本文へ移動

スクール ブログ

第31回日本柔道整復接骨医学会学術大会で発表しました

2022-12-07
カテゴリ:医療,研究
重要
3年生2グループが研究成果を発表
第31回日本柔道整復接骨医学会学術大会
日本柔道整復接骨医学会学術大会の会場前で撮影しました。
第31回日本柔道整復接骨医学会学術大会
今回の会場となったのは、帝京科学大学千住キャンパス7号館でした。
第31回日本柔道整復接骨医学会学術大会
発表中の撮影は出来ないため、学会が始まるまでの時間に撮影をしました。
第31回日本柔道整復接骨医学会学術大会
会場内に設けられたフリースペースで何度も何度も復習を行っています。
第31回日本柔道整復接骨医学会学術大会
会場の空き時間に発表の練習を行った時の写真です。
第31回日本柔道整復接骨医学会学術大会
今回は2グループが研究成果を発表させて頂きました。
大阪府柔道整復師会医療スポーツ専門学校の3年生達が、第31回日本柔道整復接骨医学会学術大会で研究の成果を発表しました。

日本柔道整復接骨医学会は、日本柔道整復師会から学術部門が独立し1992年に創設されまた医学会です。2003年には、日本学術会議のメンバーとして自然科学部門第7部「予防医学・身体機能回復医学の分野」に団体登録が認められ、学術団体として公認された歴史を有します。

今回の学術大会は、ハイブリットにて開催され、オンラインでも視聴できるスタイルでした。大会のテーマは「臨床と学術の融合」、発表以外でも、特別講演や教育講演、会員発表を受講し学びを深めて参りました。

学外での発表は、これが初めてとなる3年生ではありましたが、1年半かけて努力を続けた結果が実り、堂々とした輝かしい発表で座長の先生からもお褒めのお言葉を頂きました。

今回の学術大会で学生発表はついに専門学校は本校のみになってしまいました。一般発表でも8割程度は大学関係者になり、少し悲しい学会でもありましたが、日本唯一の4年制専門学校としてこれからも誇りを持って頑張りたいと思います。

専門学校の高い技術力。本校は
EBMを実践するための研究力と、高い技術力で1歩先ゆく柔道整復師を目指しています。 
大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る