本文へ移動

スクール ブログ

超音波エコーの特別講座を実施!

2022-04-21
カテゴリ:医療
超音波エコー
超音波エコー
超音波エコー
超音波エコー
超音波エコー
超音波エコー
エコーで解る運動器疾患
「エコーで解る運動器疾患」というテーマで運動器の超音波観察法の実技講座を行いました。

講師をお勤め頂きましたのは、NSCAの国際トレーナーライセンスもお持ちで、プロ野球選手の専属トレーナー、高校野球の強豪校のチームトレーナーなど、マルチでご活躍中の柔道整復師 五島 広文 先生です。

今回の特別実技の内容は、実際の症例を基に外観像、エックス線撮影の画像、超音波エコーでの画像から外傷症例を学び、痛みがある場合とない場合でエコーの見え方がどう変わってくるのか、超音波画像で確認することのメリットや考え方を学ばせて頂きました。

橈骨遠位端部の長軸走査実技では、Listar結節をランドマークにして、短橈側手根伸筋、舟状骨の線状高像の描写をプローブ走査を中心にマンツーマンでご指導頂きました。

この特別講座は引き続き行って参りますが、柔道整復師国家試験においても、第29回・第30回で超音波エコーに関する画像問題が出題されています。

今後は、資格取得のためにも必要となる知識となってきますので、本校でも最新の設備を導入し技術力向上に向け力を入れて教育を行っていきたいと思います!
大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る