本文へ移動

在校生インタビュー

地方からの進学者本音トーク!

在校生インタビュー!

岩倉 幸花さん(富山県立 氷見高等学校 出身)

ハンドボールでの経験を活かす!

氷見高等学校
富山県立 氷見高等学校出身 岩倉 幸花さん
私は人の心に寄り添いながらも即戦力を武器にした柔道整復師を目指しています。そのために3つの資格がとれるこの学校を選びました。

興味を持ち始めるようになったのは中学生の頃、ハンドボール部に所属していた私はその競技の激しさから打撲や靭帯の損傷といったケガをするようになり接骨院で施術を受けるようになったことです。

テーピングの固定に驚くことはもちろん、患部の的確な施術技術に驚き、こんな先生になりたいと考えるようになりました。

4年間学習していく中で専門知識を確実に身に付け、幅広い分野で活躍できる柔道整復師になりスポーツ選手に寄り添えるようなトレーナーになりたいです。

川合 凛さん(広島県立 神辺高等学校 出身)

信頼される柔道整復師になりたい

神辺高等学校
広島県立 神辺高等学校出身 川合 凛さん
私は子供の頃から体を動かすことが好きで、フットベースボールや陸上競技、バスケットボールをしてきました。

しかし、オスグットやシンスプリントなどになり思うように体が動かせず接骨院にお世話になったことがきっかけで柔道整復師に興味を持ち始めました。

私が通っていたところの先生は、日頃の姿勢やストレッチの仕方、靴の履き方なども教えて下さって、高校3年生の最後まで競技を続けられるようにサポートして下さいました。

スポーツをする者にとって、ケガをしてしまった際の選手を支えてよりそってくれる存在は頼もしいです。私はスポーツトレーナーとしても活躍したいと考えて、この学校に入学を決めました。私は柔道整復師の国家資格を取り、スポーツ現場でのトレーナーとしての活躍を目標にしています。


長田 樺恋 さん(私立 精華高等学校 出身)

バスケの経験が入学の動機

在校生の声
私立 精華高等学校高等学校 出身 長田 樺恋 さん
柔道整復師を目指した理由は、バスケットボールの経験からです。小さい頃から体を動かすことが好きで、バスケットボールに全力をささげてきました。

しかし部活動での運動量と自分の体力のギャップを埋めることが出来ず、プレー中にケガをしてしまうことが何度もありました。

チームとは別メニューになり満足に練習が出来ない経験もし、気持ちが沈んで前向きに考えられなかった時期がありました。

そんな時に通院しケガの治療だけでなく支えてくれたのが柔道整復師の先生でした。入念なストレッチの方法や復帰に向けてのトレーニングまで指導してくれた先生の支えは、とても私の中で大きな存在でした。高校を卒業したら同じ道に行こうと思ったきっかけです。

先生のようになるには、複合資格が取れる高度専門士の学校をと考え先生とも相談し選びました。今では憧れの先生を目指して、整骨院での臨床実習に全力で取り組んでいます。

小倉 澄花さん(徳島県立城北商業高校 出身)

徳島から引っ越しても入学したかった!

徳島県立城北高校
徳島県立城北商業高校出身 小倉 澄花 さん
私が柔道整復師を目指すきっかけは野球の試合を見ていたときのことです。選手の1人が肩を脱臼した際、トレーナーがすぐにきて治したのを直接見た日からです。その姿に惹かれたことから、進路を考える時にトレーナーをいろいろ調べたところ、柔道整復師がその役割を果たしていることを知りました。

私自身も、小学生の時からバスケットボールをしていたので、選手を支えるような職業につきたいと漠然と考えていましたが、オープンキャンパスに行って、その進路を選ぶならココしかないと入学を決めました。

将来は選手に信頼されるような女性トレーナーになりたいです。

義永 梨百さん(大阪高等学校 出身)

スポーツに貢献できる人になる!

