様でした!!

現在学校は「後期期末試験中」です

2016-01-27
 大阪府柔道整復師会専門学校では現在、後期期末定期試験の真っ最中です。4年制職業教育のパイオニアである本校では、筆記試験もさることながら実技試験も沢山この試験期間中には、多彩な試験が施行されます。普段は元気いっぱいの学生さんも、この期間中は真剣そのもの
遊ぶ時には遊びますが、やるときには本気でやる!!のが本校の学生さん達です。自分の学習成果を客観的に把握できる定期試験は、真剣にやらなきゃ自分が損なのです。出来たつもりで自分が居ても、試験を施行することで「やれていること、やれていないこと」「分かったつもりだったけど、分かっていなかったこと」「出来ていること、出来ていないこと」この結果を定期試験は正確に判断してくれます。
在学中に自分の弱点を知り、少しずつ克服する為にも定期試験は重要な学校行事です。
終了するまでにはまだ時間がたっぷりありますが、体調を整え、学生さん達には最後まで集中して頑張って欲しいです
 

年内最初のオープンキャンパスを開催!

2016-01-18
 平成28年1月16日(土)大阪府柔道整復師会専門学校では、年内最初のオープンキャンパスを開催させて頂きました。この日は「今年の4月入学まだ間に合います!!」ということで、社会人の方で転職希望の方が中心にお集まりになり、本校のオンリーワンの特徴、4年制教育のパイオニア!である本校カリキュラムの特徴、柔道整復師の正しい業務への理解を深めて頂く為、鑪野校長先生のご挨拶に引き続き、伊丹先生に詳細な説明を行って頂きました。
 次に、校舎の見学と学生さんの授業風景の見学、そして公益社団法人 大阪府柔道整復師会だから体験できる、各種講演会やスキルアップ講座の見学など、従来の学校では決して経験出来ない内容を、十分お伝えしました。
 最後は、杉本先生による体験授業。みなさんの姿勢を眺めながら、女性柔道整復師の目線で「姿勢を整え心もカラダも整える」をテーマに体験学習して頂きました。次回のオープンキャンパスは、2月20日(土)テーマは「トレーナーのお仕事体験~プロが教えるテーピングの巻き方~」です。是非ともご参加下さい

(公社)日本柔道整復師会 業界説明会を開催!!

2016-01-14
 平成28年1月14日(木)大阪府柔道整復師会専門学校では、公益社団法人 日本柔道整復師会の先生方から業界説明会を開催して頂きました。特に説明を強くして頂いた点は「適正な施術」と「適正な療養費」の取扱いです。もちろん、先人の方々のご苦労があって今日の柔道整復師があること、さらに社会的認知度の向上や機能訓練指導員としての柔道整復師など、今後を担う若い世代に、様々な柔道整復師の取り巻く現状をお話頂きました。
 さらに、公益社団法人 日本柔道整復師会からの派遣講師の先生方は、当校の運営母体であります公益社団法人 大阪府柔道整復師会 副会長先生であるので、3年生の時に受講した「適切な療養費の取り扱い」の講義の復習を兼ねながらの内容の濃い、柔道整復師の適切な業務のお話になりました。卒業後、柔道整復を喰いもにしている“請求代行会社”や“コンサルティング会社”“一部のチェーン”等に騙されない為にも、しっかり勉強して頂きました。この度は、本務ご多忙の折、学生に熱い講義を賜り本当にありがとうございました!!
 
大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る