本文へ移動

スクール ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

パーソナルトレーニングの実技実習紹介!

2022-06-15
カテゴリ:就職
レジスタンス運動
健康運動実践指導者
エアロビクスダンス
エアロビクスダンス
パーソナルトレーナー
パーソナルトレーニング
有酸素運動で持久力UP!
柔道整復師の国家資格に加え、在学中にスポーツ現場に強い2つの資格を在学中に取得できる強みがあるのが大阪府柔道整復師会医療スポーツ学校。

本日は、現在3年生が受講中のスポーツトレーナー養成講座の実技実習をご紹介します。

3年生が現在資格取得を目指しているのが、厚生労働省が健康日本21を立ち上げ健康増進法を施行した際に誕生させた資格である「健康運動実践指導者」の資格取得です。

CBT試験による筆記試験と運動指導実技試験に向け学びを進める在校生さんですが、この資格を取得することで、スポーツクラブやパーソナルトレーニングジムでのトレーニング指導者として、またインストラクターとして、厚生労働大臣認定の疾病予防運動施設、医療機関型施設、医療費控除の対象になる「指定運動療法施設」などで活動することが出来ます。

柔道整復師の国家資格と併せて資格として保有していれば、介護の現場では機能訓練指導員として、健康運動実践指導者の得意とするトレーニング指導、運動指導が行えます。

スポーツトレーナーという職業だけを聞くと、民間企業や団体が発行する資格だけで十分ではないかと錯覚する方も多いですが、資格によって長く生かすことが出来るか、経済的独立を果たすことができるかが決まります。

簡単に取得できる資格に飛びつけば、使えなくなくなるのも早く、無資格と変わらないことも多いので、進路選びは慎重にして下さい。オープンキャンパスでは、業界団体直結の運営を生かしたリアルなお話と体験が国家資格者より受けることが出来ますので、ぜひご来場ください!

大阪の中心部の好立地、最寄り駅阿波座からは徒歩約1.2分ですので、足を運びやすい環境も魅力の1つです。


Pickup!1年生初めての肩関節固定

2022-06-09
カテゴリ:医療
柔道整復師
トレーナー
ケガの治療
メディカルトレーナー
リハビリトレーナー
スポーツトレーナーとして活躍を目指すなら、医療国家資格の取得が絶対に必要です。スポーツ現場で救護活動をしている、プロリーグのチームに雇われている、アスリートのパーソナルトレーナーとして契約しているなど、実際にトレーナーとして生計を立てプロとして活動している方は、国に認められた国家資格者のみです。

その理由は、実際にケガの治療や予防行為が行えるは、医師を中心とする医療国家資格者にのみ与えられた権限のため、ケガをした選手やアスリートに対して触れて診ることが可能なのは、国家資格者にのみ与えられた行為だからです。日本における「トレーナー資格」は、全てが民間会社や民間組織が独自に認定を行うもので、合格してもいわば無免許者・無資格者と扱いは同等です。

そのため、就職や独立、フリーランスで活躍するにしても、ケガの治療行為を科学的根拠をもって行う権利と確かな知識、確実な技術力がなければ、活動することは出来ません。だからこそ、学校選びや進路選びには注意が必要なのです。

この授業は、肩のケガの治療の際に行う基本固定法「肩関節上行麦穂帯」の実技実習です。1年生の皆さんが、肩の外傷固定に初めて取り組んだ様子を紹介しています。

この基本包帯を習得した後は、肩関節の可動域を制限することが出来る技術が身に付き捻挫の治療固定ができるように成長します。骨折や脱臼をした場合には、ここに副子や綿花などをケガの状態、場所に応じて使い分け固定を行います。

大阪府柔道整復師会医療スポーツ専門学校では、じっくり確実に成長してもらえる最高峰のカリキュラムが存在し、初心者のあなたをプロへと導きます。

体験入学、オープンキャンパス参加で、ぜひご自分の目で確かめにご来場ください。在校生と共にお待ちしています。


美Body「マッスルサークル」のご紹介!

