本文へ移動

スクール ブログ

日本を代表する泉トレーナーから学ぶ特別企画開催!

2020-08-24
カテゴリ:スポーツトレーナー
国際資格NSCAとウォーミングアップ体験
スポーツトレーナー
感染防止対策を徹底し夏休み特別企画を開催させて頂きました
トレーナー
ウォーミングアップの基礎知識から基本動作を丁寧に教わりました
スポーツトレ-ナー
参加者の皆さんの満足度は非常に高く大変楽しんで頂けました
お仕事体験
現在活躍中の現役トレーナーさんからマンツーマンレッスン!
体験入学
簡単な動作に見えても奥が深く細かな指導がためになります
ウォーミングアップ
最後には時間制限なく質疑応答にも丁寧にお答え頂きました
スポーツトレーナーのお仕事体験をしました!
今年も夏休みの特別企画として、スペシャルイベントを8月は22日(土)本校5階のホールで開催しました。
 
今回のゲストは、本校の特別講師で日本を代表するフィジカルトレーナーの泉 建史 氏。イベントテーマは「スポーツトレーナーの国際資格NSCAとウォーミングアップ体験」でした。
 
複数のナショナルチームの指導を担当し業界では有名な泉トレーナーから、マンツーマンで丁寧なトレーニング指導とトレーナーのお仕事の実際、お仕事において重要な考え方や必要な知識など、これから活躍を目指す若い世代の皆さんの心にグッと突き刺さる金言を沢山頂きました。
 
大阪柔整は、進路選びは是非「将来社会に出ることを見据えて」選んで欲しいと考えています。どんな人生にしたいのか、どんな仕事がしたいのか、どんな学びに興味があるのか、自分の仕事でどんな社会にしてゆきたいのか…、そんな自身の将来に思いを巡らせながら、丁寧な学校選びをして欲しいと心から願っています。
 
本校なら、本物のスキルと知識、考える力、自己解決能力が身につきます。教育の「質」と卒業後のスキルアップを見据えつつ進学先を選ぶ、自分が成長出来る大阪柔整を是非進路選びにご選択下さい。
 

正しい科学的トレーニング体験!

2020-08-10
カテゴリ:スポーツトレーナー
運動生理学に基づくトレーニングを体験!
トレーニング
スポーツトレーナー養成講座の体験イベントを開催しました
トレーナー
感染に配慮し蜜を回避した形でトレーニングを行いました
スポーツトレ-ナー
正しく行うことで効果は歴然!根拠に基づく理にかなったトレーニングです
お仕事体験
医療のお仕事体験もして頂き正しい業務をご紹介させていただきました
体験入学
体験入学では生理学教室で研究に対する姿勢を学びました
キャンパスツアー
全日本強化合宿でも利用された自慢の体育館もご紹介するキャンパスツアー
8月22日(土)はいよいよ夏休み特別企画です!!
スポーツ現場のプロを目指す!スポーツに強い資格と実技が多い本校、今回のイベントは、本校のスポーツトレーナー養成講座やフィットネス実技で学ぶことができる企画として「効率良く鍛えよう!正しい科学的トレーニング体験!!」の無料体験を、オープンキャンパス&体験入学として8月8日(土)午後2時~開催させて頂きました。
 
本校は、スポーツ分野に強いダブルの資格、健康運動実践指導者とJSA-CSTP認定トレーナーが在学中に取得可能なカリキュラムを組んでおり、3年次において実技試験と筆記試験を受験します。
 
今回は、その中でもトレーニングをテーマに、研究に強い本校ならではの根拠に基づく正しい科学的トレーニングをご体験頂きました。
 
この他にも、キャンパスツアーや本校の授業に参加する体験入学、柔道整復師のお仕事体験など、様々なイベントをご体験頂きました。
 
次回イベントはいよいよ8月は22日(土)は日本を代表するトレーナーから学ぶ「夏休み特別企画」です。複数のナショナルチームを指導する泉トレーナーから指導を受けられるスペシャル企画、世界標準のフィットネス体験をしに、大阪柔整に足を運んでみて下さいね!
 

テーピングを学べる無料体験企画を開催!

2020-08-03
カテゴリ:スポーツトレーナー
スポーツ現場で活かせるテーピング術を開催!
テーピング
国家資格者が行うテーピングは機能解剖学に基づく方法がポイントです
トレーナー
マンツーマン指導でじっくりテーピングの体験実技を受講頂きました
スポーツトレ-ナー
見ているのとやってみるのでは大違い!?悪戦苦闘しながら挑戦します
テーピング
見た目も大事!ということでテーピングの切り方のコツを伝授頂きました
体験入学
柔道整復師に関する正しい知識も学んで頂き理解を深めて頂きました
体験入学
体験入学は医師の先生の授業に一緒に入って頂き授業体験をして頂きました
8月22日(土)はいよいよ夏休み特別企画も!!
今回のイベントは、本校のスポーツトレーナー養成講座や臨床実習で学ぶことができるスポーツ現場での活躍を目指す方向けの企画として「スポーツ現場で活かせる!テーピング術!!」の無料体験を、オープンキャンパス&体験入学として8月1日(土)午後2時~開催させて頂きました。
 
本校は、スポーツ分野に強い2つの資格、健康運動実践指導者とJSA-CSTP認定トレーナーが在学中に取得可能なカリキュラムを組んでおり、3年次において実技試験と筆記試験を受験し資格取得を目指します。
 