大阪高校
大阪高等学校出身 義永 梨百さん
私はスポーツに関わる仕事がしたいと考えています。実際に選手にテーピングやストレッチなどでサポートをしている現場を高校生の時にみる機会があり、このような現場で仕事がしたいと興味を持つようになりました。
 
高校の3年間部活でバスケットボール部に所属している中で、チームメイトがケガをしていることを見ることもあり、以前見たサポート現場のように、私がテーピングとかをしてあげる技術があったらサポート出来るのになと考えていました。
 
オープンキャンパスに参加した時、そのようなサポートがしたいのであれば、医療系国家資格がないとダメだということが分かり、トレーナーになりたいなら、ケガの治療が出来る柔道整復師の国家資格が重要だと思って入学を決めました。
 
他の専門学校とは違い、1年多く学べてストレッチングトレーナーと健康運動実践指導者の資格が取れるのは魅力でした。スポーツ現場でサポート出来るプロを目指して毎日頑張っています!

前田 奈々未さん(広島 銀河学院高等学校 出身)

女性ならではの柔道整復師に!

地方出身者も多い
広島銀河学園高等学校出身 前田 奈々未さん
広島にも柔道整復師の専門学校はありましたが、地元周辺の専門学校のオープンキャンパスで心に刺さることがなく、思い切って大阪の専門学校のオープンキャンパスに参加しようと思い、それなら大きな違いがある4年制を見てみようと、大阪府柔道整復師会専門学校のオープンキャンパスに参加したことが、広島から出てきてもこの学校がいいと思った入学の動機です。この時の体験実技ではテーピングを学んだのですが、この時、小学校から続けていたバスケットボールで突き指をしてしまい、痛いからテーピングをして欲しいなと思っていました。勇気を出して女性柔道整復師の先生に「クラブで痛めた指を見て欲しい」とおねだりすると、丁寧に説明までして下さり、ささっとテーピングをして、その後の対処法まで説明してくれました。今まで通院していた整骨院や見学した学校でも、女性柔道整復師は会ったことがなく「ここなら女性でも活躍できる」と強く思い、スポーツに特化した実技も豊富なこの学校に一人暮らしをしても進学すると決意しました。バスケットボール選手を支える仕事もしたいので、トレーナー資格が在学中に取得可能なことも魅力です。入学直後は、道路の車の多さや人の往来の激しさに不安でなじめるか心配でしたが、先生もいつも心配して声をかけてくれ、今はもうすっかり大阪人です。この学校は先生方が凄く相談にのってくれます。地方からでも安心して学べますよ!

寺本 侑由さん(大阪府教育センター附属高等学校出身)

ビーチバレーを支えるトレーナーに!

バレーボール
大阪府教育センター附属高校出身 寺本 侑由 さん
私は中学校からバレーボール部で活動し、高校ではバレーボールを続けながらビーチバレーとも出会い、トレーナーの職業に興味を持ちはじめました。
 
バレーボールは指のケガが多く、突き指や捻挫を多く起こしました。また、部活とビーチバレーの両立で、無理をして膝を痛めることもありました。
 
ビーチバレーにサポートで来ておられたトレーナーさんは、柔道整復師さんで、国家資格で、運動器のプロでなければ、スポーツ選手のサポートやパーソナルトレーナーにはなれないことを知りました。
 
その先生への憧れから、柔道整復師という国家資格を取得した上で、運動する方々のサポートやスポーツ選手のサポートが出来るプロになりたいと目指しました。この学校なら、在学中にトレーナーの資格も取れます。資格が与えられる分、現場での経験を積む実習が多くありますが、授業後には5階の体育館で仲間で汗を流しリフレッシュしています。
 
環境の良い大阪府柔道整復師会専門学校で、皆さんもスポーツトレーナーを目指しませんか?

早川 直宏さん(兵庫県立 松陽高等学校出身)

プロ野球の専属トレーナーを目指して!

兵庫県立松陽高校
兵庫県立松陽高校出身 早川 直宏さん(右)
野球を通してATなどの民間の発行するトレーナーだけの資格だと、運動器のケガを処置できず、スポーツ選手のサポートやパーソナルトレーナーにはなれないを知りました。野球選手が試合中にケガをした際、応急処置も治療もしてあげることが出来ない現実を目の当たりにし、私は、柔道整復師という国家資格を取得した上で、スポーツ選手のサポートや野球指導が出来るメディカルトレーナーになりたいと日々勉強に励んでいます。この学校は、柔道整復師の資格を目指すと同時に、在学中に運動指導の資格が取れ、応急処置の資格、トレーナーの資格も取れます。資格が与えられる分、その分野の実技実習も多くあります。やることはたくさんありますが、目標が明確で実際の現場でも経験させて頂ける分、毎日が充実しています。

石岡 那生さん(広島 盈進高等学校出身)

プロスポーツ現場で活躍したい!

