本文へ移動

スクール ブログ

医療現場での臨床実習を行いました!

2022-03-10
カテゴリ:医療
パワーリハビリの現場での臨地実習
臨地実習
臨床実習
機能訓練指導員
パワーリハビリ
大阪府柔道整復師会専門学校の2年生達が、令和3年度教育課程最後となる医療現場での臨床実習を終えました。

2年生最後の学外臨床実習は、柔道整復師が独立開業する際や医療専門職として社会貢献してゆく過程でも重要となってくる「パワーリハビリテーション」の現場実習です。

パワーリハビリテーションとは、老化や器質的障害により低下した身体的・心理的活動性を回復させ、自立性の向上とQOL (クオリティ・オブ・ライフ)の高い生活への復帰を目指すリハビリテーションの新しい手法です。

安全に継続して行え、足腰が軽くなり、活動意欲が増し、閉じこもりや寝たきりになるのを防止できます。

さらに、脳卒中の方退院後の自立、パーキンソン病の方の寝たきり予防など、パワーリハビリテーションの目指すものは、要介護化の本態による動作性・体力の低下を改善し、最終的には行動全体が活発になる事です。

柔道整復師は介護現場では機能訓練指導員としての活動が可能です。運動器外傷を得意とする柔道整復師が、解剖学や生理学の知識を現場で活かし、動作改善や活力低下の軽減に貢献することは超高齢化する日本への社会貢献、地域貢献にも重要です。

本校では、在学中に取得する健康運動実践指導者の運動指導能力を兼ね備え、さらにエビデンスや現場対応力を身に付けたあらゆる分野での活動ができるような実技実習を豊富に展開し、高い倫理観を兼ね備えた専門的職業人を育成しております。
大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る