今回は、より臨床に即した方法を学んで頂き、柔道整復師が接(整)骨院で行う施術を理解してもらう目的から、非伸縮のホワイトテープでガチガチに固めるテーピングではなく、治療の際に用いる機能解剖学に即した方法を学んで頂きました。
 
内返しという強制により発生する機序の説明、損傷が考えられる靭帯、固定中から等尺性運動を実施する施術への理解など、臨床実習で学ぶ外傷学も少し紹介しながらの実技でした。
 
この他にも、キャンパスツアーや本校の学生さんの授業に実際に飛び入り参加する体験入学、柔道整復師のお仕事体験など、様々なイベントをご体験頂きました。
 
次回イベントは8月8日(土)です。いよいよ8月は22日(土)は日本を代表するトレーナーから学ぶ「夏休み特別企画」をご準備しておりますので、夏休みも是非、大阪柔整に足を運んでみて下さいね!
 

応急処置がテーマのトレーナー体験イベント!

2020-07-18
カテゴリ:スポーツトレーナー
スポーツ現場での急なケガ!簡単に出来る対処法
熱中症対策
本校の先生の指導から効果的なアイシングをまずは実践して頂きました
トレーナー
0度の氷を使ったアイスパックの作り方を体験して頂きました!
スポーツトレ-ナー
夏の熱い時期に注意して欲しいスポーツでの危険な落とし穴を学びました
キャンパスツアー
ソーシャルディスタンスを取りながらのキャンパスツアーです。
体験入学
柔道整復師に関する正しい知識も学んで頂き理解を深めて頂きました
授業見学
スポーツ好きな高校生の皆さんが中心となったイベントでした
8月はいよいよ特別企画もあります!教育の質で選ぶなら!
今回のイベントは、応急処置が体験できる企画として「スポーツでの急なケガ!簡単に出来る対処法」と題し、オープンキャンパス&体験入学を、7月18日(土)午後2時~開催させて頂きました。
 
本校は、スポーツ分野に強い2つの資格が在学中に取得可能なカリキュラムを組んでおり、1年生次からスポーツ現場実習で学んで頂く「応急処置」をテーマに対処法を実技体験して頂きました。
 
今回まずは「アイスパックを作ろうと」いうテーマで、アイシングの最近の考え方やエビデンス、氷で冷やす際の注意点、家の冷蔵庫の氷と、今回のイベントで使った0度の氷の違いなど、おもしろ体験をして頂きました。
 
さらに、専用の器具を使った「クライオマッサージ」をご体験頂き、アイスパックを置くだけの処置との違いをご体感頂きました。クライオマッサージは、スポーツ現場では筋のリカバリーに使用されることもある方法で、その処置方法を学んで頂きました。
 
この他にも、キャンパスツアーや本校の学生さんの授業に実際に飛び入り参加する体験入学、柔道整復師のお仕事体験など、様々なイベントをご体験頂きました。
 
次回イベントは8月1日・8日です。いよいよ8月は22日(土)に日本を代表するトレーナーから学ぶ「夏休み特別企画」もご準備しておりますので、8月も是非大阪柔整に足を運んでみて下さい!
 

ストレッチがテーマのトレーナー体験イベント!

2020-07-06
カテゴリ:スポーツトレーナー
方法を間違えると逆効果⁉正しいストレッチ法
ストレッチ
本校のトレーナーの先生から根拠に基づくストレッチ法を学んで頂きました
トレーナー
クラブ活動でもすぐに取り入れることが出来るストレッチ法を学びます
スポーツトレ-ナー
なぜこの方法を用いるのかなどの根拠もしっかりと学べます
トレーニング
おウチにあるものを利用して効果的に伸ばしてゆきます
体験入学
柔道整復師に関する正しい知識も学んで頂けます
授業見学
体験入学イベントでは在校生さんの授業に一緒に参加して学べます
スポーツトレーナー養成講座の授業風景をご紹介!
自宅でも出来るセルフストレッチを体験して頂きました
スポーツトレーナーのお仕事体験実技イベントとして、今回はセルフストレッチを学べるオープンキャンパス・体験入学を、7月4日(土)に開催させて頂きました。
 
本校は、スポーツ分野に強い2つの資格が在学中に取得可能なカリキュラムを組んでおり、今回のテーマでもあるストレッチは、職業実践専門課程としての産学連携、JSA-CSTPの認定トレーナー資格取得講習会でもみっちりと3年生で学び、検定試験を受験してライセンスまでを取得する「ストレッチングトレーナー」の内容を存分にご体験頂きました。
 
また、高校生の方向けには、実際の本校在校生が授業を受けている教室に入って頂き、一緒に授業を受けて頂ける「体験入学」イベントを開催。2年生と一緒に臨床心理学の座学を受講して頂きました。
 
キャンパスツアーでは生理学をカラダで体験する内容や、柔道整復術を学ぶ実技実習室で、ケガをした患者さんのレントゲン画像を見て頂きながら固定の流れを体験できるツアーも開催しました。
 
学校の雰囲気や、入学後に学ぶ内容を詳しく知ることが出来るのが、本校のオープンキャンパスの特徴です。
 
次回イベントは7月11日(土)午後2時~、「姿勢を整えパフォーマンスUP!安定性を高めるトレーニング」としてバランストレーニングを学ぶことが出来る体験イベントです。
 
パンフレットでは分からない、来て・見て・触れて・体験しに大阪府柔道整復師会専門学校へ是非お越し下さい。
 
 
大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る