本文へ移動

スクール ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

国家試験合格率92% Wのトレーナー資格共に100%達成

2019-04-04
カテゴリ:学生イベント
卒業記念写真
健康運動実践指導者 準国家資格 合格率100%達成
卒業記念
ストレッチングトレーナーパートナー 合格率100%
卒業式
柔道整復師国家試験合格率92%達成
2019年3月26日(火)に合格発表が行われた「第27回柔道整復師国家試験」は、受験者総数6.164名、合格者総数4.054名、合格率全国平均65.8%でした。
 
その厳しい状況の中、本校における新卒合格率は92%、おかげ様を持ちまして全国的にもトップクラスの成績を修めることが出来ました。
 
本校は既存の3年制とは異なり、国家試験受験に特化した教育カリキュラムを組んでいる学校ではありません。卒業を控えた学年生でも、病院での泊り込みにて行う現場臨床実習が必修実習としてあったり、学士相当レベルの卒業論文作成が義務として課せられたり、基本でも難しい生物学的統計があったりと、実技技能や研究力を重視するカリキュラムが多い中でのこの数値です。
 
この結果は、学生さんの実力と意識の高さ、覚悟の違いが他とは異なることを証明した嬉しい結果となりました。
 
また、同年度のWで在学中に取得するスポーツ現場や運動指導に強い資格「健康運動実践指導者」及び「CSTP ストレッチングトレーナーパートナー」資格も共に100%の合格率を達成!
 
どの分野においても、実力が備わっていることを証明する結果を得ました。
 
健康運動実践指導者は全国のCBT試験が62.6%、指導実技試験が86.5%、総計の合格率が58.9%の中、専門学校では群を抜いての合格率でした。
 
本校では、未来に向かって主体的に取り組む「目標達成のスキル」を身に付けて頂くことを目的にしたアクティブラーニングをいち早く導入し学生1人ひとりが自ら考え行動できることを目標にした独自のプログラムがあります。
 
一生ものの友達や先輩、技術を得るには、絶対大阪柔整ですね。

謝恩会・卒業記念パーティーを行いました

2019-03-22
カテゴリ:学生イベント
卒業記念写真
謝恩会・卒業記念パーティーを学生さん主催で開催して下さいました。
卒業記念
運営母体(公社)大阪府柔道整復師会からは会長 徳山 健司 先生にご祝辞を頂きました。
卒業式
仲が良く目標の先輩である藤原さんと後輩の長谷川さんです。
【動画をクリック】謝恩会・卒業記念パーティーの動画です!是非ご覧下さい!!
【動画をクリック】卒業式の動画です。是非こちらもご覧下さいね!!
骨折実技
お世話になった先生も最後は優しく卒業生達をお祝いして下さいました。
2019年3月16日(土)、卒業式(高度専門士称号付与式)を終えた卒業生さんは、本校運営母体であります 公益社団法人 大阪府柔道整復師会の徳山会長先生はじめ、役員の先生方と、教員の先生方、後輩である在校生の皆さんとで、謝恩会・卒業記念パーティーを心斎橋のホテル日航大阪にて行いました。
 
晴れて全員卒業となった今年は、仲間意識が強く、結束力が高い、後輩思いの学年です。
 
そのこともあり今年は、3年生が卒業生さんをお祝いするパーティーとなり、司会などの大役は、3年生が担当して下さいました。
 
卒業生も在校生である3年生も、他校とは違う4年制という高いハードルを選択し、卒業生はその高いハードルを、見事にクリアした母校を誇りに思ってくれている学生さん達です。
 
他校では経験できない現場実習、臨床実習、研究論文、実技実習、技能実習を経験した皆さん。困難だったからこそ、結束力と支え合いの精神が自然と育ぐくまれました。
 
楽しかった記念パーティー。学生さん達のご招待に教職員一同、感謝しています。
 
今後は柔道整復師やスポーツトレーナー、機能訓練指導員などの職種で頑張っていかれますが、卒業校が全国一の職能団体であるバックグランドを強みにしてご活躍下さいね!いつでも皆さんを応援しています!!

3月16日卒業式を挙行しました

2019-03-18
カテゴリ:学生イベント
卒業式
卒業式を挙行しました。
卒業記念
仲が良く活発で成績優秀な学年でした。
賞を受賞
知事賞や各種団体の賞などを受賞した学生さん達です。
知事賞
知事賞を受賞された桧尾莉野さん。
卒業記念品
卒業生の皆さんから学校へ記念品を頂きました。代表は出口さん。
藤原和輝
クラスを牽引してくれた藤原さんは日本柔道整復師会会長賞を受賞されました。
徳山健司先生
校主 徳山 健司 先生から訓示を頂きました。
木田
クラスのムードメーカーだった木田君です。
坂中
日本柔道整復接骨医学会 会長賞を受賞した坂中さん。
答辞
答辞を述べて頂いたのはキャプテン藤原和輝さん。
校長賞
校長賞を受賞された斎藤拓馬さんです。
卒業写真
教員の先生方との記念写真です。
大阪府柔道整復師会専門学校の卒業式が、3月16日(土)午後2時開式にて本校の5階大ホールで盛大に挙行されました。
 
