本文へ移動

スクール ブログ

1年生 早期臨床実習のご紹介

2022-06-20
カテゴリ:医療
臨床実習
臨地実習
アーリーエクスポージャー
機能訓練指導員
機能訓練指導員
アーリーエクスポージャー
大阪府柔道整復師会医療スポーツ専門学校の早期臨床実習、アーリー・エクスポージャーのご紹介です。

日本の医学教育において、医学部の学生を対象に始まったこの早期臨床実習は、低年次の間に何らかの形で患者さんと接し現実の医療現場を体験させることで、自身の将来の職業に対する意識と、患者様の立場にたって医療を見つめることで、自らの使命や高い倫理感を養成することを目的として実施されています。

大阪府柔道整復師会医療スポーツ専門学校においても、医学部にならい早くからこの現場実習教育をカリキュラムに取りれており、まだ知識も少ない低年次においては医療現場を、医療者でもなく患者でもない第三者の立場から現場を経験することで、これから進む医療の道への覚悟と気づきを育成しています。

学生たちが 「医療人になる自分」としての視点から何らかの 「心の変化」を得たり、医療人として人に対する意識の変化を持つことは、将来の医療を考える上において重要な視点であると考えています。

初心者のみなさんをプロへと導く教育環境。大阪府柔道整復師会医療スポーツ専門学校は1.032時間の現場実習教育で未来の活躍の場を切り拓くプロフェッショナルを育成しています。 


大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る