本文へ移動

Topicsトピックス

Topicsトピックス

大阪府知事へワクチン接種に関する要望書提出 

2021-06-18
カテゴリ:医療
療養費取扱い従事者のワクチン接種について
ワクチン接種の要望書
運営母体の公益社団法人大阪府柔道整復師会が「コロナワクチンの早期接種」の要望書をご提出されました。
新型コロナ対策
柔道整復師をはじめとする療養費取扱い従事者の業務の現状、地域医療の実情等を副知事にご説明されました。
大阪府知事への要望書
府民の安心安全のために区市町村で公益活動を担う柔道整復師を代表し徳山健司会長が要望書を手渡されました。
運営母体会長であり本校校長が「要望書」提出
本校を運営する業界最大規模の職能団体、(公社)大阪府柔道整復師会 会長 徳山 健司 先生が、6月16日(木)大阪府庁をご訪問され、大阪府に対し療養費取扱い従事者等に対する新型コロナワクチン優先接種【要望書】をご提出されました。 

要望書につきましては、吉村 洋文 大阪府知事の代理として、山口副知事が「療養費取扱い従事者等に対する新型コロナワクチン優先接種」に関する要望書を受け取られました。

要望の理由としては
・身体への接触が避けられない業種であることに加え、自粛生活が長引いていることから、様々な疾患を抱えた患者が増 えており安心して施術やサービスを受けて頂く環境が急務なため。

・感染防止ガイドラインなどに基づき適切な施設運営を療養費取扱いの従事者が行っているため、クラスター等が発生していないこと。

要望書の内容は
・療養費取扱い従事者(柔整・鍼灸・あん摩マッサージ師)に対する新型コロナワクチン優先接種及び、療養費取扱い従事者と共に施術所や施設に勤務するスタッフに対する新型コロナワクチン優先接種

などが要望され、接種券の迅速な配布を市町村へご指示頂きたい旨が盛り込まれました。

内閣官房ホーム ページ、業種ごとのガイドラインに登録掲載中の「柔道整復施術所における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」は以下となっております

日本柔道整復師会 コロナ対策は以下となっております

本校運営母体の取り組みを、皆様も知って頂けると幸いです。

大阪府柔道整復師会専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る