ご臨席頂きました先生方は、衆議院 議員 岡下 昌平 先生、衆議院 議員 神谷 昇 先生、衆議院 議員 谷川 とむ 先生、大阪府会議員 議員振興連盟会長 奴井 和幸 先生、大阪市会議員 議員振興連盟会長 荒木 幹男 先生で、その他多数の議員の先生方の代理秘書の皆さんや、本校の運営母体である(公社)大阪府柔道整復師会 の理事者の先生方、保護者の皆様、非常勤講師の先生方など、多くの来賓の皆様で、大いに祝福して頂きました。
 
今年は1人のリタイアも出ることなく、最後まで全員が努力し、全員揃っての卒業となりました。
 
クラスのキャプテン藤原君を中心に、全員が一致団結して支えあったからこその快挙でした。
 
文部科学省から全国で本校のみの卒業生だけが、高度な専門的医療人として認められ、卒業時に高度専門士の称号を付与されることになりますが、その為には、学位(称号)請求論文の提出や実技技能の習得試験に合格すること、病院実習での泊まり込みの実習をクリアすることなど、学生さんには本校独自の高いハードルが設けられています。
 
しかしそれを乗り越えたからこそ、堂々としたこの表情、知識と技術と人間力が磨かれた証です。卒業生の皆様、これから大変なことも多くあると思いますが、いつでも学校に相談に来て下さいね。これからも皆さんのご活躍を教員一同心からお祈りしています。
 
卒業生の皆さん、本当におめでとうございました!!
 
 

健康運動実践指導者 準国家資格 合格率100%達成

2019-03-06
カテゴリ:スポーツトレーナー,就職
健康運動実践指導者
健康運動実践指導者 資格試験合格率100%達成
認定トレーナー
3年生全員の努力が実を結んだ結果です。
エアロビクスダンス
健康運動実践指導者 実技試験対策講座の様子です。
健康運動実践指導者 運動指導実技のプレ試験の様子です。
実技試験本番を考え、試験形式の練習も行いました。
全員で必死に何度も練習しての合格率100%です。
この度合格発表が行われた、スポーツ指導や健康指導に強い資格、公益財団法人 健康体力づくり事業財団発行の準国家資格である「健康運動実践指導者」の資格試験で、本校の学生さんが合格率が100%を達成しました。
 
大学・短期大学・専修学校(専門学校)全体の合格率は、58.9%と厳しい合格率の中、また、専修学校(専門学校)だけの合格率では55.3%とさらに厳しい中での100%達成でした。
 
現在大阪柔整では、有名な総合病院様や有名クリニック様から、リハビリの現場や運動指導が必要な患者さんへ向けて、運動指導を行える人材を雇いたいとの求人が増加傾向にあります。
 
さらに、フィットネス業界や介護の現場でのニーズも高く、医療系国家資格という医療の知識をベースにした活動が出来る本校の学生さんへの求人は高まってきています。
 
そんな中での「合格率100%」
 
これには学生さんの結束力の高さと仲間意識、頑張りによるものでありますが、健康運動指導士の 奥田 千代先生 はじめ、健康運動指導士で専任教員の 辻 慎太郎 先生のご尽力のおかけでもあります。
 
しかしこれも、アットホームで学生さんと教員の仲が良く、学びやすい環境がある大阪柔整の団結力が生んだ結果だと思います。
 
大阪府柔道整復師会専門学校は、少人数制でアクティブラーニングに力を入れる、スポーツ・トレーナー養成・運動指導者養成に力を入れる全国唯一の4年制です。
 
 
 
 

プロからから教わる「テーピング」の体験企画開催

2019-02-18
カテゴリ:スポーツトレーナー
ケガの治療
テーピングの無料体験企画を行いました。
パーソナルトレーニング
トレーナーの先生からマンツーマンで教わります。
テーピング
初めてのテーピング見た目以上に以外と難しいものです。
スポーツトレーナー
健康運動指導士の辻慎太郎先生から丁寧な指導を受けます。
整復実技
授業見学も行いました。柔道整復師の骨折実技です。
骨折実技
鑪野校長先生から柔道整復師の真髄を教わります。
大阪府柔道整復師会専門学校では、2月16日(土)「実際の競技現場で用いらている!プロのテーピング方法を体験」と題して、スポーツトレーナーのお仕事体験を行いました。
 
ご担当頂きましたのは、健康運動指導士で幼児体育指導からスポーツ現場でのトレーナー、高齢者の体力づくりの為の運動指導、また、運動生理学分野の研究者としてもマルチにご活躍中の 辻 慎太郎 先生です。
 
春のオープンキャンパス企画として行ったスポーツトレーナーのお仕事体験ですが、見てるのとやるのとでは大違い驚いた顔
プロならではコツやポイントを、マンツーマンでご指導させて頂きました。
 
さらに、柔道整復師が接(整)骨院の開業の中でや勤務する傍らで、どれだけ今までスポーツと関わり、応急手当やケガ(外傷)の治療、後療法としてのリハビリテーションを行ってきたかの柔道整復師術の真髄もお伝えさせて頂きました。
 
体験や発見がイッパイの本校のオープンキャンパスオススメ(赤)上に曲がる右矢印(黄)上に曲がる右矢印(緑)
 
次回は、今期最後となるイベントです。
3月2日(土)の体験実技は、コチラも人気企画である「ストレッチ」です。
 
次回も乞うご期待下さいね口を広げてにっこりした顔上を指す人差し指(手のひらが手前)
 
 
大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る