本文へ移動

VCOJTA BLOGブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

テーピングを学べる無料体験企画を開催!

2020-08-03
カテゴリ:スポーツトレーナー
スポーツ現場で活かせるテーピング術を開催!
テーピング
国家資格者が行うテーピングは機能解剖学に基づく方法がポイントです
トレーナー
マンツーマン指導でじっくりテーピングの体験実技を受講頂きました
スポーツトレ-ナー
見ているのとやってみるのでは大違い!?悪戦苦闘しながら挑戦します
テーピング
見た目も大事!ということでテーピングの切り方のコツを伝授頂きました
体験入学
柔道整復師に関する正しい知識も学んで頂き理解を深めて頂きました
体験入学
体験入学は医師の先生の授業に一緒に入って頂き授業体験をして頂きました
8月22日(土)はいよいよ夏休み特別企画も!!
今回のイベントは、本校のスポーツトレーナー養成講座や臨床実習で学ぶことができるスポーツ現場での活躍を目指す方向けの企画として「スポーツ現場で活かせる!テーピング術!!」の無料体験を、オープンキャンパス&体験入学として8月1日(土)午後2時~開催させて頂きました。
 
本校は、スポーツ分野に強い2つの資格、健康運動実践指導者とJSA-CSTP認定トレーナーが在学中に取得可能なカリキュラムを組んでおり、3年次において実技試験と筆記試験を受験し資格取得を目指します。
 
今回は、より臨床に即した方法を学んで頂き、柔道整復師が接(整)骨院で行う施術を理解してもらう目的から、非伸縮のホワイトテープでガチガチに固めるテーピングではなく、治療の際に用いる機能解剖学に即した方法を学んで頂きました。
 
内返しという強制により発生する機序の説明、損傷が考えられる靭帯、固定中から等尺性運動を実施する施術への理解など、臨床実習で学ぶ外傷学も少し紹介しながらの実技でした。
 
この他にも、キャンパスツアーや本校の学生さんの授業に実際に飛び入り参加する体験入学、柔道整復師のお仕事体験など、様々なイベントをご体験頂きました。
 
次回イベントは8月8日(土)です。いよいよ8月は22日(土)は日本を代表するトレーナーから学ぶ「夏休み特別企画」をご準備しておりますので、夏休みも是非、大阪柔整に足を運んでみて下さいね!
 

応急処置がテーマのトレーナー体験イベント!

2020-07-18
カテゴリ:スポーツトレーナー
スポーツ現場での急なケガ!簡単に出来る対処法
熱中症対策
本校の先生の指導から効果的なアイシングをまずは実践して頂きました
トレーナー
0度の氷を使ったアイスパックの作り方を体験して頂きました!
スポーツトレ-ナー
夏の熱い時期に注意して欲しいスポーツでの危険な落とし穴を学びました
キャンパスツアー
ソーシャルディスタンスを取りながらのキャンパスツアーです。
体験入学
柔道整復師に関する正しい知識も学んで頂き理解を深めて頂きました
授業見学
スポーツ好きな高校生の皆さんが中心となったイベントでした
8月はいよいよ特別企画もあります!教育の質で選ぶなら!
今回のイベントは、応急処置が体験できる企画として「スポーツでの急なケガ!簡単に出来る対処法」と題し、オープンキャンパス&体験入学を、7月18日(土)午後2時~開催させて頂きました。
 
本校は、スポーツ分野に強い2つの資格が在学中に取得可能なカリキュラムを組んでおり、1年生次からスポーツ現場実習で学んで頂く「応急処置」をテーマに対処法を実技体験して頂きました。
 
今回まずは「アイスパックを作ろうと」いうテーマで、アイシングの最近の考え方やエビデンス、氷で冷やす際の注意点、家の冷蔵庫の氷と、今回のイベントで使った0度の氷の違いなど、おもしろ体験をして頂きました。
 
さらに、専用の器具を使った「クライオマッサージ」をご体験頂き、アイスパックを置くだけの処置との違いをご体感頂きました。クライオマッサージは、スポーツ現場では筋のリカバリーに使用されることもある方法で、その処置方法を学んで頂きました。
 
この他にも、キャンパスツアーや本校の学生さんの授業に実際に飛び入り参加する体験入学、柔道整復師のお仕事体験など、様々なイベントをご体験頂きました。
 
次回イベントは8月1日・8日です。いよいよ8月は22日(土)に日本を代表するトレーナーから学ぶ「夏休み特別企画」もご準備しておりますので、8月も是非大阪柔整に足を運んでみて下さい!
 

ストレッチがテーマのトレーナー体験イベント!

2020-07-06
カテゴリ:スポーツトレーナー
方法を間違えると逆効果⁉正しいストレッチ法
ストレッチ
本校のトレーナーの先生から根拠に基づくストレッチ法を学んで頂きました
トレーナー
クラブ活動でもすぐに取り入れることが出来るストレッチ法を学びます
スポーツトレ-ナー
なぜこの方法を用いるのかなどの根拠もしっかりと学べます
トレーニング
おウチにあるものを利用して効果的に伸ばしてゆきます
体験入学
柔道整復師に関する正しい知識も学んで頂けます
授業見学
体験入学イベントでは在校生さんの授業に一緒に参加して学べます
スポーツトレーナー養成講座の授業風景をご紹介!
自宅でも出来るセルフストレッチを体験して頂きました
スポーツトレーナーのお仕事体験実技イベントとして、今回はセルフストレッチを学べるオープンキャンパス・体験入学を、7月4日(土)に開催させて頂きました。
 
