本文へ移動

スクール ブログ

厚生労働省 キャリア形成サポートセミナー開催

2021-02-12
カテゴリ:就職
2年生を対象にキャリア形成と職業能力開発をサポート!
医療大学
厚生労働省委託事業 キャリア形成サポートセンターから講師の先生にお越し頂きました。
大阪のトレーナー学校
ジョブカードやセルフキャリアドックを活用しキャリアコンサルティング。
学費の安い学校
人材教育・就職コンサルタントの田中桂子先生に教わりました。
宝塚医療大学
基本の就活・面接のマナーもご指導頂きました
2月10日(水)は、学生さんの今後のキャリア形成と職業能力開発を総合的に支援するキャリア形成サポートセミナーを開催しました。

このセミナーは、厚生労働省 人材開発統括官作成のジョブカードを使って 1.自己理解 2.キャリアプランニング 3.スキルアップ 4.職業能力証明 を「見える化」し学生さんご自身のキャリアプランニングを応援するものです。

講師をお務め頂きましたのは、人材教育・職業コンサルタントの田中桂子先生です。先生は自らも経営者でありながら、他の企業や病院等でも人材教育の支援や企業等の経営コンサルタントをされておられます。

そのため今回は本校の為に「基本の就活・面接マナー」「伝え方・聴き方でこんなに違う!コミュニケーションスキルアップ」「モチベーションアップのためのポジティブシンキング」をご講義頂きました。

もうすぐ3年生となる皆さんは、4月から本格的な医療施設や病院などでの実習がはじまります。今回学んだ内容は、実習先や就職活動に、すぐに使える技術と知識です。

大阪府柔道整復師会専門学校は、早い段階から就職を見据えたキャリア教育に取り組んでいます。セミナーをご担当頂いた皆様への感謝と共に、今日の学びを是非2年生の皆さんには実践して頂き、今後のキャリアプランニングに活かして頂けたらと思います。


大阪府柔道整復師会専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る