本文へ移動

スクール ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

運動能力測定のイベントを開催!

2020-10-05
カテゴリ:スポーツトレーナー
感染防止対策のため交代制で行いました!
運動能力測定
今回は運動能力測定の体験実技が出来るオープンキャンパスでした!
運動能力測定
本校のスポーツ分野の先生方からマンツーマンで測定実習!
体力測定
本校での授業と同様に手取り足取り指導をさせて頂きました。
スポーツ
スポーツ分野に長けている本校教員陣からエビデンスを学びます!
生理学教室
生理学教室では体験入学体験!テーマはコロンブスの卵です。
体験入学
1年次から実習に入る附属整骨院での実技体験も行いました!
運動能力の測定を体験して頂きました!
大阪府柔道整復師会専門学校のトレーナーのお仕事体験イベントを10月3日(土)午後2時~開催しました。
 
今回のテーマは「あなたの体力はどのくらい?運動能力を測定してみよう!」でした。スポーツ現場で運動処方やトレーニング指導をする場合、その選手の現在の運動能力や体力をまず正確に知ることが重要となります。
 
本校では、インストラクターでの活動ができる資格、健康運動実践指導者のスポーツトレーナー養成講座で学ぶ「体力測定と評価」の実技体験を、ご参加頂いた皆様と一緒にご体験頂きました。
 
人数を制限し、交代制で感染に配慮しながらイベントを開催させて頂いております。安全に体験ができるオープンキャンパスとなっておりますので、是非皆さんに安心してお越し頂けると幸いです。
 
さて次回のイベントは10月24日(土)午後2時開催、テーマは「体幹トレーニングを体験してみよう!」です。次回も多数の皆さんのご参加をお待ちしております。

ストレッチの体験イベントを開催!

2020-09-28
カテゴリ:スポーツトレーナー
蜜を回避するため交代制で行いました!
ストレッチ
今回のテーマはストレッチの体験実技が出来るオープンキャンパスでした!
ストレッチ
本校のスポーツ分野の先生方からマンツーマンレッスン!
ストレッチ
本校での授業と同様に手取り足取り指導をさせて頂きました。
スポーツ
伸ばし方にもポイントが!角度や行う秒数でも効果が変わります。
ストレッチ
濃厚接触を回避するために、交代制でご体験頂きました。
体験入学
在校生さんの授業に入る「体験入学」も開催しました!
本校の実際のストレッチの授業風景です
9月26日(土)は9月最後のイベントとなる「怪我のリスク低減!柔軟性を向上させて競技力アップ」をオープンキャンパスイベントとして開催させて頂きました。
 
安全に配慮し、蜜を避けつつ濃厚接触にならないよう配慮しながら実技体験をして頂きました。
 
今回テーマとしたストレッチは、動画にもあるように本校ではスポーツトレーナー養成講座で「JSA-CSTP」として開講もしている得意分野でもあります。
 
また、本校の在校生が実習としても経験する「大阪マラソン救護活動」でも柔道整復師の国家資格者がこの技術を事前に学び救護に臨むなど、確かな技術力が身に付く講座です。
 
今回は、その基礎を体験して頂くイベントでした。ストレッチは、運動前と運動後に行う方法も異なり、伸ばす方向や角度、秒数でも効果が異なる奥深いものです。そのエッセンスを、今回は科学的根拠をベースに学んで頂きました!
 
さて次回のイベントは10月3日(土)午後2時開催、テーマは「あなたの体力はどのくらい?!様々な運動能力を測定してみよう」です。次回も多数の皆さんのご参加をお待ちしております。

正しい保険の取扱い方 特別講座開催!

2020-09-14
カテゴリ:柔道整復師
社会保障制度と柔整療養費の支給基準を学ぶ講座
職業倫理
運営母体は業界団体!職能団体である(公社)大阪府柔道整復師会の先生方!
社会保障制度
副会長の川口靖夫先生による柔道整復師に関係する社会保障制度の講座!
保険講演会
保険業務は公益社団法人が業界NO.1の情報量と迅速さを保有しています!
保険の取扱い方
藤森保険担当理事の講義、難しい内容を分かりやすく伝えて下さいます。
療養費の支給基準
布施副会長からは療養費支給申請書の書き方の基礎を丁寧に学びました。
柔道整復師療養費
実際の療養費支給申請書を手に算定基準や算定方法を学んでいきます。
(公社)大阪府柔道整復師会の役員の先生方による特別講座です
柔道整復師の養成にかかる厚生労働省令が、平成30年度から変更となりました。1番大きく変更されたのは履修時間数で「教育課程の編成にあたっては99単位以上で2.750時間以上の講義、実習等を行うこととし、これに限らずより多くの単位時間数を各学校の特色を出す為のカリキュラムを追加することが望ましい」とする内容がガイドラインとなりました。
 
厚生労働省は、この変更で4年制が増えるとの試算があったようですが、本校以外は3年制教育のまま1日に勉強するコマ数と時間数を増やし、1単位45時間から4単位180時間に増えた臨床実習は、日曜日に行う学校や、授業時間に食い込ませて履修させる学校が多くなったようです。本校では従来から174単位3283時間でじっくり無理なく学ぶことが出来るスタイルです。
 
しかし、この増えた教育時間数の詰込みでおこったことで増加したのはドロップアウト。勉強についてゆくことが出来ず退学をする学生さんが増えたと良く耳にします。自分で復習し振り返りをする時間がないと継続した学びは難しいのでしょう。4年制課程で本当に良かったと今では思います。
 
さてその時のガイドライン変更で教育内容として追加されたのは「柔道整復師の職業倫理と社会保障制度」です。本校が開校当時から組み入れていた独自の教育として、行政と直接折衝をされている現役の保険担当役員の先生方から「知識と経験に裏打ちされた保険の知識とヒヤリハット事例」「最新の情報と柔道整復師の業界の流れ」など、より実践に即した内容を学ぶことが出来る教育システムを取り入れてきました。
 
