本文へ移動

VCOJTA BLOGブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

スポーツトレーナー養成講座のご紹介!

2020-06-17
カテゴリ:スポーツトレーナー
ウォーキング・ジョギングの運動指導実技
スポーツトレーナー
フェイスシールドを着用しての健康づくり運動の実技講座です。
トレーナー
正しいフォームを確認しながらウォーミングアップをしています。
ジョギング
ジョギングにも正しい方法と運動指導方法の注意点があります。
ウォーキング
ジョギングのクールダウンにもウォーキングが使われます。
トレーナー
各自の目標心拍数を求めてから運動強度を設定し運動に入ります。
大阪スポーツ
楽しみながら運動することも大切です。リラックスも重要です。
健康運動実践指導者養成校養成講座でもあります!
現在の国の方針は、従来の治療に力点をおいての疾病対策から、予防重視へと展開しており「栄養・運動・休養」のバランスのとれた生活習慣の確立、健康づくりの基本として積極的に運動習慣を取り入れ健康寿命の延伸を目的に様々な対策が打ち出されています。
 
本校でも、その方針に力を入れるため、健康づくりのための運動を安全かつ適切に指導できるように、また、エクササイズやフィットネスとしても、スポーツ選手やスポーツ愛好家へ適切な運動処方が出来るように、スポーツトレーナー養成講座を健康運動実践指導者養成校養成講座として展開しています。
 
今回ご紹介している「ウォーキング・ジョギング運動」は、健康づくり運動の実技講座であり、学べる内容は、生活習慣病などの一次予防対策としての運動指導や、フレイル予防、スポーツ選手への指導処方に活かせる集団指導方法を学ぶ内容です。
 
日本語の「走る」に相当する英語は、jog,rum,sprintですが、Sprintは短距離種目の全力走に相当することから、日本では一般にジョギングとランニングという言葉が、健康保持・増進のための走行に用いられています。
 
正しいフォームと運動効果、指導上の注意点など、これからますます知識を深め現場に求められる指導者を目指します。
 
 

バランスボールエクササイズの体験イベント開催!

2020-06-08
カテゴリ:スポーツトレーナー
バランスボールを使ってコグトレも行いました!
バランスボール
オープンキャンパスイベントとしてトレーニング体験を行いました!
体幹トレーニング
体幹を鍛えるエクササイズです。見た目以上にハードです。
フィジカル強化
本校所属のプロのトレーナーから丁寧な指導が受けられます。
コグトレ
バランスボールを使ってのコグトレも行いました。
認知ソーシャルトレーニング
認知機能に含まれる5つの要素を鍛えながらのトレーニングです。
コグトレ
掲載に許可を頂いた皆さんのみを撮影しています。
バランスボールで楽しく運動!スポーツ好きな方な方必見です!
大阪府柔道整復師会専門学校の対面式オープンキャンパスが自粛期間を経て久々に開催されました。今まではオンラインによるオープンキャンパスイベントとトレーニング実技体験でしたが、今回は通常開催によるイベントで、学校紹介・キャンパスツアー・学生さんへの授業への飛び入り参加・柔道整復師への正しい理解を深める講座など、盛りだくさんの内容でお楽しみ頂きました。
 
ご参加頂いた皆さんも、体を動かす機会が減っていたとのことで、少し高強度のトレーニングも、積極的に実践し楽しんで頂きました。
 
さらに、本校のアーリーエクスポージャーでも実践している認知機能強化トレーニング「コグトレ(Cognitive Enhancement Trainig:COGET)」にもチャレンジして頂きました。
 
毎回異なるテーマで、大阪府柔道整復師会専門学校の授業体験が出来る本校のオープンキャンパス、次回は6月20日(土)午後2時~開催です。是非事前のご予約でお得にご参加下さい!

1年生の臨床実習を開始しました!

2020-06-05
カテゴリ:柔道整復師
アクティブラーニングで自ら考え行動する主体性を伸ばす!
臨床実習
今年4月に本校へ入学した1年生です。患者様への問診を行っています。
アクティブラーニング
1年生の時から現場に入ることで座学へのモチベーションも上がります。
臨床実習
患者様が戻って来て下さるか心配しておりましたが、安心しました。
アクティブラーニング
オンライン授業で練習した成果を発揮して学生さんも頑張ります!
臨床実習
消毒を徹底しながら準備を行ったり片付けをおこなったり奮闘中です。
フェイスシールド
これからどんどん経験を積んで現場に求められる医療人へと成長します!
1年生が附属臨床実習で機能訓練に挑戦しました!
大阪府柔道整復師会専門学校の1年生における臨床実習が始まりました。本校では、入学後間もない時期より、実際の臨床現場での臨床実習、アーリーエクスポ-ジャーを開始し、コミュニケーション能力を高めながら自ら考え行動できる現場に求められる医療人になることを目標に、学生さんの主体性が伸びていくようなカリキュラムを組んでいます。
 
