本文へ移動

VCOJTA BLOGブログ

テレビ会議システムを利用したオンライン授業を展開!

2020-05-18
カテゴリ:スポーツトレーナー
同時双方向型のZoomミーティングで展開しています!
オンライン授業
同時双方向型での遠隔授業形式なので、質問も気軽に行えます。
オンライン授業
オンライン授業ではありますが、実技授業も頑張っています!
オンライン授業
学生さんも外出を控えてくれていたのでストレス発散にもなったようです。
オンライン授業
この授業は「健康運動実践指導者」の健康づくり運動の実際です。
オンライン授業
現在はオンラインでの実技指導ですが今後は皆さんの前で運動指導します。
オンラインオープンキャンパス
附属整骨院では高齢者の方を対象にした体操教室を行っています。
毎日オンライン授業(Web授業)を展開中です!
段階的な自粛要請の解除がなされはじめ、少しづつ経済活動の再開に向けた動きが始まっています。本校も少しづつではありますが適切にウィルスを恐れながら、登校日を設けたりしておりますが、学生さんとの授業はテレビ会議システムを利用した同時双方向型の遠隔授業で行っています。
 
本日ご紹介する授業は、本校在学中に複合資格として取得する「健康運動実践指導者」のスポーツトレーナー養成講座、健康づくり運動です。この資格は、自ら見本を示せる技能能力と、特に集団に対する運動指導技術に長けた者を育成する講座です。
 
スポーツ分野やフィットネスの分野での運動指導やインストラクターとしての活躍が可能ですが、柔道整復師という医療人が資格を取得することで、医療現場や医療センター、老人保健施設や介護施設などでの活躍も可能です。
 
この授業の最終目標も、本校付属の整骨院であるオージェイ整骨院での患者様に対する運動指導です。「健康」や「運動」に対する重要性や意識が急速に加速している昨今、このような授業で運動指導を運動生理学に基づき学べることは、職域を広げ、学生さんの将来の活動出来る範囲や活躍の場を無限大に広げることが出来る取り組みです。
 
卒業生もこの資格を保有し、あらゆる場面で活躍中です。ぜひ皆さんも先輩方の活動を参考に本校でトリプル資格取得にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
大阪府柔道整復師会専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る