本文へ移動
こ~んなにあります!
医療業界が運営母体だから
卒業後も何度でも生涯サポート
業界を活かした就職 bakup Support!

 
就職率100%の秘訣
医師なら医師会、歯科医師なら歯科医師会など、それぞれ業界団体である職能団体が存在します。その柔道整復師会が運営母体だから、他校とはバックアップ体制が全く異なります!

独立の夢を叶えた卒業生

就職率100%の秘訣
学校運営母体の(公社)大阪府柔道整復師会の「開業支援」で夢を叶えた卒業生。

(左)勤務 田邊 光志さん(10期生) (右)院長 増井 裕亮さん(4期生)

【Profile】高校時代までは野球に熱中。本校に入学後は整形外科クリニック勤務と学業を両立しながら、学友会会長の役割も担った。同院でのリハビリテーションに携わった経験を活かし、現在も、スポーツ外傷や日常生活で起こるケガの施術を行っている。
現在も(公社)大阪府柔道整復師会に所属し、会員として大阪マラソンのトレーナー活動に参加。此花区少年野球連盟の大会にも救護で帯同している。

独自の就活サポート

業界の先生方による就職相談

本校は業界トップランナーであるベテランの先生方による就職相談を実施しています。
運営母体である 公益社団法人 大阪府柔道整復師会 自体が業界唯一の業界団体である為、他の職能団体との交流や連携が盛んです。
よって他校や大学と比較しても、総合病院やクリニック、診療所など強い連携を持っています。
大学病院でも保有することが増えてきた「健康科学センター」での勤務に必要な健康運動実践指導者の資格も在学中取得することも相まって、医療機関への就職実績も多く、介護現場やリハビリ施設への就職も実現しています。

卒業生による職業体験【動画あり】

就職して既に社会で活躍する卒業生から授業を受けることで、将来の就職イメージを広げます。
既に本校を巣立ち、医療現場や整骨院、スポーツの現場で活躍する卒業生から、現在の勤務先での業務、取り組み、実際を知ることで、将来どのような働き方が自分に適しているのかをイメージし、将来のキャリアプランを考える授業です。

授業の詳細は以下リンクへ

業界セミナー

業界セミナー
柔道整復師として正しい開業をしているか、法令順守(コンプライアンス)をした接(整)骨院なのかを判断する基準を学び取得した免許、自分の身を守る業界の情報を学びます。
運営母体の(公社)大阪府柔道整復師会の上部団体、(公社)日本柔道整復師会の先生方にお越し頂き、柔道整復師業界の問題点や国と折衝しているこの業界の目指す方向性の最新情報、就職する上で見極めが必要な、不正行為を行う接(整)骨院や詐欺行為を繰り返す院の見分け方などを就活の前に勉強します。

授業の詳細は以下リンクへ

ワークルールセミナー

労働セミナー
適正な労働条件の就職先かどうかを見抜く眼を養い自分の身を守るルールを学びます。
厚生労働省後援 公益社団法人 全国労働基準関係団体連合会による『ワークルールセミナー』です。働く前に労働法の基礎知識を身に付けて頂くキャリア教育です。労働トラブルに正しく対処し、就職する先が適正な労働条件かを見抜く眼を養って頂くための社会保険労務士の先生による特別セミナー。

授業の詳細は以下リンクへ

労働専門弁護士によるセミナー

弁護士の先生から労働条件に関する基準や労働契約について学ぶ就活セミナーです。
就活が始まり内定が決まる時期と合わせ、求人票、雇用契約書、就業規則などの確認ポイントを学ぶセミナーです。

大阪弁護士会所属の清水弁護士から細かく学べるこのセミナーは、事例を交えながら学ぶことができ、グループワークでデスカッションも実施することから非常に好評を得ています。
卒業後の相談窓口もあるので力強い味方です。