本校は、スポーツ分野に強い2つの資格が在学中に取得可能なカリキュラムを組んでおり、今回のテーマでもあるストレッチは、職業実践専門課程としての産学連携、JSA-CSTPの認定トレーナー資格取得講習会でもみっちりと3年生で学び、検定試験を受験してライセンスまでを取得する「ストレッチングトレーナー」の内容を存分にご体験頂きました。
 
また、高校生の方向けには、実際の本校在校生が授業を受けている教室に入って頂き、一緒に授業を受けて頂ける「体験入学」イベントを開催。2年生と一緒に臨床心理学の座学を受講して頂きました。
 
キャンパスツアーでは生理学をカラダで体験する内容や、柔道整復術を学ぶ実技実習室で、ケガをした患者さんのレントゲン画像を見て頂きながら固定の流れを体験できるツアーも開催しました。
 
学校の雰囲気や、入学後に学ぶ内容を詳しく知ることが出来るのが、本校のオープンキャンパスの特徴です。
 
次回イベントは7月11日(土)午後2時~、「姿勢を整えパフォーマンスUP!安定性を高めるトレーニング」としてバランストレーニングを学ぶことが出来る体験イベントです。
 
パンフレットでは分からない、来て・見て・触れて・体験しに大阪府柔道整復師会専門学校へ是非お越し下さい。
 
 

根拠に基づくトレーニング体験イベントを開催!

2020-06-29
カテゴリ:スポーツトレーナー
トレーナーを目指す方に!根拠に基づくトレーニング体験イベント
フィジカルトレーニング
本校のインストラクターから根拠に基づくトレーニングを指導!
トレーナー
運動生理学に基づいた正しいトレーニングをご指導させて頂きました。
スポーツトレナー
本校は在学中にスポーツ分野に強いWの資格が在学中に取得可能です。
スポーツビジョン
周辺視野や動体視力スポーツビジョントレーニングにも挑戦しました。
体験入学
体験入学イベントでは実際の授業にそのまま飛び入り参加しました。
臨床実習
1年生から臨床現場へ!附属整骨院もご紹介させて頂きました。
少し高強度のトレーニングにも挑戦して頂きました!
大阪府柔道整復師会専門学校では、6月27日(土)にオープンキャンパスを開催しました。今回の体験実技イベントのテーマは「トレーナーを目指す方必見!根拠に基づくトレーニング」でした。
 
科学的根拠をというテーマからか、今回は参加の方全てが、社会人の皆さんという稀なイベント回となりました。ということもあり、諸事情からお写真掲載がNGという方もいらしたので、今回は専任教員が中心となったご紹介となっております。
 
運営母体が取り組む、柔道整復師の療養費(保険)の適正化のお話しや、現在の柔道整復師業界を取り巻く環境、またご関心が多かった開業に向けての話しなど、社会人の方向けのご説明を中心にお話をさせて頂きました。
 
また、キャンパスツアーでは学校の施設をくまなくご見学頂き、1年生から始まる臨床現場の場所となる、附属整骨院もご見学頂き、リクエストにこたえ、カルテ(施術録)や支給申請書もご覧頂きました。
 
本校の3年生の学生さんと一緒に授業を受けてもらう体験入学や、生理学教室での周辺視野・動体視力を強化するスポーツビジョントレーニングなど、科学的で効果的なトレーニングをご体験頂きました。
 
フィットネス体験では、根拠に基づくトレーニングをご指導させて頂き、少し高強度のトレーニングにも挑戦して頂きました。
 
次回イベントは7月4日(土)午後2時~開催です。7月はストレッチ体験がメインとなっておりますので、是非ご予約下さい。本校の雰囲気の良さや教育内容を、来て・見て・触れて・ご体験頂ける楽しいイベントです。

フィジカル強化を目指す!トレーニング体験イベント開催

2020-06-23
カテゴリ:スポーツトレーナー
フィジカル強化を目指す!体幹トレーニングの体験のイベント開催
コグニサイズ
本校のスポーツトレーナー養成講座の実技体験を開催しました。
トレーナー
コグニサイズも取り入れながら運動だけでなく脳も同時にトレーニング!
スポーツトレナー
写真は撮影にご協力頂いた方のみをご紹介しております。
画像診断
柔道整復師のお仕事についても詳しく知って頂くお仕事体験も!
柔道整復師
健康運動実践指導者養成校養成講座でも利用する大ホールです。
運動生理学
本校自慢の生理学教室では、色彩による反応速度体験をして頂きました。
健康運動実践指導者養成校養成講座でもあります!
大阪府柔道整復師会専門学校では、6月20日(土)にオープンキャンパスを開催しました。今回の体験実技イベントは「フィジカル強化を目指す!体幹トレーニング」です。
 
柔道整復師に対する正しい知識と正しい業務を知って頂くお仕事体験、学校の授業に飛び入り参加してもらい、在校生と一緒に授業を受けてもらう体験入学、今回の体験入学は、なんと一般臨床医学総論(内科学)の授業に参加してもらいました。
 
また生理学教室では、色の違いで人の反応速度が変わることを体験して頂きました。脳の処理の違いに驚いて頂きましたよ。
 
最後には一番お楽しみのトレーニング体験イベント、 本校の専任教員である運動生理学のプロから、運動と認知課題を組み合わせた、cognicise(コグニサイズ)、英語のcognition (認知) とexercise (運動) を組み合わせたトレーニングにも挑戦してもらいつつ、楽しくフィジカル強化を体験して頂きました。
 
次回は6月27日(土)午後2時~開催です。学校の雰囲気を思う存分ご体感頂けるイベントになっておりますので、是非ご予約下さい。
大阪府柔道整復師会専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る