今ではその内容を知りたいと、新聞、メディア取材、テレビ取材も受ける本校の有名講座となりました。今回も、川口副会長や布施副会長をはじめとする業界のトップリーダーの先生方から業界最先端教育を学ぶ内容です。柔道整復師療養費支給基準、施術録の記載方法、協定書など、不正や詐欺を行う柔道整復師が後を絶たない現状、教育から変えていこうという先生方の思いは学生さん達に伝わったと思います。
 
公益社団法人の役員の先生方、この度はありがとうございました。これからもどうか、学生さんを見守って頂けたらと思います。
 
 
 
 

水中・水泳運動 運動指導実技試験を実施

2020-09-07
カテゴリ:スポーツトレーナー
トレーナー養成講座 アクアビスク&アクアフィットネス
アクアフィットネス
水中・水泳運動の運動指導実技試験、まずはウォーミングアップです。
アクアビクス
学生さんによる運動指導が開始。指導が的確に出来ているかを評価します!
水中レジスタンス運動
リハビリトレーナーの業務においてもアクアビクスは用いられる手段です。
NSCA-CSCS
アスリートのパーソナルトレーニングやクライアントさんを抱える山本純子先生の丁寧な指導です。
水中ウォーキング
水中ウォーキングをする方法でもプロの指導下では全く効果が異なります。
水中・水泳運動
トレーナー養成講座の受講学生さん。先生を囲んで実技試験後に撮影!
本校の複合資格取得講座トレーナー養成講座
大阪府柔道整復師会専門学校の夏のスポーツトレーナー養成講座といえば「水中・水泳運動 アクアビクス&アクアフィットネス」の運動指導実技です。
 
ミズノウェルスさんの全面協力の下、今年無事に全課程のインスター実技を終了することが出来ました。
 
この講座をご担当頂くのは健康運動指導士 山本 純子 先生。アスリートのパーソナルトレーニングやフリーランスでクライアントさんの指導も行う運動指導のプロフェッショナルです。
 
座学の方では少し元気が薄かった学生さんも、検定試験の時間にプールサイドに立てば、大きな声と大きな分かりやすいお手本んの動き、的確なキューイングなど、立派な水中・水泳運動の指導者となっていました。
 
水中で行うアクアウォーキングやアクアビクス、アクアフィットネスなどは、まだ十分に負荷をかけることが出来ないケガからの復帰プログラムとしてや、膝や腰に不安があるシニアの方など、幅広い層での導入がなされています。
 
柔道整復師としての治療だけに留まらず、トレーニング指導のスキル、フィットネス指導者のスキル、リハビリトレーナーのスキルなどがあれば、時代の変化や生活様式の変更を余儀なくされた場合でも武器が広く対応力を発揮できる可能性が広がります。
 
柔道整復師というケガの治療が出来る医療系国家資格が加わることによる最強の専門的職業人へ!
本校のオンリーワンのカリキュラムは職域の幅を広げ学生さんの更なる専門分野を増やします。出来ることが増えていく教科書だけの勉強だけでない実技が豊富な本校の強みがここにあります。

認定トレーナー資格取得講習会をご紹介!

2020-09-04
カテゴリ:スポーツトレーナー
JSA-CSTP認定トレーナー資格取得講習会
ストレッチング
学生人気が常に上位の実技授業ストレッチングトレーナー養成講座です
ストレッチングトレーナー
講師の中島健太郎先生は本校で学生から熱い信頼を得る人気の講師です
スポーツトレ-ナー
人気の秘密は研究者でもあることから科学的根拠を基に丁寧な指導だから
NSCA-CSCS
NSCAストレングス&コンディショニングスペシャリスト(CSCS*D レベルⅠ認定)で幅広い活躍の中島先生です
ストレッチングトレーナー
一流のプロの技をマンツーマンで丁寧に指導を受けられるのは本校の強み
ストレッチング
この技術をしっかり習得すれば治療でも予防でもトレーナーでも活かせます
学生さんの人気が常に高い本校のトレーナー実技です
大阪府柔道整復師会専門学校の学生人気ナンバーワンと言っても過言ではない「JSA-CSTP認定トレーナー資格取得講習会」が今年も始まっています。
 
この講座をご担当頂くのは中島 健太郎 先生。日本ストレッチング協会学術部門ディレクターで、全米ストレングス&コンディショニング協会認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(CSCS*D レベルⅠ認定)全米スポーツ医学アカデミー認定パフォーマンスエンハンスメントスペシャリスト(NASM-PES)で、柔軟性やストレッチングに関する最新の学術論文を常に目を通され紹介し、大阪市内のフィットネスクラブでパーソナルトレーナーとして活動されているマルチな先生です。
 
この講座の対象学年は3年生、グループ研究や統計学などの本校の研究分野の授業も履修中なだけに、研究論文ベースでエビデンス的に効果が期待できることを的確に紹介しつつ、丁寧な技術指導をして下さることもあり、学生さんの真剣さ熱心さが伝わる実技授業になっています。
 
この技術と技能を習得すれば、スポーツ現場のみならず、ケガの予防や治療、コンデショニング、介護分野での機能訓練指導員としての活動にも生かすことが出来ます。
 
トレーナーとしてやフットネスインストラクターとしてのスキルに、柔道整復師というケガの治療が出来る医療系国家資格が加わる最強の専門的職業人へ、本校のオンリーワンのカリキュラムは職域の幅を広げ学生さんの更なる専門分野を増やします。出来ることが増えていく教科書だけの勉強だけでない実技が豊富な本校の強みがここにあります。
大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る