キャリア形成支援セミナー

厚生労働省より派遣された国家資格キャリアコンサルタントの先生に学ぶキャリアの築き方
1年生の早い段階から未来の就職の方向性を考え学ぶセミナーです。

自分の強みや弱みなどを分析し、自分にむいている方向性を考えるワーク形式による参加型セミナー。キャリプランを考えてキャリアの構築に役立て経歴を磨きます。
こ~んなにあります!
卒業後の成長も全力サポート
セミナーへの参加が一生涯無償

 

就職後も常にスキルアップが可能

卒業後のスキルをサポートできる体制が整うのは
運営母体が業界団体だからこその強み
生涯教育
卒後サポート
卒後サポート
こ~んなにあります!
大阪医療の就活セミナー
セミナー学生アンケート公開

 

就活セミナー「学生の声」

多彩な進路を選択できる
「大阪柔整卒だからデキる」強い資格と経験で、多彩な進路を選ぶことが出来ます!!
こ~んなにあります!
大阪医療の就職支援
独立開業支援は運営母体の本業

 

独立開業をする場合の特典

独立開業しても、勤務する柔道整復師でも安心のサポートが生涯続く!

独立開業は、地域の人々とのふれあい、健康に地元密着で貢献できるというやりがいと責任がある仕事です。
本校は運営母体が業界最大規模である(公社)大阪府柔道整復師会の為、卒業した後も万全なサポート体制に恵まれています。施術で悩んだ際の勉強会や保険(療養費)の取扱いのアドバイス、プロからの開業のノウハウ伝授など、多くのサポートが生涯にわたって受けられます。また、独立開業しなくても、技術の研鑽を行うための勉強会への無料参加や、専門講座の無料参加等、様々なメリットが受けられる特典が本校なら一生続きます。
独立開業も安心のサポート

業界だから可能な強力サポート

在学中から独立時に必要な「正しい保険の取り扱い方」が学べるのが魅力であり唯一無二の特徴です。
本校の運営母体は(公社)大阪府柔道整復師会という職能団体です。だから独立する際に必要な知識は、在学中から学べるのが強みであり特徴です。しかもその講座をご担当頂くのは、業界のプロフェッショナルな講師陣です。現役で行政と折衝にあたっておられるその道のプロから直接指導が受けられます。独立後にも、毎月行わる「専門講座」や「スキルアップセミナー」などに無料で参加できるメリットもあります。

接骨院での機能訓練を支援

複合資格で機能訓練が可能に

インストラクターとして国に認められる「健康運動実践指導者」の資格を在学中に取得するので、運動指導が得意な学生さん。動画は1年生臨床現場での学生さんによる機能訓練指導の様子です 。
在学中から接(整)骨院や総合病院での臨床実習、救護現場やスポーツ現場でのトレーナー実習を実施しております。このような4年制の特色を生かした豊富な実習と実践的教育は、卒業後も履歴書に書ける資格として保障され、ストレッチングトレーナーパートナーや健康運動実践指導者の資格を取得し幅広い就職と活躍が可能となります。
さらに、本校運営母体が大阪府柔道整復師会という業界団体の為、介護事業への参入や参画にも、強いサポートが出来ます。それを生かし「機能訓練指導員」として、介護施設やリハビリ施設で運動指導を行う進路や、接(整)骨院での運動機能向上事業を展開する将来も本校なら可能です。
 

開業し週末はトレーナー

開業してからも強みに

JSA-CSTP認定トレーナー資格で学ぶストレッチイングを利用して臨むスポーツ現場での救護実習の動画です。
医療系国家資格を保有することで、治療行為が行えます。大好きなスポーツを仕事にしようとすると、運動指導や予防指導のみに限定されるAT(アスレティックトレーナー)などに代表される民間トレーナー資格では生活が安定しません。
本校では、通常の必須カリキュラムの中で、インストラクターとしてアスリートの指導を行える準国家資格「健康運動実践指導者」と、トレーナーとしてのスキルを学ぶ「JSA-CSTP認定トレーナー」資格を取得します。
柔道整復師であることが2つの資格を有効にし、介護事業への参入と週末などにスポーツ現場でのトレーナー活動を可能にします。
即戦力
大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る