広島 盈進高等学校
広島 盈進高等学校出身 石岡 那生さん
私はこの学校へ入学すると決めるまで、多くの柔道整復師の専門学校や、スポーツの分野がある大学など、オープンキャンパスをいろいろ見て回りました。しかし、この学校のオープンキャンパスに参加してこの学校の先生方のやっている実際の授業に在校生の皆さんと受講させて頂いたことで、先生の指導の方法や設備の良さに魅力を感じ志望しました。
 
この学校は、柔道整復師の国家資格だけでなく、健康運動実践指導者という運動指導が出来る資格や、トレーナーなどで活躍できるスポーツ分野の資格だけでもWで在学中に取れるところが魅力です。
 
また学校の雰囲気も良く、少人数でしっかり確実に4年で学べて、実習も多く、質問もしやすい環境なのが魅力です。
 
今後はサッカーをしていた経験を活かして、子供からお年寄りまで多くの人を支えることの出来る柔道整復師を目指します。そのスキルが、ここでは確実に学べるので、この学校はおススメです!

一ノ瀬 虎太郎さん(福岡県立 大和青藍高等学校)

プロ野球選手のパーソナルトレーナーになる

徳島県立 大和青藍高校
徳島県立大和青藍高校出身 一ノ瀬 虎太郎さん
私はプロ野球選手のトレーナーに将来なりたいと思っています。それには、柔道整復師の国家資格以外に、アメリカに本拠地があるNSCA国際トレーナー資格の取得が重要です。

しかし、全国どこの専門学校でも、資格取得を目指せる学校はなく、受験資格もさえ持てないことを知りました。

野球のプロを支えることが、どんなに難しいかは分かっていますが、この学校は体のことをスポーツドクターなどの一流の先生から徹底的に学べて、在学中からスポーツ現場での仕事も経験できます。この学校なら、夢も実現できる道が拓けることをこの学校の卒業生の活躍を見て知り、自分も先輩方の背中を追い叶うと確信しました。


山口 大貴さん(大阪高等学校出身 )

プロの選手に寄り添えるプロに!

大阪高校出身
大阪高校出身 山口 大貴さん
私は将来、プロサッカーチームに所属し選手の疲労を出来る限り取り除きケガをしないように練習や試合の終わった後のケアを行い、選手個人個人の具体的な部分を改善できるような柔道整復師を目指しています。

もちろん、ケガの予防に努めてもケガをすることもありますので、その時には、しっかり治して次に同じケガに遭遇しないような具体的なアドバイスができるようにもなりたいと思っています。

現在はサッカーの経験も活かしコーチとしても活動中。同じ仲間と共に学ぶ毎日は充実しています。

横山 真優 さん(大阪産業大学附属 高等学校 出身)

地域の方々に少しでも役に立ちたい

大阪偕星高等学校
大阪産業大学附属高等学校高等学校出身 横山 真優さん
私は学生の頃、柔道の部活動で肘を痛めたことがあり柔道整復師の先生に治療をしてもらった経験があります。その時の処置の手ぎわの良さ、練習を続けていけるようにテーピングをして指導をして下さる姿を見て興味を持ちました。

しかし、高等学校で進路を決める際に、柔道整復師の資格が取れることができる専門学校に入学しようとしましたが、経済的な面で難しいと思い一度は断念しました。

それからは医療事務の職につき、社会人として働いていましたが、柔道整復師に対する憧れを捨てることができず、一度挑戦したいという思いが強くなりました。

この学校は全国で唯一の4年制専門学校です。技術やスキルを丁寧に身に付けるには4年制がいいと思い入学しました。地域貢献活動にも参加している現在の学校生活は、大変充実しています。

市山 真さん(枚方なぎさ高等学校出身 )

トレーニング指導者としても活躍したい!

