本文へ移動

スクール ブログ

第14回大阪学術大会で発表しました!

2022-10-06
カテゴリ:研究
在校生・卒業生・附属整骨院・専任教員が発表!
大阪学術大会
4年生関本さん、石田さん、田中さん、宮内さんの発表の様子。
大阪学術大会
4年生美座さん、日高さん、冨田さん、篠原さんの発表の様子。
研究力
本校附属整骨院 松原 大貴 先生は機能訓練指導の効果を発表。
杉本恵理
専任教員 杉本 恵理 先生はクロスモーダルな確率共鳴刺激の体性感覚信号と視覚ノイズ加算の脳内構造を検証。
卒業生
卒業生の藤原 和輝 先生は投球障害と下肢関節可動域の重要性を発表。
卒業生
卒業生の長谷川 俊太 先生はオスグット・シュラッター病と姿勢不良の関連性を発表。
研究力
参加した在校生で記念撮影を行いました。
4年生が表彰されました。運営母体会長であり校長の徳山 健司 先生から授与。
4年生が表彰されました。運営母体会長であり校長の徳山 健司 先生から授与。
大阪府柔道整復師会医療スポーツ専門学校の運営母体は、職能団体である業界団体、公益社団法人 大阪府柔道整復師会です。柔道整復師会は各都道府県に存在し、都道府県柔道整復師会の意見などを取りまとめ行政などと代表者を選出し折衝にあたるのが、公益社団法人 日本柔道整復師会です。

今回の学術大会は、主管が公益社団法人 大阪府柔道整復師会、主催が公益社団法人 日本柔道整復師会 であり、業界が各地域で日頃施術に従事されている先生方への学術研鑽の場として、さらには府民の皆様、健康づくりに関心がある方、柔道整復師を目指す学生などを対象に行う学際の場を提供するものです。

本校は、スポーツに特化した教育内容も非常に充実しているので、スポーツトレーナー、パーソナルトレーナー、フィットネス、健康運動実践指導者(フレイル予防トレーナー)に力を注いでいるように見えますが、スポーツ現場で重要なのは「メディカル」の基礎医学の知識と専門医学の知識です。

柔道整復師が、スポーツ選手、アスリート、患者さんに安心・安全な施術、指導を行うには、根拠に基づく医療提供と指導が不可欠です。

そこで本校では、研究の教育指導にも力を注いでおり、毎年学術大会で発表、卒業生には既に医学博士2名が誕生、医学研究科の大学院、前期博士課程進学者も現在3名が在学中です。

大学以上の研究力と専門学校中No.1の技術教育力を保有する本校をぜひご確認ください。


大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る