本文へ移動

VCOJTA BLOGブログ

コーディネーション運動法のイベントを開催!

2019-12-09
カテゴリ:スポーツトレーナー,柔道整復師
オープンキャンパス
12/7はオープンキャンパスを開催しました。コーディネーション運動法を実技体験して頂けるイベントでした。
オープンキャンパスを開催ン
様々な運動に必要な能力を、多角的に鍛えることでパォーマンス向上を期待できる運動法です。
体験実技
俊敏性やバランス能力を鍛える内容も入っています。バランスボールに乗るだけではなくこれから工夫が!
お仕事体験イベント
スポーツ現場に強い学校ですが、治療が出来る技術がベースでの活躍を目指します。医療現場も体験しました。
医療のお仕事
トレーナーの民間資格だけで生活するのは難しいのが現実です。医療人としてのベースを付けることが重要です。
生理学教室
本校自慢の研究施設「生理学教室」でも佐々木医学博士から科学的に思考する重要性をご指導頂きました。
大阪府柔道整復師会専門学校で12月 7日(土)、オープンキャンパスイベントを開催しました。体験実技の内容は、受講生の方に人気のトレーニング体験「運動神経を高めるコーディネーション運動法について」の実技体験が出来る参加体験型のオープンキャンパスを開催しました。
 
12月ということもあり、現在会社に勤務されキャリアチャレンジをお考え方や、再進学をお考えのフリーの方、また高校生で進路に悩まれている方など、多くの参加者の方にお越し頂きました。

今回のテーマとしたコーディネーション運動とは、アメリカでは以前からトップアスリートの養成に利用されてきたトレーニングです。
 
コーディネーション能力とは次の7つの能力 1. 定位能力、2. 変換能力、3. リズム能力4. 反応能力 5. バランス能力 6. 連結能力 7. 識別能力 に分かれており、この7つの能力をUPすることを指し、その一つ一つをよく理解した上で、運動指導につなげたのが、コーディネーション運動法と呼ばれるものです。
 
スポーツだけではなく、本校の本筋でもある「医療」の実技にも体験入学して頂き、骨折の応急処置の固定実技をご体験頂きました。初めて見るレントゲン写真や固定材料、子供の骨や大人の骨の違いに驚かれながら、本校の実技をご体験頂きましたよ。
 
次回のイベントは、今年最後のオープンキャンパスです。12月21日(土)は、バランス運動トレーニングが体験できる楽しい企画となっていますので、是非次回もお友達やご家族様とご一緒に、お越し下さい!
大阪府柔道整復師会専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る