本文へ移動

スクール ブログ

第29回柔道整復師国家試験 合格率100%達成!!

2021-03-26
カテゴリ:柔道整復師
新卒・既卒も含め全員合格!全国1位達成
合格率100%達成
第29回柔道整復師国家試験 合格率100%達成!!
全国1位の合格率
自ら進んで学んでいく能動的姿勢と、基本や本質から物事を組み立て考える姿勢を4年制でっしっかり磨きました。
全国1位の合格率
スポーツ現場実習時の写真。考える習慣をつけることは時間がかかりますが、ある壁を超えるとコツを掴めます。
全国1位の合格率
スポーツ現場での救護実習の写真。国家試験合格が目標ではなく通過点。1032時間の実習も行ってきました。
受験者数4,561名 合格者数3,011名 全国合格率66.0%でした
 大阪府柔道整復師会専門学校の令和2年度卒業生及び既卒者が、3月7日(日)大阪アカデミアで第29回柔道整復師国家試験を受験しました。

  当初の受験会場は、大阪電気通信大学でしたが、新型コロナウィルス感染症の状況を踏まえ、会場が分散され実施されました。また試験当日における対応でも、会場入口(原則施設外)にてサーモグラフィカメラによる検温が実施され、発熱(37.5度以上)・咳等の症状があり感染が疑われた場合、試験監督員の指示により迅速に抗原検査が実施され、陽性反応が出た場合はオンラインで医師が診察を行い、新型コロナウイルス感染症の診断がなされた場合は受験を認めないなどの対策がなされた受験でした。

  試験を終えた学生さんによれば、各自着用していたマスクの内側を、試験監督員に見せ確認してもらう必要があり、何も書かれていないことを1人1人確認する場面もあったとのことです。異例づくしの中での試験実施、学生さんも相当緊張したとのことでした。

しかし、3月26日(金曜日)午後2時に発表された合格者の受験地及び受験番号を確認すると、新卒者及び既卒者全員の合格が確認出来ました。大阪府柔道整復師会専門学校の学校開校以来、総受験生も含めた合格率100%達成は初めての快挙で、全国NO.1の合格実績達成となりました。 

  令和2年度生は、緊急事態宣言発令での休講や、オンライン授業では、午前10時40分~の授業開始、終了時間は5時50分までと何かと大変な1年を過ごさなければならない年でした。文部科学省の指導に準じ、課すものの課題も多く、学修時間の確保が難しかったと思います。それでも皆さん本当に頑張って頂けたいと思います。 

  令和3年度も、学生、教職員一同一丸となって頑張って参りますので、皆様方には引き続き、ご理解とご協力をお願い致します。
大阪府柔道整復師会専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る