本文へ移動

スクール ブログ

大阪マラソン救護を実施しました!

2024-03-01
カテゴリ:スポーツトレーナー
フィニッシュ会場ケアステーション活動
運営母体の業界の先生方に学ぶ実習!
大阪マラソン
大阪マラソン
大阪マラソン
大阪マラソン
大阪マラソン
大阪マラソン
大阪マラソンという大規模スポーツイベントで、運営母体である職能団体(公社)大阪府柔道整復師会が活動する救護活動に学生さん達が参加させて頂きました。

OSAKA MARATHON 2024のフィニッシュ会場は、大阪城ホール。フィニッシュ会場への出入りは、ケアステーション活動を許された「ADカード」を発行してもらった人のみ。

当日は、先輩である柔道整復師の先生方、学生さん共に、近隣で過去に救護活動経験もある読売テレビ社屋前の名探偵コナン像前に集合しフィニッシュ会場内のケアステーションに入りました。

当日の気温は最低気温4℃、最高気温9℃の寒い1日で、冷たい雨が降り続くコンディションでした。

気温に奪われる熱量が大きいと身体の深部体温が下がり、体の機能が低下します。また、向かい風が強いときや雨や雪でウェアが濡れてしまったときも低体温症を起こす可能性が高く、本現場でも事前に主催者側から注意喚起があったものの、低体温症とみられる方が複数人いらっしゃいました。

しかし、このような経験があれば今後のボランティア活動や地域の災害救護でも、気温が低い場合には何を準備して動くべきかを考える力が身に付きます。柔道整復師の先生方の対応や処置を近くで経験できたことは学生さん達の財産になりました。

本校は全国で唯一、業界団体が直接運営する高度専門士柔道整復師の医療専門課程。学生の頃からプロの現場で活動できる唯一無二の学校です。プロの現場を通して学生さんはまた一歩、プロへと近づきました。

大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る