このような入学後の間もない時期から実践行動することで、グループワークなどの体験から、早い時点で人間関係を築くこともでき、一人ひとりが主役になって意欲的に前向きに取り組んで頂ける能力の育成へとつながっています。
 
今回経験した機能訓練指導は主に高齢者の皆さんが対象ですが、この対象者がスポーツ選手やスポーツ愛好家に変わることで、フィットネスジムで行うトレーニング指導やインストラクターとしての運動指導をする活動へと直結するものであり、これから学ぶトレーナー養成講座にもつながる知識と技術が学べます。
 
まだ1年生でぎこちなさもありますが、将来の就職や現場での活躍に向け「なりたい自分になる!」をモチーフに階段を1歩1歩登りながら行動を通して夢や目標を実現して欲しいと思います。
 
 

レジスタンストレーニングの体験実技を開催!

2020-06-01
カテゴリ:スポーツトレーナー
オンラインでのリモート指導をさせて頂きました!
リモート授業
Zoomでの同時双方向型リモート指導で体験実技を開催しました!
オンライン授業
オンラインでのWebオープンキャンパスでも実演を行います。
オンライン授業
オンラインオープンキャンパスも回を重ね安定してきました。
リモート授業
オンライン開催でもテレビ会議システムでの対応なので質問もしやすい!
オンライン授業
先生のお手本と解説を見ながらみっちりとトレーニングして頂きました。
オンラインオープンキャンパス
何を目的にどこを鍛えているのかの解説も分かりやすく説明します!
オンライン(Web)でのトレーニング体験開催!
5月30日(土)午後2時~は、テレビ会議システムを利用した同時双方向型のオンラインオープンキャンパスを大阪府柔道整復師会専門学校の4階実技実習室で行いました。
 
今回のオンラインオープンキャンパスは、お互いリモートでつながりながら、学校説明・柔道整復師の正しい理解・トリプルライセンスなどのスポーツ養成講座のご紹介など、特徴を知って頂きつつ、動画での授業紹介、キャンパスツアーもご体験頂きました。
 
そして最後はご参加の皆さんがお待ちかねの「体験実技」を開催、今回はレジスタンストレーニングでご自宅でも効果的に体幹を鍛えるためのポイントトレーニングをレクチャーさせて頂きました。
 
次回オープンキャンパスからは、緊急事態宣言の解除を受け対面式のご来場型オープンキャンパスへと切り替えさせて頂きます。感染に十分配慮しながら再開させて頂きますので、6月6日(土)のオープンキャンパスも是非ともご予約下さいね!

テレビ会議システムを利用したオンライン授業を展開!

2020-05-18
カテゴリ:スポーツトレーナー
同時双方向型のZoomミーティングで展開しています!
オンライン授業
同時双方向型での遠隔授業形式なので、質問も気軽に行えます。
オンライン授業
オンライン授業ではありますが、実技授業も頑張っています!
オンライン授業
学生さんも外出を控えてくれていたのでストレス発散にもなったようです。
オンライン授業
この授業は「健康運動実践指導者」の健康づくり運動の実際です。
オンライン授業
現在はオンラインでの実技指導ですが今後は皆さんの前で運動指導します。
オンラインオープンキャンパス
附属整骨院では高齢者の方を対象にした体操教室を行っています。
毎日オンライン授業(Web授業)を展開中です!
段階的な自粛要請の解除がなされはじめ、少しづつ経済活動の再開に向けた動きが始まっています。本校も少しづつではありますが適切にウィルスを恐れながら、登校日を設けたりしておりますが、学生さんとの授業はテレビ会議システムを利用した同時双方向型の遠隔授業で行っています。
 
本日ご紹介する授業は、本校在学中に複合資格として取得する「健康運動実践指導者」のスポーツトレーナー養成講座、健康づくり運動です。この資格は、自ら見本を示せる技能能力と、特に集団に対する運動指導技術に長けた者を育成する講座です。
 
スポーツ分野やフィットネスの分野での運動指導やインストラクターとしての活躍が可能ですが、柔道整復師という医療人が資格を取得することで、医療現場や医療センター、老人保健施設や介護施設などでの活躍も可能です。
 
この授業の最終目標も、本校付属の整骨院であるオージェイ整骨院での患者様に対する運動指導です。「健康」や「運動」に対する重要性や意識が急速に加速している昨今、このような授業で運動指導を運動生理学に基づき学べることは、職域を広げ、学生さんの将来の活動出来る範囲や活躍の場を無限大に広げることが出来る取り組みです。
 
卒業生もこの資格を保有し、あらゆる場面で活躍中です。ぜひ皆さんも先輩方の活動を参考に本校でトリプル資格取得にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
大阪府柔道整復師会専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る