枚方なぎさ高校
枚方なぎさ高等学校出身 市山 真さん
柔道整復師に興味をもったきっかけは、小学校からバスケットボールをしており、中学生の時から腰のケガで整骨院に通いはじめたことです。治療してもらうことで、先生の凄さに感動しその進路を意識し始めました。中でもこの学校を選んだのは、国際資格のNSCA資格が取得出来ることでした。
 
他校と比べ1年多く学べるこの学校での生活は楽しく、レベルの高い知識も得られる学校だと思います。学内の雰囲気は、先輩・後輩がみんな仲良く、勉強で分からないことも相談しやすい環境です。
 
また、先生方や学校の運営組織である業界の会員の先生、役員の先生とも親睦を深められるイベントも豊富で、就職後にも活かせるネットワークが構築できるのも、業界が設立したこの学校ならではのことで気に入っています。
 
1年生から経験出来ることもいっぱいです。皆さんも、全国でココだけしかないことがいっぱいのこの学校で、経験も知識も豊富に備えた柔道整復師を目指していきましょう!
 
 

横田 海斗さん(大阪府立堺西高校 出身)

社会貢献ができる柔道整復師になる

大阪府立堺西高校
大阪府立堺西高校出身 横田 海斗さん
私は将来、整骨院で働きたいと考えています。整骨院でもスポーツをしている方は沢山患者様として来院されるので、その人達に信頼されるような勉強をして、様々なことを経験し、コミュニケーション能力が高い人への思いやりをもった柔道整復師になれるように頑張っています。
 
幼少期からサッカーをしてきましたが、ある日ケガをしてしまい全力で行うことが難しくなりました。しかし、トレーニングで体幹を鍛え体を強くし中学・高校とサッカーは続けました。しかしケガをした特に支えるフォローの大切さを知り当時支えてくれた接骨院の先生のことを思いだし、今度は自分が支える側の人間になり社会貢献することを決めました。医療の世界は常に新しい発見があり卒業後も勉強が必要です。しかし、バックアップがしっかりしているこの学校なら、卒後も自分を支えてくれる安心があります。私は開業も目指しているので、業界団体である大阪府柔道整復師会が運営する学校を選びました。
 
皆さんも、卒業後も考えて進路を選んだ方がいいと思います。僕と一緒に頑張りませんか?

吉川 大晃さん(埼玉栄高等学校 出身)

埼玉栄高等学校
埼玉栄高等学校出身 吉川 大晃 さん
私が柔道整復師を目指すきっかけになったのは中学2年生と高校1年生の時に腰椎分離症になり整骨院への通院をしたことでした。

柔道整復師さんの施術に感銘を受け、その仕事に興味を持ち、調べているうちに自分もなりたいという気持ちになりました。

この学校に決めたのは、少人数制で授業に積極的に取り組める環境で、より深く柔道整復師についての知識を得られると感じたことと、早期臨床実習体験などもあり医療やスポーツの現場に近い経験を積めることです。

僕は将来、治療だけではなく精神面でも支えになれるような柔道整復師を目指して1日1日を大切に励んでいます。

高井 季さん(クラーク記念国際高等学校 出身)

スポーツ選手をサポートしたい!

クラーク記念国際高等学校
クラーク記念国際高等学校出身 高井 季さん
幼少の頃、親に無理矢理言われてあまり乗る気ではない状態で、肩を叩くよう言われたり、揉むように言われたりしてマッサージのようなことをしていました。中学生になると、テレビや雑誌で自らツボと言われるものを調べてマッサージをしてあげるようになりました。その後はどんどん身体の仕組みが気になりはじめ、興味が湧くようになっていました。高校に入って、将来のことを考え始めたとき「自分は運動が好きだから、スポーツとかに関われる仕事に就きたいな」と漠然と考えていました。
進路指導がはじまって、進路を決めあぐねていた私に母親が、柔道整復師はどうかと勧めてくれました。早速私はインターネットで学校を探し選びはじめ、ウェブサイトから丁寧に概要を読み見比べました。この大阪府柔道整復師会専門学校を選んだ決めては、ズバリ「4年制」だったことです。
もともと身体に興味を持ち調べてきていたこともあり、骨折や捻挫などの治療に興味があった自分は、勉強する内容や実習の大阪を知りオープンキャンパスでさらに説明を聞き、ここなら治療できる技術まで習えると思い決めました。1年生から整骨院での実習もはじまり覚えることも多いですが、 毎日が充実しています。

