本文へ移動

スクール ブログ

学内研究成果報告会を実施しました!

2022-11-17
カテゴリ:研究
研究力の大阪医療
高度専門士の称号付与に相応しい高度な専門知識と技術力を修得します。
医科学研究の大阪医療
研究成果報告会は科学的根拠に基づく医療提供ができる素養を育成します。
実践行動学
発表を待つ在校生、3年生の皆さんです。緊張は無いようですね。
論理的思考
初めての論文作成。研究の背景や研究の目的をまとめるのは非常に困難な作業です。
研究発表
さらに仮説を提示しつつ結果を出し考察やまとめに持ってゆくストーリー展開は非常に難しく難易度が高い作業。
研究力の大阪医療
困難な点を理解しつつ、不明確だった点や展開に無理があった点を4年生が指導してくれます。
大阪府柔道整復師会医療スポーツ専門学校で「学内研究成果報告会」を開催しました。

本校は、卒業時に文部科学大臣から日本で唯一この分野での「高度専門士」の称号を付与される学校です。この称号があることで、大学院への進学が可能なことから大学卒業時の学位同等に加えて、高度な専門職人としての証を得ることが出来る全国唯一の唯一無二の学校です。

そのため教育には、高い技術が身に付くための1032時間の実技実習時間と、医療・スポーツ・介護分野での現場臨床実習があり、さらに、研究力を身に付けるために必要な論理的思考力、統計的解析法、問題解決力能力を身に着けるためのカリキュラムが準備されています。

その一環でもあるグループ研究は、2年生後半から徐々に手法を学びながら、3年生では実際の実験を行って結果を出し、論文にまとめてゆく実践を行います。

その成果を発表する場が、この研究成果報告会です。

主体となり行動するは学生さん。4年生は既に研究的思考力と統計力、エビデンスを基にした考え方が身についているため、厳しく的確な意見を3年生にぶつけてくれます。

この在校生の熱を引き出すのは、ファシリテーターとなる指導教官の熱量と深い知識、教育技術及び経験です。

大阪府柔道整復師会医療スポーツ専門学校は、学生・教職員の全員が一丸となってみんなが熱くなれる、全員が主役の環境があります。ぜひ一度、見学にお越し下さいね。




大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る