スクール ブログ
二刀流で頑張る卒業生の活躍をご紹介!
2024-07-04
カテゴリ:就職
美座 楓子 さん(兵庫県立伊丹北高等学校出身/岡鍼灸整骨院・リハビリディサービス 勤務)
柔道整復師+健康運動実践指導者+JSA-CSTP認定トレーナー資格の3つの資格を武器に就職して社会で活躍する先輩のご紹介です。
在学中に学校附属の接骨院や介護現場での企業研修を通して培った経験を活かして、接骨院での外傷治療に加えリハビリデイサービスで介護予防・フレイル予防のトレーナーとして活躍されている、13期生 美座 楓子先生(兵庫県立伊丹北高等学校出身-バトミントン部)です。
高校生の時から身体の仕組みや構造を研究していた美座先生、在学中のスポーツ救護や病院での臨地実習を経験し、卒業論文にはヒトの注意機能と身体能力について研究もされました。HP内の卒業インタビューでも詳細をご紹介していますので、ぜひ美座先生の同級生の活躍も含めご覧下さい。
附属接骨院で外傷施術を勉強中!
2024-06-15
カテゴリ:医療
3年生の臨床実習を現在毎日実施中!
大阪医療スポーツでは現在、3年生が毎日、業界団体の3階にある学校附属のオージェイ接骨院にて臨床実習を行っています。
柔道整復師の業界団体の中にある学校のため、療養費の正しい取扱い方には力を入れて指導を行っており、SOAPに基づいた施術録(カルテ)記載と、保険を請求していくための支給申請書の書き方までを実践し学んで頂いています。
学校教育の中で保険(療養費)請求の実践指導が行える教育力を備えた教員は本校ぐらいですが、本校の運営母体が業界団体であり、業界として不正・詐欺行為を行う接(整)骨院に対する療養費の適正化対策班を保有することから、違法行為に将来手を染めないため、また手を染めさせられることに気付けるよう、現場に即した実践教育を実施し将来に至っても学生さん守る抜くことが出来る実習を展開しています。
外傷施術を求める患者様も来院され、受付にて診察券を受け取り問診票をお渡しして、医療人面接を行う流れ、施術録(カルテ)を記載しながら、病態把握をすすめる手順、徒手検査、評価、指導管理など毎日真剣に学び成長されています。
将来の仕事に直結した学びや実習がある業界の中の学校、ぜひ一度見学に来てみて下さい。
新入生歓迎会を開催しました!
2024-06-05
カテゴリ:学生イベント
学年の垣根を越えて交流が盛ん
大阪府柔道整復師会医療スポーツ専門学校では、5月25日(土)に新入生歓迎会を開催しました。
この新入生歓迎会の主催は学生さんで作る組織「学友会」で、学年を越えて交流を深め、勉強への不安、進路の悩み、将来の就職のことなど、みんなで共有して先輩方にアドバイスを気軽に求めることが出来る環境を作ろうというのが目的の1つです。
今回はゲストとして、既に社会で活躍中の卒業生も登場、校友会副会長であり、本校4期生 増井 裕亮 先生[常翔学園高校野球部出身/ますい整骨院 院長]、校友会会長であり、9期生 藤原 和輝 先生[福知山成美野球部出身/かわむら整形外科リハビリテーション科勤務]の両先生方がご参加下さいました。
学生さんが聞きたかった、勉強方法、学生時代にやり残したこと、今の仕事の内容、やりがい、今後を見据えてチャレンジしていること、目標など多くを語って頂き、交流を深めて頂きました。
在校生との交流に加えて、身近な卒業生の成功や経験が聞けるのも、大阪医療スポーツの結束力と運営母体が業界団体であることで卒業後の生涯学習支援やスキルアップの機会がある理由から、卒業後も繋がりやすい環境が自然と生まれるのも魅力です。
雰囲気の良さを、ぜひ直接見学にお越しの際にご確認下さい。
学友会主催ドッチボール大会を実施しました!
2024-05-30
カテゴリ:学生イベント
総会では新役員が承認されました
大阪医療スポーツには、学生さん達で作る組織として「学友会」があります。学友会は、役員さんとして各学年の学生さんが会長、副会長、書記、会計、監事を務め、入学した際に収めて頂いた3万円を、スポーツイベントや新入生歓迎会などでどう使用しながら交流を深めるか、学校生活を良くするためにどのような活動を行うべきか考え決定し活動をしています。
今回は4年生が会長や副会長から任期満了で離れることから、新役員が選出され承認された通常総会と、親睦を深める意味で実施した学年対抗による「ドッチボール大会」をご紹介します。
スポーツ経験者が非常に多い本校の特徴もあって、ボールの回転や変化の鋭い投球にはどよめきも起こり、大変賑やかな大会となりました。
優勝に輝いたのは、野球経験者を多く有する2年生さん達でした。その後は、新入生歓迎会となるのですが、こちらの様子はまた後日、ご報告致します。
元気のいい学生さん達に会いに、学校見学にぜひ一度ご参加してみて下さい!
1年生早期臨床実習が始っています!
2024-05-16
カテゴリ:柔道整復師,医療
業界団体が直接運営する大阪府柔道整復師会医療スポーツ専門学校は、業界団体の施設の中に学校が開校されていますが、加えて、一般の患者様が通院及びパワーリハビリを行う学校附属のオージェイ接骨院が併設されています。
本日はつい最近まで高校生だった皆さんが、実習生として附属接骨院で活動する「早期臨床実習」アーリエクスポジャー(early exposure)のご紹介です。
卒業生が管理柔道整復師を務める附属接骨院であるため、身近な母校の先輩による指導は非常に頼もしく、学生さんも真剣に先輩の指導に耳を傾けています。
まずはバイタルチェックが正確に行えること、医療人としてのコミュニケーション能力を養うこと、医療人としての倫理観を身に付けてもらうことを前期の目標としています。
後期からは、実際の機能訓練指導のメニューも根拠に基づき組み立てて頂くカリキュラムです。早い時期から現場での実習を実施するのが、柔道整復師業界直結の本校の特徴で、将来の仕事に直結した学びを学生さんに提供できることが公益社団法人運営の強みです。