本文へ移動

VCOJTA BLOGブログ

「運動神経を高めるコーディネーション運動法」のイベント開催!

2019-06-10
カテゴリ:スポーツトレーナー
体験入学
在校生さんと一緒に実際の授業を受けてみます。
スポーツビジョン
スポーツビジョンを体験!周辺視野の計測を体験してみました。
コーディネーション運動法
サッカーの能力UPにつながるとも言われるコーディネーション運動療法。
撮影にご協力頂いた参加の方とコーディネーショントレーニングの1コマ。
ミニハードルを使ってトライ。情報を脳が認識し、筋肉、関節に指令を与えることを意識しながら組み立てます。
コーディネーショントレーニングは筋肉や神経の繋がりを向上させるため、総合的な運動能力を高めることを目的としたトレーニングです。

6月8日の午後2時から「運動神経を高めるコーディネーション運動法」の無料体験イベントを開催しました。コーディネーション能力とは7つの能力に分けらるとされており 1. 定位能力、2. 変換能力、3. リズム能力4. 反応能力 5. バランス能力 6. 連結能力 7. 識別能力 の7つの能力を指します。その一つ一つをよく理解した上で、運動指導につなげたのが、コーディネーション運動法です。

 

近年ではジュニアトレーニングの分野でも人気のコーディネーション運動法は「運動神経を高める」手法として、いろいろな運動法が考案され成長期のお子様の指導に効果的だとして特に用いらている話題の運動法です。

 

今回は、オープンキャンパスイベントのメイン企画として、体験入学、職業体験、キャンパスツアーなどと共に皆さんで体験実技を体験!ミニハードルジャンプやラダーステップなど、楽しい体験をして頂きました。(写真は掲載にご協力頂いた方のみです)

 

次回の企画は6月22日(土)午後2時~開催。イベントテーマは「楽しくトレーニングできるバランス運動法とは?」のトレーニング体験を開催します。事前のご予約でお得に参加出来ますので、お友達やご両親と是非ご一緒にご参加下さいね。

 

 

大阪府柔道整復師会専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る