高島 和志さん(大阪府立 東百舌鳥高等学校 出身)

思いやりのある柔道整復師になる

大阪府立東百舌鳥高等学校
大阪府立東百舌鳥高等学校出身 高島 和志さん
私が柔道整復師を目指そうと思ったきっかけは、小学校・中学校の間にサッカーを習っていてケガをしてしまった時などに度々お世話になり、私もその仕事につき沢山の人を助けたいと憧れを抱いたからです。

そして入学した理由は3つあり、1つめは少人数制で他校と比べ先生が手厚い指導をしてくれること、2つめは、1年生の早い段階から臨床現場で経験を積めること、3つめは、柔道整復師の資格以外に幅広い資格を取得できるところでした。

オープンキャンパスに行った時、在校生の皆さんと先生の雰囲気の良さに魅力を感じたこともあり、柔道整復師になるには、コミュニケーション能力を養い技術や知識を付けたいと思っていた僕にはここなら充実して一生懸命学べると思って決めました。

将来の目標は、経験も知識も豊富に備えた「思いやりのある柔道整復師」を目指したいと思っています。


田中 颯さん(岡山理科大学附属 高等学校 出身)

接骨院を開業するのが夢です

岡山理科大学附属高等学校
岡山理科大学附属高等学校出身 田中 颯さん
私が目指す柔道整復師像を考えた時、国家資格を主に、健康運動実践指導者として機能訓練指導員としての道など、将来に向かってしっかりと学んでいくプロを体感する時間を大切に教育して下さる実習量の大阪医療スポーツを選択しました。

中学校の頃にバスケットボール中に相手の選手と接触し着地に失敗、右足首と靭帯を負傷してしまいました。試合の1ケ月前でかなり落ち込んでいたのですが、噂に聞いていた近所の接骨院に通いはじめました。

それから週4回ほどのリハビリに励み、親身になって治療して下さったおかけで徐々に改善され無事に試合に復帰することが出来ました。

この経験から、自分もスポーツに携わる人々や地域の方々を治療し前向きな方向へ導きたいと感じました。この学校では、理想とする柔道整復師の先生方が多くおられます。理想とする先生方に近づけるようもっと努力したいと思い日々頑張っています。

立岡 准弥さん(大阪府立 常翔高等学校出身)

スポーツ選手達を支えたい!

在校生インタビュー
大阪府立常翔高等学校 立岡 准弥さん
私の夢は、私を通してスポーツの楽しさややりがいなどを感じてもらえるようなスポーツトレーナーになることです。スポーツトレーナーを目指している理由は、サッカーが好きで幼稚園から高校の14年間サッカーをしていて継続してスポーツに関わっているうちにスポーツの楽しさをたくさんの人に知ってもらえるような仕事がしたい思ったことがきっかけです。スポーツが大好きな私は、スポーツ関係の雑誌などを読むことがあったのですが、その時に興味をもったのがスポーツ医科学です。

スポーツトレーナーには、トレーニングや運動方法に根拠が説明できることが必要であり、論文を読むことも必要なことであることを知りました。

この学校はスポーツ医科学研究に必要な論文の知識も付けられ、在学中には「健康運動実践指導者」と「CSTPストレッチングトレーナー」などの資格がとれることが魅力でした。

学校内外でコミュニケーション能力も培い、将来の夢実現に向け頑張っています。



重村 慶さん (大阪府立 大塚高校出身)

業界を支える柔道整復師になる

大阪府立大塚高校
大阪府立大塚高校 出身 重村 慶 さん
小さい頃から水泳を続け、大塚高校では体育科に所属して、近畿大会では400mリレー・400mメドレーの選手をしていました。

高校1年生の頃、水泳競技中に肩を痛めてしまい、紹介して頂いた柔道整復師の先生に治療して頂き、助けて頂いたことがこの道を選択しようかと思い始めたきっかけです。
 
柔道整復師の先生からリハビリを学び、精神的に落ち込んでいた僕を励ましてくれたこの経験から、柔道整復師になって僕も選手を支えたいという夢へと変わりました。専門家の間では有名な、スポーツ指導に強いことが特徴の大阪府柔道整復師会専門学校を選んだことも迷いがありませんでした。実践的な指導を受け、多くの経験を積んでいます。
 

岸 来夢さん(大阪私立 常翔学園高等学校出身)

健康を支える仕事につく!

