本文へ移動

スクール ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

4年生病院実習で外傷を勉強中!

2023-12-14
カテゴリ:医療
重要
外傷固定
熱可塑性のキャスト材でコーレス骨折における固定を実習する様子。
整形外科医のご指導下で外傷を学ぶ
4年生は客観的臨床能力試験(OSCE)を終了し、医療面接や身体診察、手技などの基本的臨床能力があるとの合格を経て、現在整形外科病院にて臨地(床)実習を毎日行っています。

この病院では、骨折をはじめとする外傷治療、リハビリテーションを受けられる患者様、関節リウマチなどの整形外科的疾患で通院される患者様が多く、学生さんはドクターの先生ご指導の下、看護師の皆様、先輩柔道整復師の皆様(本校卒業生含む)にもご指導頂きながら猛勉強中です。

実際の現場に出ると、カルテの書き方やコミュニケーションの取り方、学校で学んできた実技や疾患の知識など、自分の未熟さや足らずを痛感することが多いですがそれこそが学びです。

実習後に振り返りを実施し、なぜあの時にその選択をしたのかなど、課題点や問題点を抽出し文献で深く考察して実習簿で振り返りを行い実習指導者から再度指導をもらう一連の実務が重要です。

卒業後の勤務先で遺憾なく発揮できるよう、最後までどうか頑張って下さいね。

柔道整復師認定実技審査に向けて練習中

2023-11-22
カテゴリ:医療
柔道整復師認定実技審査
柔道整復師認定実技審査
柔道整復師認定実技審査
柔道整復師認定実技審査
柔道整復師認定実技審査
柔道整復師認定実技審査
柔道整復師認定実技審査
只今懸命に勉強中!11月23日(祝木)は、柔道整復師の実技の国家試験、研修試験財団主催認定実技審査の受験日です。

医学教育でいうところの臨床実習開始前後に実施される「共用試験 OSCE(客観的臨床能力試験)」の位置づけでこの試験は実施され、内容は、診察及び整復の能力・診察及び検査の能力の第1ステーションでは16項目の試験が、固定能力の第2ステーションでは、15項目が出題されるため、学生さんは現在、31項目を頑張って練習中です。

柔道の形や礼法も同時に実施されるため、授業時間以外の時間に自主練習を繰り返しています。

本校では、患者さんへの安心・安全な医療提供を目的に、実技試験よりも高いレベルで研鑽を積んでいきます。

ソフトボール大会に出場しました!

2023-11-04
カテゴリ:スポーツトレーナー
運営母体である社団の先生方との交流
野球部
野球部出身のメンバーを中心にチームを形成しました。
ソフトボール大会
ソフトボール大会
部活
ソフトボール
野球部
野球部
野球部
野球部
野球部
本校運営母体である(公社)大阪府柔道整復師会の地域でご開業されている先生方と、ソフトボール大会で親睦を深めさせて頂きました。

第23回の会員親睦ソフトボール大会には、1年生の野球部出身者が中心となってチームを作り、各ブロックでチームを作られている先生方とトーナメント形式で対戦、勝敗を決めるものです。

事前に練習も行い、盛り上がりながら臨んだ大会でしたが…、残念ながら結果は例年と同じく「初戦敗退」となってしましました。

柔道整復師の先生方、目指すべき先輩方の背中は大きく、高い壁を乗り越えることは出来ませんでしたが、先生方に混じり交流させて頂いた時間は学生さん達にとって貴重な経験と成長の糧なりました。

来年こそは1勝でもしたい気持ちもあることから、勉強の合間に練習も行いたいと希望する学生さんもおられました。

運動と認知機能の相関は多くの研究でも報告されていることから、健康に動き、学力も向上と相乗効果があればと教職員一同は期待しています。この度は会員の先生方、誠にありがとうございました。

在校生さんと一緒にパンフレット制作中!

2023-10-28
カテゴリ:学生イベント
大阪医療スポーツならではの強みを伝えたい!
バスケットボール
バスケ女子
アクティブラーニング
認定実技審査
運動指導実技
野球
トレーニング
大阪医療スポーツにはどんな学生さんが集まって、どんな勉強をしているの?そんな気になる高校生さんの疑問に応えるため、在校生さん達にお手伝いをしてもらい2025年度入学案内学校パンフレットを制作しはじめました。

医療・スポーツトレーナー・インストラクターなど、様々な複合した資格が在学中に取得できる学校のため、トレーニング指導実習やメディカルトレーナー実習など、他校を大きく凌ぐ圧倒的な実習量を誇るのが大阪医療スポーツの特長です。

その魅力や強み、在校生さん達の学校生活や取り組んでいること、学習環境などをお伝えするべくアイデアを出してもらいながら和気あいあいと作っています。

最近は、最北は福島、中国・四国地方、沖縄まで全国から高校生さんが集まって頂いています。新大阪駅や伊丹空港にも近くアクセスがいいのも理由の1つ、完成は来年を目指していますので、ぜひ来年のパンフレットもお取り寄せして下さいね。

第15回大阪学術大会で発表しました!

2023-10-07
カテゴリ:研究
本校4年生と卒業生が研究成果を発表しました
第15回大阪学術大会
第15回大阪学術大会
本校4年生の高井さんらによる発表。
第15回大阪学術大会
本校4年生の高島さんらによる発表。
第15回大阪学術大会
11期生卒業生、松原大貴先生。
第15回大阪学術大会
13期生卒業生、田中愛奈先生。
第15回大阪学術大会
9期生卒業生、藤原和輝先生。
第15回大阪学術大会
10期生卒業生、長谷川俊太先生。
公益社団法人 日本柔道整復師会主催、本校運営母体でもある、公益社団法人 大阪府柔道整復師会主管の第15回大阪学術大会において、本校の4年生と卒業生が研究成果を発表しました。

今回の学会は、新しいものを生み出せる「ダイバーシティ&インクルージョンの場に」とのテーマが掲げられ、多様な視点を持つ人が異なる意見を持ち寄ることのできる持続可能なダイバーシティの推進を柔道整復業界においても行おうというビジョンが掲げられたものでした。

本校もあらゆる分野や視点における研究発表をエントリーし、在校生の研究発表は「スタティックストレッチング実施により低下した握力回復に要する時間の比較」と、「スポーツ前に行うウォーミングアップとしてのストレッチングについて」の2題を発表しました。

卒業生の発表は13期生田中 愛奈先生による「当院における月状骨窩陥没骨折に対する治療経験」11期生松原 大貴先生による「いきいき健康教室参加者データで検討する効率のよい健康評価とは」さらには、共に同じクリニックで勤務する、10期生長谷川 俊太先生9期生藤原 和輝先生が日頃の臨床成果を報告されました。

大学以上の研究力を学ぶ大阪医療スポーツの学び、科学的的思考に欠かせない仮説検定力や統計学、エビデンスに基づく医療を学ばれた皆さんの実力は、在学中のみならず、卒業後の臨床にも遺憾なく発揮されています。

大阪医療スポーツで身に付けた知識は、将来の皆さんを豊かにする職業実践型教育です。
大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る