本文へ移動

VCOJTA BLOGブログ

実際の授業に飛び入り参加!体験入学開催

2020-02-10
カテゴリ:スポーツトレーナー
2年生の授業に入って一緒に学んでもらいました
ジョブカードセンター
キャリアコンサルタント国家資格をお持ちの籠谷先生がご担当下さいました。
キャリア教育
自分の特性を知る心理テストなども講座の中に組み込まれ、楽しく学べました。
キャリアプランシート
ジョブカードを使ってキャリア・プランシートを作成しています。
運動指導法の授業への体験入学です
2月8日(土)は体験入学イベントを大阪府柔道整復師会専門学校のオープンキャンパスとして開催しました。
 
毎回オープンキャンパスでは、スポーツトレーナーの実際(シビヤな現実)や、医療系資格資格の重要性、キャンパスツアー、本格的な体験実技、就職・進路相談、学費・個別相談などを開催していますが、今回はキャンパスツアーの一環として、2年生の授業に飛び入り参加する「体験入学」を実施しました
 
2年生のこの日の授業は、スポーツトレーナー養成講座である健康運動実践指導者養成校養成講座の運動指導法でした。
 
先生が年齢や健康状態、メディカルチェック後の情報を学生さんへ提供し、架空のクライアントさんを想定し、問診、その上で運動処方を考えます。何をどれくらい、どのように処方すればいいか。運動計画やプラン・メニューはどう計画したらいいかを個人やグループで考える講座です。
 
これが出来れば健康づくり運動の指導や、スポーツ現場での運動指導、ジムでのメニュー作り、介護現場での機能訓練指導、病院やクリニックでのメディカルフィットネスにも役立てることが出来ます。
 
参加して下さった高校生の皆さんも大変楽しんで頂けました。次回は2月22日(土)開催!是非コチラもふるってご参加下さいね口を広げてにっこりした顔
 

 
大阪府柔道整復師会専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る