本文へ移動

VCOJTA BLOGブログ

総合病院での宿泊臨床実習を行いました

2018-09-26
カテゴリ:医療
チェック
実習生達です。実習を前に少し緊張気味です。
病院前での記念撮影。お世話になりました。
実習先は「広野高原病院」様です。介護保健施設もお隣にあります。
4年生最後の臨床実習として行う、大阪府柔道整復師会専門学校の総合病院において泊まり込みの病院実習、4年生の皆さんがその実習の全課程を終え、学校に帰ってこられました。
 
本校は、実践力のある医療人を育成するため、1年生では早期臨床実習体験であるアーリエクスポージャーを、2年生では機能訓練指導員としての対応力を身に付ける保健医療施設や介護現場での臨床実習、3年生は柔道整復師としての整骨院での臨床実習、そして4年生においては、医療の全てを知り尽くすための、総合病院での泊まり込みでの病院実習を行います。
 
これに加え、スポーツトレーナーとしての素養を身に付けるための、スポーツ現場におけるトレーナー実習も3年間に渡り経験してきた4年生。最後となったこの臨床実習でも、多くの学びを経験してきてくれたようです。
 
広野高原病院での実習では、初診・回診・手術現場から、整形外科・内科・外科・看護部門・リハビリ部門・歯科部門・透析部門・介護部門など、病院の全てで実習を行うものです。
 
病院実習簿も、しっかり目標と対応、症例報告、自分の問題点などを書いてくれていました。見学してそれで終わりではなく、何を学び次に生かすかを創造するのが重要です。
 
大阪府柔道整復師会専門学校では、4年間を通じて様々な臨床実習を行い、医療人、柔道整復師、スポーツトレーナー、機能訓練指導員と幅広く活躍頂けるような学びを提供する全国唯一の職業実践専門課程の高度専門士育成4年制専門学校です。
 
是非学ぶなら、教育の中身と質、資格取得と就職への幅広さ強さが違う、大阪柔整をご選択下さい。
大阪府柔道整復師会専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る