本文へ移動

高校の先生方へ

専門学校と大学の違いって?

業界が運営するから高い実力

業界団体として職域を拡大する教育

最大の特徴は、本校は学校法人経営ではなく公益社団法人運営、医師会・看護協会等と並ぶ職能団体の直結運営だから教育目標と創立の理念が全然違います。医療人・スポーツトレーナー共に人を相手にする職業であるため、患者安全・アスリートやクライアントの安全が最優先。夢実現のために活動する活気ある校内は学生さんと教員との距離も近く、授業も前で先生が一方的に話すスクール形式からアクティブラーニング式に変更しながら人間力、社会で行く抜く力、問題解決能力を育成します。

設立の趣旨が全く異なるのが特徴

ビジネスにしない
最大の特徴は、学校法人は教育をビジネスにしていますが、本校は学校法人経営ではなく公益社団法人運営、医師なら医師会、歯科なら歯科医師会と同様、業界最大規模の柔道整復師会が後進の育成と質の担保のため設立しているので、教育目標と創立の理念が他校とは全く異なります。

大阪医療スポーツ教育品質

【夢を叶えた卒業生に訊く】近年、本業界の国家試験合格率は10~40%程度と低迷し、大学や専門学校が国家資格取得に責任を持たず資格合格を目指すのは卒業後の本人に委ねている現状があります。しかし本校は患者安全確保のため免許取得にこだわり100%の国試合格率維持継続しています。
アクティブラーニング形式の授業で、意欲・態度や価値観の育成を丁寧に行っています。実践行動学のカリキュラムを通じグループワークを体験することでコミュニケーション能力も高まり、著しい価値多様化の時代に対し、一人ひとりが柔軟に対応できる課題解決能力を育成しています。

気になる疑問に全てお答え Q&A

Q.働きながら通学は可能ですか?
Q.朝から通学して3年間学ぶ専門学校との違いは?
Q.地方から入学しますが、寮などはありますか?
Q.卒業後のバックアップはありますか?
Q.柔道整復師と理学療法士の違いは?
Q.整体と整骨は何が違うのでしょうか?
Q.ドロップアウトする人もいますか?
Q.なぜ国家試験の合格率がいいのですか?
Q.大学と4年制専門学校の違いはなんですか?

授業紹介

在校生の声

個性豊かな在校生さんの入学の動機や将来の目標を聞いてみました。

実技実習紹介

少人数制により、マンツーマンで丁寧な技術指導を教員一同徹底しています。

卒業生の活躍

柔道整復師の職能団体である(公社)大阪府柔道整復師会が直接運営するから就職に強く多彩な進路を紹介できます。

患者が多い附属臨床施設

1年生の時から現場に出て実習を行う本格指導を展開しています。母体が職能団体であるからの強みです。

業界団体から正しい情報を!

営利を目的としない公益法人としての取り組み

 
高校出前授業を無償で行います
 
営利を目的としない公益法人としての人材育成事業として学校運営を行う本校では、社会貢献の一環として本学の教員が高等学校へ出向き、各専門分野を分かりやすく講義する「出前授業」の依頼をお受けしています。
 職業教育の現場で行われている授業を体験することで、専門職、学問に対しての興味、関心を持ち、進路選択の際の参考としていただく事を目的としています!

出前授業の申し込みについて

できる限り、各校のご要望に合わせた対応をさせていただきます。

お申し込みに際しては、事前に「学校事務局」に、以下のお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。学内行事や学校講義等により、ご希望の開催日に教員を派遣できない場合がございますので、あらかじめご了承下さい。

申し込み手順及び出前授業実施までの流れ

1.「大阪府柔道整復師会専門学校 学校事務局」への事前の問い合わせ
 
2.申し込み

お問い合わせの後に、下記にPDF添付の「出前授業申込書」をダウンロード後、必要事項をご入力の上「大阪府柔道整復師会専門学校 学校事務局」(メールアドレス「info@osaka-jyusei.ac.jp」)へお申し込み下さい。

原則として、出前授業実施2ヶ月前までにお申し込み下さい。

実施要項がある場合は、「大阪府柔道整復師会専門学校 学校事務局」へ、郵送等でお送り下さい。

 

3.派遣講師の決定、通知

担当講師について、高校側ご担当者様へ事務局より電話等にてご連絡いたします。

 

4.派遣依頼書の提出

決定・通知後、本校校長及び担当講師への派遣依頼書を、「事務局」へ郵送にてご提出下さい。

 

5.詳細打ち合わせ

必要に応じて、授業の詳細について、高校側ご担当者様との打ち合わせを行います。

 

6.出前授業実施

出前授業のお問い合わせ

都道府県 ※必須
高校名 ※必須
ご担当者氏名 ※必須
※例:山田 太郎
住所
 
電話番号 ※必須
FAX番号
メールアドレス ※必須



注) 半角英数字のみ
お問い合わせ内容

出前授業申込書

営利を目的とする学校ではないため、採算を度返しした質の高い教育内容と、医師会・歯科医師会と並ぶ柔道整復師会が母体だから就職にも強いのが本校です。将来を見据えた学校選びを是非ご検討下さい。
大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る