本文へ移動

スクール ブログ

パーソナルトレーニングの実技実習紹介!

2022-06-15
カテゴリ:就職
レジスタンス運動
健康運動実践指導者
エアロビクスダンス
エアロビクスダンス
パーソナルトレーナー
パーソナルトレーニング
有酸素運動で持久力UP!
柔道整復師の国家資格に加え、在学中にスポーツ現場に強い2つの資格を在学中に取得できる強みがあるのが大阪府柔道整復師会医療スポーツ学校。

本日は、現在3年生が受講中のスポーツトレーナー養成講座の実技実習をご紹介します。

3年生が現在資格取得を目指しているのが、厚生労働省が健康日本21を立ち上げ健康増進法を施行した際に誕生させた資格である「健康運動実践指導者」の資格取得です。

CBT試験による筆記試験と運動指導実技試験に向け学びを進める在校生さんですが、この資格を取得することで、スポーツクラブやパーソナルトレーニングジムでのトレーニング指導者として、またインストラクターとして、厚生労働大臣認定の疾病予防運動施設、医療機関型施設、医療費控除の対象になる「指定運動療法施設」などで活動することが出来ます。

柔道整復師の国家資格と併せて資格として保有していれば、介護の現場では機能訓練指導員として、健康運動実践指導者の得意とするトレーニング指導、運動指導が行えます。

スポーツトレーナーという職業だけを聞くと、民間企業や団体が発行する資格だけで十分ではないかと錯覚する方も多いですが、資格によって長く生かすことが出来るか、経済的独立を果たすことができるかが決まります。

簡単に取得できる資格に飛びつけば、使えなくなくなるのも早く、無資格と変わらないことも多いので、進路選びは慎重にして下さい。オープンキャンパスでは、業界団体直結の運営を生かしたリアルなお話と体験が国家資格者より受けることが出来ますので、ぜひご来場ください!

大阪の中心部の好立地、最寄り駅阿波座からは徒歩約1.2分ですので、足を運びやすい環境も魅力の1つです。


大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る