本文へ移動

VCOJTA BLOGブログ

高校様へ出向き「職業講話」を行いました

2018-10-18
カテゴリ:就職
専任教員 杉本恵理 先生
講話は専任教員の杉本恵理先生がご担当されました。
医療人職業講話
生徒様からの質問があった内容を体験してもらいます。
体験授業
体を使いながら説明を加え理解を深めてもらいます。
出張授業
入れ替わりで2講座行わせて頂きました。
10月18日(木)、大阪府立摂津高校様で「医療人 職業講話」をご担当させて頂きました。講話の出張授業のご担当は、大阪府柔道整復師会専門学校専任教員の杉本恵理先生です。
 
この講話は、高校様が専門的な職業に従事する職業人を招集し、職業に関するお話や実際の経験を通じ、生徒様に「自分自身が将来どのような職業につくのか」のイメージを持って頂くための企画です。
 
本校では、生徒様が柔道整復師に対して、正しい職への理解と正しい業務内容をイメージ出来るよう、毎年この企画に参画させて頂いており、今年でもう6年目となります。
 
講座では、お仕事に就く上での必要な適性、技能、資格取得の手段は何か?や、高校までの勉強が、どんな場面でどう生きるのかなど、多数ご質問を頂きました。
聞きたいことが沢山で積極的な生徒様が多く、本校としても大変有意義な経験をさせて頂くことが出来ました。
 
大阪府柔道整復師会専門学校は、公益事業として営利を目的としない人材育成を目的として運営する学校です。よって公益事業の一環として、このような職業講話や出張授業を無償でお引き受けさせて頂いております。
 
高校様でこのような企画や出張授業をご希望させる要望がございましたら、遠慮なくご用命頂ければと存じます。内容等においても、ご一緒に考えさせて頂き、先生方のイメージを構築させて頂くことも可能ですので、お気軽にご相談頂ければ幸いです。
 
最後となりましたが、この度お世話になりました摂津高校の生徒様、学校教職員の皆様、本当にありがとうございました。引き続き次年度も、どうかよろしくお願い致します。
大阪府柔道整復師会専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る