学生の声
常翔学園高等学校出身 岸 来夢さん
私は将来、健康を支える仕事に就きたいと思ってこの学校を選びました。昔からサッカーをやっていたので、スポーツトレーナーという側面でも、地元の小学校や中学校、高校のクラブ活動を頑張っている生徒さんを助けることの出来るような柔道整復師になりたいと思っています。この学校を選んだのは、在学中にスポーツ指導が学べ履歴書にも書ける、健康運動実践指導者の指導資格と、トレーナーとして選手を本格的にケア出来るJSA-CSTPのトレーナー資格が3年生時に取得出来ることでした。トレーナー資格やインストラクターの資格だけでは、本格的にクラブ活動を頑張る生徒さんを助けることが出来ないので、しっかりと治療をしてあげれる「国家資格」を取ることを選択しました。
開業するとなれば、自分は何が出来る人なのかが勝負だと思います。国家資格以外にも、この資格がありますと胸を張って言える技術をこの学校ではじっくり学ぶことが出来ます。
少人数制だから、いつも気になる点はすぐに質問出来るし、悩みごとも先生に聞きやすい点がこの学校の良いところです。先輩も方も話しやすくて、地方から出来てきても寂しくない、アットホームな環境が居心地がいいですね。学校では、もう附属の整骨院で患者さんに機能訓練指導として運動指導をさせてもらえるようになりました。自分の成長が分かる学校です!

井口 恭我さん(兵庫県立 龍野北 高校出身 )

フィジカル強化ができる医療人になる!

兵庫県立 龍野北高校
兵庫県立 龍野北高校出身 井口 恭我さん
小学校よりサッカーを18年間プレーしてきた中で、パフォーマンス向上のトレーニングに興味を持ち、将来スポーツに全般における選手を支えるフィジカルトレーナーになりたいとおもいました。

さらに、プロのスポーツ選手に最高のパフォーマンスを行って頂くもらうためのサポート、選手・競技に合わせた治療ができるプロになりたいと思いました。

それを実現する上でどう進路を決めればいいかと悩んでいたころ、トリプルライセンスを取得することができ、世界で通用するNSCA認定「CSCS」の受験資格が取得できる唯一の専門学校があることを知りました。

この学校は卒業生の中に、アメリカやドイツ、中国などの世界を舞台に活躍するトレーナーが既におられ、自分のキャリア作りにおき参考に、そして励みになっています。いつか、海外のクラブチームでトレーナーとして活動をしてみたいです。

奥村 崚時 さん (大阪府立 門真なみはや高等学校 出身)

トークスキルも生かした柔道整復師に!

松原高等学校
大阪府立 門真なみはや高等学校 出身 奥村 崚時 さん
僕は高校の部活動でバスケットボール部に所属していました。その3年間の中で練習中や試合中にケガをすることがありました。その時、お世話になっていたのが柔道整復師の先生で、処置の仕方や僕への指導、アドバイスまで頂く中で憧れをもったことが大きなきっかけです。
僕は人と接することが好きでトークスキルに自信をもっています。その自分の特性も、生かせるのが柔道整復師ではないかとも考えています。
入学してから早速、学校附属の整骨院での臨床実習が始まったのですが、自分のトーク力も改めて確認、実感することが出来ています。また、大阪マラソンでは問診を担当させてもらい、その時も自分にこの仕事はむいているとさらにやる気と意欲につながりました。
この学校では、2年生からはスポーツトレーナー養成講座が始まります。スポーツの現場でも活躍出来るような柔道整復師になりたいので、本当に楽しみでなりません。
卒業後は、患者様の状態を正確に把握し、その状態に即した的確な施術が出来るような柔道整復師になりたいです。教員の先生との距離が近く縦のつながりも強いこの学校はとても充実しています。

酒井 維吹 さん(大阪産業大学附属高等学校 出身)

