本文へ移動

就職支援

知りたい!就職支援

学校の就職支援で夢を叶えた卒業生
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
田中 愛奈さん(本校13期卒業生 石川県立金沢商業高校出身)

 松原整形外科勤務・柔道整復師・健康運動実践指導者・JSA-CSTP認定トレーナー資格・機能訓練指導員 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

運営母体の支援で独立の夢を叶えた卒業生
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
増井 裕亮さん(本校4期卒業生 常翔学園高校野球部出身)右

ますい整骨院院長・柔道整復師・健康運動実践指導者・JSA-CSTP認定トレーナー資格・機能訓練指導員 

田邊 光志さん (本校10期生卒業生 兵庫県立柏原高校出身) 左

ますい整骨院勤務・柔道整復師・健康運動実践指導者・JSA-CSTP認定トレーナー資格・機能訓練指導員

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

約1.800人の会員を有する業界直結の強み

本校は全国で唯一、業界が直接運営する営利を目的としない公益法人での運営の4年制専門学校です。運営母体は、大阪府下で開業する約1.800人の先生方が入会されている「公益社団法人 大阪府柔道整復師会」です。医師でいえば「医師会」があり、「歯科医師」であれば「歯科医師会」があるように、直接行政と折衝出来る太いパイプを有するのが業界団体。だから就職も安心なのです。

本校の学生さんは、在学中から会員の先生方による授業や実技を受け、スポーツ現場で行う救護実習には、会員の先生方と一緒に現場での対応を学ぶ環境があります。

このように本校は、在学中も通して会員の先生方のご支援で成り立っている学校です。だから先生方も、本校の学生さんを在学中の頃から、研修やアルバイトなどの募集をして頂き支援して下さっています。よって、卒業後の就職先情報も多くあり、学生さんの就職先としてかなり多くの会員の先生方の求人が本校に集まります。


機能訓練指導

独自就職サポート

業界の先生方による就職相談

運営母体である 公益社団法人 大阪府柔道整復師会 自体が業界唯一の業界団体である為、他の職能団体との交流や連携が盛んです。
よって他校と比較しても、総合病院やクリニック、診療所など強い連携を持っています。
在学中に大学病院でも保有することが増えてきた「健康科学センター」での勤務に必要な健康運動実践指導者の資格も取得することも相まって、医療機関への就職実績も多く、介護現場やリハビリ施設への就職も実現しています。
柔道整復師として長年開業もされ、現在は公益社団法人 大阪府柔道整復師会 を支え、行政とも折衝にあたっておられる業界のトップの先生方が、学生の個別就職相談会を実施してくれます。個別面談では会長先生が希望先の聴取と開拓を丁寧にして下さるので「業界就職率100%」を現在も更新中です。4年間の学びで培ったあなたの力や個性を発揮し、活躍できる進路をサポートします。

弁護士の先生に学ぶワークルール

なんとこの就活セミナーで講師をお務め頂いているのは労働専門弁護士の清水 亮宏 先生!プロ中のプロの先生から学ぶことができるのが大阪医療スポーツの就職支援です!

離職を無くすためのセミナー

離職率対策
現在の日本における新卒入社でのうち3人に1人が3年以内に離職しています!その原因を知り対策を講じる「就職支援セミナー」は大阪府商工労働部の皆様のご協力で毎年実施して頂いています。

キャリアアップ講座も充実

勤務時にも開業時に必要と保険の特別講座
国による審査会の権限強化で、ますます都道府県社団の保険の役員先生方が柔整審査会で需要な役割を果たされます。その先生方から直接指導を受けられるのは、本校でしか実現しません。
経営に強くなるコンサルティング講座
経営のプロでありお金のプロである税理士の先生。企業の経営コンサルティングもされている坂口税理士から、税金の申告まで多岐に渡り学べる講座がカリキュラムに入っています。
国際ライセンスNSCA受験セミナー
国際トレーナーライセンスNSCA-CSCSを目指す学生さん向けに、NSCAデレクターズセミナーの講師も担当され、ナショナルチームに所属する選手をパーソナルトレーナで指導されているトレーナーの先生から、実技を学ぶセミナーを開催しました。
卒業生による就職に必要なキャリアについて学ぶ
本校を卒業し社会で活躍中の先輩方が学生時代に特に学んでおくこと、やっておけばよかったと後から後悔したことなど、就職先でどのような仕事をしているか、どのように就職活動を行ったら良いかなど、ざっくばらんにトークし、現在の臨床現場で学んだ実技を教わる講座です。
キャリア教育
キャリア形成サポートセミナー
企業のコンサルティングなどを盛んに行われている、一般社団法人 関西ニュービジネス協議会常任理事・大阪市産業経営協会常務理事の田中 桂子先生から、ビジネスマナーとキャリアUPの為の心の持ち方、考え方を学ぶキャリア形成サポート講習です。これからの就職活動に大変役立つ面接シミュレーションなども行います。
労働セミナー
弁護士の先生から学ぶ労働セミナー
就職後の知識として知っておくと良い働くときの心構えや、問題が起こった場合の対処法、困った時の相談先など具体的な事例を交え学ぶ「新社会人向け 労働セミナー」として大阪弁護士会所属の清水 亮宏 先生から学びます。ワークルール(働く時のルール)を学ぼうというテーマで、難しい法律も分かりやすく、ケーススタディー形式で学ばせて頂けます。

業界ガイダンス

業界運営だからこその最新情報

本校は柔道整復師会業界唯一の職能団体である公益社団法人 大阪府柔道整復師会 が運営母体です。よって、業界の役員の先生方が常にそばにいる環境です。先生方は普段、厚生労働省で開催されている「柔道整復療養費検討専門委員会」などに参加され、議論をされている現役の先生方です。
業界の動向や業界の正確で正しい最新の情報は、業界から発信されていきます。よって在校生や卒業生は、常に素早く正確な情報が学校から得られる環境です。
仕事で迷った時、様々な情報が散乱し分からなくなった時、卒後もスキルアップしたと感じた時、いつでも母校が支援出来る体制が業界運営の強みです。
大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る