EBMを実践する力を付ける
EBMを理解しよう
EBMを実践する
本校では毎年、3年生次に全員でグループ研究を行い、3年次・4年生次にて一般社団法人 日本柔道整復接骨医学会や 公益社団法人 大阪府柔道整復師会主催の 大阪学会 等で発表を行っています。
残念ながら医療系の中で、柔整分野は論文の基礎であるAbstractすら書けない柔道整復師や論文の在り方・意味すらも理解出来ていない免許取得者が多いという特殊な業界の現状があります。厳しい時代の中で、柔道整復師の行う施術は「根拠のある医療である」と胸を張れるようにしてゆくためには、論文が書け根拠を示せる柔道整復師の育成が業界の喫緊の課題です。
本校では、次世代を担う柔道整復師の育成にこだわり、この試みを毎年行っております。発表を行うまでには、まず研究のテーマを抽出しなければなりません。先行研究をひたすら調べ研究方法を根拠を基に決定し実験計画書を作成、仮説を立てて実験を実行、結果の数値をどう統計処理すればいいのか模索し、現状の問題点を考え、解決策を導くことが必要となります。
このプロセスは、根気以外の何物でもありませんが、準備期間約1年半。毎年、指導教員と学生さんとの間で起こる衝突やグループ内のいざこざなどを乗り越え、上手くいかないことでの焦りや不安を払拭しながら、毎年たくさんの苦労や苦難があり解決方法を知る、人間的成長も達成感も経験できます。だからこそ、当日のこの笑顔と真剣さを見ることが出来るのです。