適切な治療ができる施術家になる

大阪産業大学附属
大阪産業大学附属高校出身 酒井 維吹 さん
私の夢はスポーツをしている若い人から、身体に不調をかかえたお年寄りの方々まで様々な人に適切な施術を施し笑顔になってもらえるような柔道整復師になることです。

私は中学の頃に「オスグッド」という成長期にあるケガをしたことがきっかけで柔道整復師という仕事を知りました。

整骨院に通院し始めたのはその頃からですが、院長先生が寄り添って中学生の僕にも分かりやすく説明したくれた姿に尊敬を覚えました。そんな整骨院に通い始めた頃の憧れを胸に、4年制でしっかり学んで幅広い年齢層から頼られるような存在になりたいです。

入学した今は、アーリーエクス・ポージャーで高齢の患者さんに運動指導を行わせて頂いています。大変充実した毎日です。

在校生インタビュー【動画】 

在校生インタビューをチェックしてみよう!一人暮らしの様子や勉強のことなど、参考になることが沢山あるよ!是非ともクリックして再生してみてね。

横山 大晃さん(神港学園高等学校 出身)

複合資格を取得して活躍したい

神港学園出身
神港学園高校出身 横山 大晃 さん
医療従事者になりたいと考えていた私は、医療系職種にどのような資格があるかもあいまいなまま、高校を卒業後立地条件などから行岡医療大学に入学しました。

しかし大学で授業を受ける毎日から、何か違うと感じるようになり、再度しっかり調べて様々な学校を見学した上で、大阪医療スポーツに再進学しました。

柔道整復師の資格だけでなく、健康運動実践指導者やJSA-CSTP認定トレーナー資格も取得できるので、将来は開業し、週末は地域に貢献できるような活動をしたいと思って頑張っています。


仁頃 心太さん(兵庫県立 川西北陵高等学校 出身)

あらゆるスポーツを支えたい!

兵庫県立 川西北陵高等学校 出身 仁頃 心太さん
私が柔道整復師になりたいと思ったきっかけは、高校2年生の時に陸上部活動で右の足首を捻挫してしまい、その時にお世話になった整骨院の先生の治療して下さる姿に憧れを抱いたことです。機械や薬に頼らず「手」で患者さんを治してゆく姿がかっこよく、将来私も「手」で患者さんに元気になってもらえるような存在になりたいと思って進学しました。

理学療法士や作業療法士も選択肢として悩みましたが、自分のやりたいことは柔道整復師にあると確信し、実技実習量が多いこの学校を選びました。

現在はクラブ活動にも充実感を覚えています。将来は、柔道整復師として人達を立派に治療できるようになりたいと思っています。

笠井 滋二 さん(大阪市立 都島工業高等学校 出身)

第2の人生をスタートさせるなら!

大阪工業大学
大阪市立都島工業高等学校 出身 笠井 滋二 さん
私は間もなく50歳を迎えます。私は高校卒業後に就職した仕事に行き詰まりを感じ退職しました。過去の話ですが、私は約30年前の高校時代に柔道部員でした。ご指導頂いた先生は、柔道に対して非常に厳しい考えをお持ちの方でしたが、卒業前に先生から頂いたこれからは胸を張って生きて行けという言葉が、私にとっての一生の宝物であり、忘れることが出来ない言葉となりました。
 しかし今の自分自身に対して「胸を張って生きているのか?」と問いかけてみると「そうではない」「ただ漠然と生きているだけ」という答えに至りました。そこで私は、❝第2の人生をスタートさせるなら❞柔道部時代に見てきた柔道部員達の骨折・脱臼などの大怪我を治す手助けをしたいと思い柔道整復師を目指したいと考えました。
柔道整復師の仕事は、ケガで苦しむ人を治療し、加齢に伴い支障が出る症状をやわらげ、地域医療を担う責任重大な資格と思っています。
だからこそ、第2の人生を失敗しない学校を選ぶなら、公益社団法人大阪府柔道整復師会という職能団体が運営母体で、しっかりと技術と知識を指導してもらえる学校、全国で唯一の4年制課程で学ぶことが重要であると考え入学を決めました。
不安な要素がいっぱいのまま入学しましたが、今は毎日が生き甲斐のある日々です。今からでも遅くありません。チェレンジしましょう!!
大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る