本文へ移動

スクール ブログ

Pickup!1年生初めての肩関節固定

2022-06-09
カテゴリ:医療
柔道整復師
トレーナー
ケガの治療
メディカルトレーナー
リハビリトレーナー
スポーツトレーナーとして活躍を目指すなら、医療国家資格の取得が絶対に必要です。スポーツ現場で救護活動をしている、プロリーグのチームに雇われている、アスリートのパーソナルトレーナーとして契約しているなど、実際にトレーナーとして生計を立てプロとして活動している方は、国に認められた国家資格者のみです。

その理由は、実際にケガの治療や予防行為が行えるは、医師を中心とする医療国家資格者にのみ与えられた権限のため、ケガをした選手やアスリートに対して触れて診ることが可能なのは、国家資格者にのみ与えられた行為だからです。日本における「トレーナー資格」は、全てが民間会社や民間組織が独自に認定を行うもので、合格してもいわば無免許者・無資格者と扱いは同等です。

そのため、就職や独立、フリーランスで活躍するにしても、ケガの治療行為を科学的根拠をもって行う権利と確かな知識、確実な技術力がなければ、活動することは出来ません。だからこそ、学校選びや進路選びには注意が必要なのです。

この授業は、肩のケガの治療の際に行う基本固定法「肩関節上行麦穂帯」の実技実習です。1年生の皆さんが、肩の外傷固定に初めて取り組んだ様子を紹介しています。

この基本包帯を習得した後は、肩関節の可動域を制限することが出来る技術が身に付き捻挫の治療固定ができるように成長します。骨折や脱臼をした場合には、ここに副子や綿花などをケガの状態、場所に応じて使い分け固定を行います。

大阪府柔道整復師会医療スポーツ専門学校では、じっくり確実に成長してもらえる最高峰のカリキュラムが存在し、初心者のあなたをプロへと導きます。

体験入学、オープンキャンパス参加で、ぜひご自分の目で確かめにご来場ください。在校生と共にお待ちしています。


大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る