本文へ移動

スクール ブログ

整形外科医院での実習が終了

2022-12-26
カテゴリ:医療
4年生最後の臨地(床)実習
大阪府柔道整復師会医療スポーツ専門学校の4年生が在学中最後となる「整形外科医院」での臨地(床)実習を終えました。

12月12日(月)~12月24日(土)まで毎日実施されたこの病院実習では、1日目から踵骨骨折の患者さんの徒手整復・熱可塑性キャスト材による固定を経験させて頂くなど、複数の骨折患者さんの整復・固定・リハビリテーションを経験させて頂くことがかないました。

さらに、実際に拘縮した患者様の手を触診させて頂いた学生からは、教科書や授業で先生から写真を見せて頂きながら教わったことはあったが、実際に触り感触を肌で感じさせて頂いた経験は何ものにも代えがたい実習だったと話してくれました。

また幸運にも、医師の指導の下で骨折の整復、固定の助手をほぼ全員が経験できた今回の整形外科医院での実習で、複数の学生さんから「自信が持てた」「貴重な経験が出来て嬉しかった」「大変だったけど度胸がついた」など、4年生の興奮が伝わる報告を受けました。

柔道整復師の整形外科での臨地(床)実習は、なかなか引受先がないと言われていますが、運営母体の(公社)大阪府柔道整復師会の連携力により実践が本校ではかなっています。

患者様と実際に対峙しているので、臨床実習そのものを写した写真はありませんが、良い経験ができた卒業までの最後となる「整形外科病院実習」でした。

4年生は就職の内定も全員が決定していますので、より勢い増した実習となりました。


大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る