本文へ移動

VCOJTA BLOGブログ

日本のトップトレーナーから学ぶ「ウォーミングアップ体験」

2019-08-26
カテゴリ:スポーツトレーナー
特別企画
日本のトップトレーナーである泉建史先生から学ぶウォーミングアップ体験を開催しました。
オープンキャンパス
競技特性により指導方法もトレーニングも変わります。そのエビデンスなども学ばせて頂きました。
オープンキャンパス
ウォーミングアップ体験の始まりです。まず日本代表選手も実践する方法をご指導頂きます。
大阪府柔道整復師専門学校
日本代表選手が実際行っているパフォーマンス測定も教わりみんなで実践してみました。
大阪府柔道整復師学会
泉先生にから是非教わりたいと希望されお仕事をわざわざお休みされての参加の方もおられました。
オープンキャンパス
参加の方から最後に質問も出るほど、皆さん熱心に取り組んで頂きました。
8月24日(土)午後2時から「日本を代表するトレーナーから学ぶスポーツトレーナーの国際ライセンスNSCAとウォーミングアップ体験」の夏休み特別企画イベントをオープンキャンパスとして開催致しました。(お写真は、撮影にご協力頂いた方のみです。)
 
今回の企画は、2020年東京大会まであと1年、スポーツへの関心が高まる中、トレーナーとしての活躍の場も広がることが予想される今におき、その先の社会動向をいかにとらえ行動すべきかも含め、日本を代表するトップトレーナー、NSCAジャパン最優秀指導者賞を受賞しフィットネスクラブの統括マネジャーを務めながら、日本を代表チームやプロアスリートまで厚い信頼を得ている泉建史氏から学ぶトレーナーのお仕事の無料体験でした。
 
泉トレーナーは現在、日本代表チームの体操・トランポリンのフィジカル指導やJRA日本中央競馬会・競馬学校・トレーニングセンター騎手実践課程のフィジカル指導を務めるなど幅広い分野で活躍されています。世界遠征の際に日本代表選手に欠かさず指導する内容や、この仕事において常に行っているという「知る→学ぶ→実践する」のサイクルをひたすら回すことなど、トレーナーとして大切な心得なども学ばせて頂きました。
 
また実技体験として、日本代表選手にも行っているパフォーマンス測定の体験や、スポーツ前に行うウォーミングアップ指導を行って頂きました。
 
参加の皆様の笑顔が終始こぼれ、みんなで元気よくトレーニングが出来る楽しいイベントとなりました。大変盛り上がり、参加者の皆さんからは泉トレーナーに質問も出るなど、楽しんで頂きました!ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。
 
さて、次回のオープンキャンパスからはオータムイベント。高校1.2年生の方の進路相談や就職への疑問も解決頂ける「トレーナーを夢見る君に伝授!!姿勢が良くなるトレーニング法」の体験企画イベントです。キャリアチェンジをご検討の方にもご満足いただける内容だと思います。
 
次回も是非、お友達やご家族様と一緒にご参加下さい!
 
 
大阪府柔道整復師会専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る