本文へ移動

スクール ブログ

介護施設での臨地(床)実習を実施しました

2023-03-08
カテゴリ:医療
柔道整復師と機能訓練指導の現場実習編
臨床実習
機能訓練指導
柔道整復師
機能訓練指導員
大阪府柔道整復師会医療スポーツ専門学校で長らく実施しておりました臨地(床)実習が3月8日(水)で終了となりました。

2年生の後期にて行うこの実習では、わが国では今後避けて通ることは出来ない「介護現場」での臨地(床)実習 です。

柔道整復師は介護保険制度においては機能訓練指導員として位置づけられ、介護予防ならびに高齢者の自立支援を行うことが可能です。

さらに柔道整復師は、骨折・脱臼・打撲・挫傷の施術を行うことが本来の業務としているため、例えば大腿骨頸部骨折等の股関節疾患における術後の患者様への日常生活機能改善などの後療法は得意分野です。

加えて本校では、3年生において公益財団法人健康・体力づくり事業財団の准国家資格である「健康運動実践指導者の資格」を取得し、介護現場においてはフレイル予防トレーナーとして機能訓練の運動プログラムを科学的根拠をもって作成し、運動指導を実践できるスキルを身に付けていきます。

健康運動実践指導者の資格は、スポーツ現場でのパーソナルトレーニングやフィットネスインストラクターとしての集団指導が基本ですが、介護分野にも応用できる技術をつける資格取得制度であるため、本校では在学中に取得できるカリキュラムを組んでおり、トリプル資格制度を導入しています。




大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る