2022-05-30
カテゴリ:学生イベント
大阪医療のサークル紹介です!
スポーツが大好きでカラダを動かすことが大好きな在校生が多いのが特徴の大阪府柔道整復師会医療スポーツ専門学校。感染状況もあり、ここ何年かは サークル活動の自粛を余儀なくされてきました。

しかし、予防対策も徹底しながらサークル活動やスポーツ活動を再開している中、今回は今入部が増えている注目のサークル「美Body先生から学ぶ★マッスルサークル」をご紹介します。

本校には、スポーツトレーナー養成講座で使用もするフィットネスジムがあります。その場所を利用して在校生が今夢中になっているの「筋肉トレーニング」です。

薄着になってくる今からの季節、説得力のあるカラダでスポーツ現場で活躍する最高峰のトレーナーを目指しませんか?

ご入学後の皆さんの入部をお待ちしています!

他にも、大阪府柔道整復師会医療スポーツ専門学校では、様々なスポーツサークルやスポーツイベントがあります。6月17日には学年対抗球技大会もあるので、お楽しみに!!


はじめての包帯固定に密着!

2022-05-21
カテゴリ:スポーツトレーナー,柔道整復師,医療
ケガの固定
包帯固定学
ケガの応急処置
スポーツトレーナー
リハビリトレーナー
メディカルトレーナ
ケガの処置や治療が出来るプロへ
柔道整復師はスポーツ中や日常生活の中で突発的発生した骨・筋・腱・靭帯に代表される運動器損傷、反復する動作やクラブ活動などの練習で蓄積して発生した運動器損傷を評価、検査し治療を行うことを専門とする医療人です。

その技術力が確実にあるからこそ、スポーツ選手のサポートやアスリートを支えるトレーナーとしての地位を確立できるのです。

大阪府柔道整復師会医療スポーツ専門学校では、実践力が確実に身に付く1.032時間の実技実習時間が確保され、臨床現場での対応に耐えうる専門的職業人になって頂くためのカリキュラムが豊富に配置されています。

一人一人に目が行き届くマンツーマン指導も、初心者の皆さんが確実に技術力を付けて頂けるように配慮した本校独自のアクティブラーニングです。

技術はやはり熟練した講師陣から、個々を見極め手取り足取り丁寧に反復してリアルで教わることで自分のものになっていきます。

近年増えつつある動画を見てただ行うのではなく、何の目的で今この方法を選択しているのか?なぜこの方法が妥当なのか?力加減はどうなのか?など、臨床経験豊かな講師だから知る教科書にはない伝承をじっくり学び、就職後に役に立つ本物のプロへと導く教育環境を有するのが、全国で唯一業界団体が直接運営する本校の学びの特長です。

6月1日から総合型選抜(AO入試)エントリーも始まります。是非進路は直接目で見て確かめる体験に、お越し下さいね!

スポーツトレーナー養成講座が始まる!

2022-05-19
カテゴリ:スポーツトレーナー
スポーツトレーナー養成講座
ウォーミングアップの時間・方法・内容の検討。
スポーツトレーナー養成講座
ウォーキングによるウォームアップ。
スポーツトレーナー養成講座
レジスタンスによるウォームアップ。
スポーツトレーナー養成講座
正しく安全に行えるウォーキングの指導法を勉強中。
健康づくり運動の実際
Pickup授業紹介!今回は、大阪府柔道整復師会医療スポーツ専門学校のスポーツトレーナー養成講座のご紹介です。

日本では古くは1978年から生活習慣病の対策として、それまでの治療に力点を置いた国の施策から予防重視の施策へと転換し「栄養・運動・休息」のバランスのとれた健康づくりの基本路線へと変更され、第1次国民健康づくり対策が掲げられました。

10年後には第2次国民健康づくり対策が立ち上げられ、国民の健康づくりのための運動を安全かつ適切に指導することの出来る指導者育成が始まりました。

本校においても、平成25年から第3次国民健康づくり対策を意識し科学的根拠に基づき安全で効果的な運動指導ができる人材育成を行っています。

スポーツジムにおけるパーソナルトレーナーとして、医療の現場でのメディカルトレーナーとしても、介護・福祉の現場でのリハビリトレーナー、機能訓練としても活躍可能なスポーツトレーナー養成講座を数多く開講しているのが本校の特長です。

在学中に、健康運動実践指導者というインストラクター資格とJSA-CSTP認定トレーナー資格の2つを取得でき、さらに医療国家資格、柔道整復師の資格取得を行うことで多彩に活躍できる高度専門職人を育成しています。
大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る