本文へ移動

VCOJTA BLOGブログ

応急処置がテーマのトレーナー体験イベント!

2020-07-18
カテゴリ:スポーツトレーナー
スポーツ現場での急なケガ!簡単に出来る対処法
熱中症対策
本校の先生の指導から効果的なアイシングをまずは実践して頂きました
トレーナー
0度の氷を使ったアイスパックの作り方を体験して頂きました!
スポーツトレ-ナー
夏の熱い時期に注意して欲しいスポーツでの危険な落とし穴を学びました
キャンパスツアー
ソーシャルディスタンスを取りながらのキャンパスツアーです。
体験入学
柔道整復師に関する正しい知識も学んで頂き理解を深めて頂きました
授業見学
スポーツ好きな高校生の皆さんが中心となったイベントでした
8月はいよいよ特別企画もあります!教育の質で選ぶなら!
今回のイベントは、応急処置が体験できる企画として「スポーツでの急なケガ!簡単に出来る対処法」と題し、オープンキャンパス&体験入学を、7月18日(土)午後2時~開催させて頂きました。
 
本校は、スポーツ分野に強い2つの資格が在学中に取得可能なカリキュラムを組んでおり、1年生次からスポーツ現場実習で学んで頂く「応急処置」をテーマに対処法を実技体験して頂きました。
 
今回まずは「アイスパックを作ろうと」いうテーマで、アイシングの最近の考え方やエビデンス、氷で冷やす際の注意点、家の冷蔵庫の氷と、今回のイベントで使った0度の氷の違いなど、おもしろ体験をして頂きました。
 
さらに、専用の器具を使った「クライオマッサージ」をご体験頂き、アイスパックを置くだけの処置との違いをご体感頂きました。クライオマッサージは、スポーツ現場では筋のリカバリーに使用されることもある方法で、その処置方法を学んで頂きました。
 
この他にも、キャンパスツアーや本校の学生さんの授業に実際に飛び入り参加する体験入学、柔道整復師のお仕事体験など、様々なイベントをご体験頂きました。
 
次回イベントは8月1日・8日です。いよいよ8月は22日(土)に日本を代表するトレーナーから学ぶ「夏休み特別企画」もご準備しておりますので、8月も是非大阪柔整に足を運んでみて下さい!
 
大阪府柔道整復師会専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る